Dr-Hの船外機のお話

船外機のメンテナンス

ヤマハ8CMHのインペラー交換

2011-01-29 19:12:19 | 修理

みなさまご機嫌いかがですか?

来週は「フィッシングショー大阪」ですね。

私は金曜日に(一応業者なので・・・)見学に行ってきます。

岡田商事さんでは、新しいMINNKOTAやHUMMINGBIRDが出るとの事で、

お呼ばれしておりまして・・・で、業者のみなさま、見かけたら声を掛けてください。

一緒に回りましょう、HONDEXさんやキサカさんなど見所満載です。

話は変わりますが、先日のサンキャット、もう売れてしまいました。

日産マリーンのE所長から、「試乗希望があるが、売ってもいい?」と電話が、

「もちろん、売ってください」で、日産HPへアップして1週間も経たずに・・・

さすが大人気のサンキャットシリーズ、購入者は以前にもサンキャットに

乗っていたとの事で・・・・お買い上げ有難うございます。

さて、お題のヤマハ8CMHのインペラー交換です。

まず、シフトシャフトを分離し、ロワケースをはずします。

8 1

8CMHはここでシフトシャフトを分離します。次いで4本のボルトをはずします。

82

ロワケースが外れました。ポンプケースを分解します。

(さあ、写真をクリック、拡大、拡大!)

82_2 83

おっと、ポンプケースに破片が・・取り除いて・・インペラーと合わせてみて、

今回は1羽根だけでした。バラバラの場合でも、可能な限りこのパズルをして

破片を確認しましょう。パズルをすれば、上部に吸い込んだか推測できます。

8_2

回り止めの「キー」です。「キーウッドラフ」が正式?

ここまで錆びていたら、迷わず交換してください。¥360-でした。

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好評の新旧比較コーナ~、羽根が曲がっているだけでも

水を上げる能力は低下します。

インペラーは消耗品です。最悪でも3年ぐらいしたら交換しましょう。

8_3

8CMHは、プレートをはずすとこのように針金で水の通路を確認したり

掃除したりが可能です。インペラーバラバラ事件の場合、ここまで落ちてきている

ことも多いです。(写真をクリックすると拡大します)

さて、次は組立です。

8_4 8_5

ポンプ内部や水管が刺さるところには、薄くグリスを塗りましょう。

組立がしやすく、いきなりインペラーが熱で壊れたりするのが防げます。

薄くです。塗り過ぎはダメです。

81 82_3

ポンプを止めるボルトですが、以前修理したサービスマンの方は液体パッキンか

硬くなる(高級な)シリコンを塗っておられたようです。

ボルトに付いた液体パッキンを掃除して組み立てます。

私は、液体パッキンではなく耐水グリスを塗ります「グリス派」です。

どちらでもOKです。

8_6 Photo

写真で見えているパイプが、ポンプからパワーユニットに冷却水を送る

吸水管です。8CMHは固定がしっかりしているので、そのままロワユニットを

取り付けても大体勝手に刺さりますが、メーカーやタイプによっては

指先で誘導したりしないと刺さりにくいものもありますので、

できれば刺さるまで可能な限り目で見て確認しながら

取り付けましょう。

シフトシャフトのジョイント部のゆるみ止めのナットには

ロックタイトを塗りましょう(中強度)

勝手に外れたり、塩かみで次に緩まないなどトラブル防止のためです。

係留の8CMHで、このナットをはずそうと・・・ボルトがネジ切れること

たまにあります。

さて、次はギヤオイルの注入です。

冬なのですでに、数日前から排出中です。(容器で受けて)

Photo_2 Photo_3

我々業者はこのような専用のギヤオイル注入ポンプで注入しますが、

大抵ギヤオイルの容器はチューブ状になってたりしますので、

直接入れていただいてもOKですね。

ドレンボルトのパッキンは、必ず新品に交換です。

再使用はダメです。再使用してここからオイルが抜けたり、水が入ったり・・・

たまにおられます・・・・南無阿弥陀仏・・・チーン。

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下から注入して、しばらくすると(冬はオイルの粘度が高いので、

時間が掛かりますが・・・)うえの穴から漏れてきます。

できればすぐにやめず、オイルと一緒に空気が「ブチュブチュ」と

言うのをやめるまで、入れ続けてください。

オイルのみ垂れてくる状況でドレンボルトを締めれば100点です。

さて、もう一台のスズキDT-6も同じ修理です。

Dt6_2

DT-6はこの部分でシフトロッドをはずし、接続します。

この部分ですが・・・私は少し苦手です。時間を食います。

そして、やはりこういった部分には・・・・

Dt6

ロックタイトです。

便利です。

あっと、TさんがDT-6やアルミボートを取りに来られました。

本日のブログはここまで、

閉店ガラガラ~(笑)


サンキャット6

2011-01-22 14:05:01 | ブログ

みなさまご機嫌いかがでしょうか?

昨日、中古艇が入荷しました。

しかし、我が事務所には展示スペースが無いので、日産マリーン大阪さんに

展示をお願いしました。

運搬してくるトラックを待つ間、今年初めてなので、サービススタッフのIさんや

営業のAさん、美人スタッフのTさんにご挨拶。

少ししてYマリンのサービスマンのNさん登場、ご挨拶。

昨年はソナーの取付で助けていただきました。

所長のEさんは商談で出張中との事で相変わらず忙しそう。

なにやら所長は年始から休みもあまり取れないぐらい飛ばしているらしい。

さてトラックがやってきて、降ろします・・・

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うおぉぉ~かっこいい。

私は極度のサンキャットファンです。

Photo

このハル、実は船体の厚みがすごく分厚いらしいです。

カタマラン形状なので、ハルがゆがんだりしないようにです。

で、国産艇とは思えないほど頑丈です。

波きりも良く、しなやかに走ります。

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幅もすごく広いです。運転席の前の小部屋には、

なんとシンプソンのトイレも付いております。

座席に後ろ向きに座って、居眠りしながら釣り糸を垂れる。

よだれも垂れる???私好みのシートレイアウトです。

さて、各部の作動状況や不具合をチェックします。

Ns70b

エンジンはNS70B、ブルンブルンと試運転します。

当日は天気も良く、せっせと洗艇と磨きをします。

さて、残りの整備をして、後日売りに出す予定です。

本当は自分で乗りたいぐらいなのですが・・・


キャブレター清掃と8CMH/DT6

2011-01-18 18:05:51 | 修理

みなさま、ご機嫌いかがでしょうか?

私は先日、エンジンのセットで今年初めて琵琶湖に・・・さむっ!

でも、毎年比叡山かな?雪景色を見るのが恒例に・・心が洗われるというか、

気持ちが引き締まって、「今年もがんばるぞっ!」って気持ちになります。

(写真をクリックすると、きれいな琵琶湖の冬景色が鮮明に・・・)

Photo

えっ、洗わないといけないくらい心が汚れているのかって・・・・?

五臓六腑、ニコチンとアルコール漬けかもしれません・・・(泣)

日にちは変わって本日、今年初めての船舶検査です。

常連のTさんのアルミボートを・・・前の日の夜にエンジンをチェックして

いるのですが、エンジンが掛かりません。

エンジンは2ストのヤマハ8CMH、軽くてパワーがあるので、好きなエンジンの

一つです。小型ヨットの補機ではとくに最高・・・なくなるのが残念ですね。

8cmh Photo_2

火花はスパークしているので、燃料系ですか・・・でなければ重傷・・・

キャブレターをばらして点検、キャブレタークリーナーで「プシュー」

Photo_3 Photo_4

簡易な清掃の場合や現場で修理の場合、私の相棒は「ヤマハキャブレター

クリーナー」です。これを使ったら、市販品はちょっと・・・

パワーがぜんぜん違います。「パワーは金なり」

(珍しくヤマハの宣伝ばかりと言う声が聞こえてきそうですが、なにか・・)

Photo_5

メインジェット、スロージェット、パイロットスクリュー・・・これらとそれぞれの通路に

プシューっと、もっとエグい場合は液に漬け込むのですが、今回はさすがヤマハの

キャブクリ・・・えっと宣伝のつもりではなく・・・泡がぶくぶくと、汚れを溶かしていきます。

通路の掃除は、燃料の流れと逆方向にプシュッと掃除してください。

8cm

直りました、で、本日無事検査を終了。

もう一台ありました、DT6です。

Dt6

さきほどの8CMHのキャブは「ケイヒンキャブレター」でしたが、

こんどは「ミクニキャブレター」です。

どちらも「世界の・・」を冠詞に付けたいぐらいの・・・いや宣伝ではなく・・

分解すると・・

Dt6_2 Dt6_3

見事にジェットなど、ガム質のものが詰まっております。

これは、古い2ストオイルやガソリンが劣化して、天使から悪魔に「変身~っ!」

使用しないのにキャブのガソリンを抜かないと、こうなります。

私は「仕事をした・・・」と充実感に浸れますが、お客様はお小遣いが減って、

暗い気分に浸ります。キャブレターも液に浸って・・・

みなさまのエンジンはこうならないように、使用しないときはキャブレターの

下のドレンスクリューを緩めて、燃料を抜いてください。

冬季など、点検を兼ねてプロショップにお願いする方法もあります。

さて、検査も無事終了しました。

伝票をカキカキと・・・

Tさま、修理代ですが・・・安くしておきますね・・・・・。


瞬間凍結

2011-01-13 13:32:40 | ブログ

打ち合わせで広島方面に・・・

高速が混むとイヤなので、6時ごろ出発したのですが、

前を走っているトラックの荷台から雪がポロポロと落ちて

フロントガラスを汚します・・・・

「ウインドウォッシャーでウィィ~ンと・・・あれ・・・あれあれ」

少し出た後、出なくなりました。

よく見ると・・・

Photo

ノズルから出たところで、凍っています。

Photo_2

マイナスですね。

ウォッシャー液は入れていますが、ここまでになるとは思わないので

水で希釈しております。

写真ではうまく写っていませんが、汚れをワイパーで広げてしまったので

前が見づらく、困りました。

今年の冬は、寒いですね。

実感いたしました。


新年のご挨拶

2011-01-05 19:35:51 | ブログ

皆さま、新年明けましておめでとう御座います。

Nc

年末年始の休暇もあっという間に過ぎ、2011年も

めでたく幕開けとなりました。

上の写真は、数年前に大型クルージングヨットを回航しているときに

撮ってもらった写真です。

冬だったのですが、めちゃくちゃ良い天気だったのを

思い出します。

まさにクルージング日和でした。

写真のような晴れやかな1年にしたいですね!

今年もヨロシクお付き合いのほど、お願い申し上げま~す。