Dr-Hの船外機のお話

船外機のメンテナンス

やっとボートショーのことを書けますわ・・・

2013-03-18 20:09:47 | ブログ

皆様、ご機嫌はいかがでしょうか?

えっと、ボートショーを見に行ったのが3/9だったので、

10日ほど過ぎてしまいましたが・・・・

大好きな新幹線に乗って、行ってきました。

海路ならもっといいんですが、日帰りがムリなので・・・・・・・・

まずは、日産マリーンブースへ、

B245

サンキャット245です。

キャビン内とアフトデッキの広さの融合というか、すごくいい!

サンキャットは7が出てから、6、7.7、7.7HT&サルーン、8とか、

すごく歴史のあるボートで、私も大好きです。

安心感が、全然違います。

歴代の物で一番すきなのは7.7HT2です。

サンキャット22もよいですが、今度の245も好きになりそうです。

なにやら、ボートショー前からすでに、国内外にたくさん売れているとか!

お次はトーハツブースへ

Bmfs50

4ストの50馬力を出すのですね。

カウルのデザインは、独特ですね。

こんなのもありました。

B50bob

昔からトーハツさんはレースに強かったですね。

ロワーケースがとんがっています。

とんがっていないと、エンジン位置を高く上げられません。

(たまに、異常に上げている人いますが、アルミボートとか・・・・)

で、これを付けたら、とんがります。

Bbob

とんがるついでに、ウォータースクリーンもなくなります。

なくなるだけでは気がすまない方は、ボートから冷却水を

導きます。

ホンダブースへ向かいます。

B250

これ位したら、エンジン位置が、かなり上に上がります。

スピードも出ます。

ペラもよく回ります。

あと、写真撮ったのに、写ってなくて・・・・・

デジタルタコメーターの新型が登場するようです。

BF船外機がEcoモードに入ったら(すなわちリーンバーン開始したら)

グリーンのEcoランプが点灯するのです。

これいい、絶対いい。

別途オプションでランプだけでも設定してほしいぐらいです。

あと、新型のリモートコントロールも登場するようです。

楽しみがいっぱい増えました。

翔さんともお話をしたかったのですが、会えませんでした。

残念!

Uさんが近く大阪に来るとのことで・・・・

飲みに行きましょう!

Bcolt Bcolt2

日本でもこんな遊びがもっと普及したら良いのに・・・

次はヤマハさんのブースに・・・

Bf200f2 Bf200f

新型のF200Fです。

私と同じような、かぶりつき組がおられて・・・

業者さんでしょうか?

ライバルメーカーの開発の人?

この直4のF200FとV6のF200Cの2本立てですね。

ヤマハさんは・・・

F200Fは、ボア×ストロークがF150Aと同じなのですが、

排気量が少し違うようですね。

重負荷艇はF200Cで、軽負荷艇はF200Fでしょうか?

あと、驚いたのが、価格です。

同じヤマハのF9.9Jとか、スズキの低馬力とか、新型が出たものは

大体値上がりしているのに、このF200Fは、安くなっています。

ヤマハ系列店さんにとって、競争力の高い商品の投入は、

喜ばしいことだと思います。

次に・・・おっと、どこかで見た・・・・

Binnta Binte1

インターセプター11SSが、がんばっていました(感涙)

この日東電工さんのブースでは、画期的な製品が・・・

日東電工さんは、私も普段からよく使っているテープとかのメーカーさん

ですが、この度世界に向けて、船底塗料に代わる「フィルム」を

開発されまして「マリングレイド」というのですが、

フィルムから染み出る成分で、防汚機能を発揮します。

フィルムをはがせば、新艇のままのピカピカの船底が現れるので、

いつでも陸置にすぐ変更できますし、

陸置艇を一時的に係留するとかしても塗装のように後戻りできなくならないので、

良いことずくめです。

一度貼ると3年ぐらい持つので、これもうれしいですね・・・

日本各地で着々と実験されています、ほら、すぐそこのマリーナでも・・・

最後に、ジムクォーツさんのLOWRANCEブースに・・・

ひっきりなしにお客さんが次ぎ次ぎと質問をかわるがわるされていて、

さすが、最先端のお客様が多い・・・・・(汗)

Bhds12

私も質問、いっぱいあったんですけれども・・・・・

でも、ガラケーの私が、このHDS-12Gen2 Touchの

指先で「ピュッ、ピュッ」と操作するのが、便利で・・・・

クセになりました。

ああ、欲しい・・・

あと、海の地図に興味があったのですが・・・・

Bkobe

十分ですね。

オプションのナビオニクスゴールドですが、買う価値あります。

関空付近も、瀬戸内海も、ゆっくり見ることができました。

満足しました。

海でも十分売れます。

お客様にお勧めできます。

私の感覚だと、キャビンがあるボートはTouchタイプで、

センターコンソールがキーパッドタイプといった感じかな?

HUMMINBIRDも早くしないと・・・

その他、SOLASとか、いっぱい、いっぱい回りましたので、

時間いっぱいとなり、ベイサイドには今年も行けませんでした・・・

FG-40見たかったなぁ~

来年は、一泊してベイサイドも回りたいな。

さあ、本当の本当に、今年のシーズンもスタートしました。

世間ではアベノミクスの影響で景気が上向きになっているので、

多くの人が海で遊ぶでしょうか?

TPPが始まれば、各メーカーさんはさらに海外に船外機や

マリンエンジンや、ボート本体を輸出しやすくなるので、

すごい追い風ですが、

今から準備は始まっているのでしょうか?

(意外と知られていませんが、日本のこれら製品には、

国によっては高い関税とかあるようです)

私達も、国内だけでなく、海外でもマリンの仕事をするように

なるのかな?

O兄貴のように、いつか「修理で海外出張」したいものです。

いつか・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。