Dr-Hの船外機のお話

船外機のメンテナンス

皆さん新型BF2DHをフライングゲットするチャンスで~す。

2016-04-27 16:08:37 | 日記
パンパカパ~ン

皆様、待ちに待った2016年度新機種発表第一弾。
新型船外機「BF2DH」の発表で~す。
「キュートなフォルムで新登場」なのです。
そういえば、元AKBの「あっちゃん」がやってた
アンドロイドの名前も「キュート」やった???



唯一無二の空冷&遠心クラッチで手軽なため、
免許不要ボートユーザーの
人口増加に一役かっていた旧型BF2D4~DK2ですが、
この度モデルチェンジを行い、「BF2DH」となりました。

クラストップの軽量小型はそのままですが、
新型は「カウル」がすごくかっこよくなりました。



私の愛機「BF2D4」と比べてみましょう。


カウリングがすごくボリュ-ムアップしました。

立派に見えますね。
私の「D4」君が貧弱に・・・(泣)

燃料タンクはクラス最大の容量となりました。
HONDA船外機の特徴の低燃費との相乗効果で
クラスで一番足の長い船外機ともいえます。
低燃費はレンタルボート店の皆さんが多く使っている
ことでも証明されています。
「チリも積もれば・・・」
排気量が小さいのには意味が有ります。
排気量が小さいほうが、馬力をだすのに技術が必要です。




今回改良されたアイテムの1つが、燃料タンクとキャップです。
キャップは外径が大きくなり、脱落防止のコードが強化されました。
旧型ではよく、海上給油のときに「ポロッ・・・ポチャ」があって
キャップだけ買いに来る人がいたのですが、今後は来店はほとんど
なくなるでしょう。


ステンレスになったボルト類は、こんな感じです。


コーションラベルには、むかしから
「海水で使ったあとは真水で洗ってね」と書いてあります。

私の「D4」にも書いてあります。
空冷なので、内部に真水を通して洗うことは無いですが、
外側や、胴体内部は真水に漬けて洗ってほしいです。

5月1日から正式発売になります。
が、
マガジンやサンデーといっしょで、
5/1に売ろうとしたら、前日とか、前々日とかには
注文していればお店に届いたりします。

そう、4/30とか4/29は、正式販売より前に
フライングして入手できるお店があるかもしれません。

皆さん「フライングゲット」するなら、チャンスで~す。

でもフライングゲットのセンターは「あっちゃん」ではなく
「ゆうこちゃん」なので~す。



BF150AK2とBF90DK0とBF225A6をGW連休に間に合わせるんや~

2016-04-26 20:24:31 | 日記
皆様、ご機嫌はいかがでしょうか?
現在、会社のHPのサーバーのトラブルで
ご迷惑をおかけしています。
もうしばらくで復旧いたしますので、ご辛抱ください。

さて昨日は、GW連休に間に合わせてほしいと
言われていて1日に3台の超ハードスケジュールです。
まずは、早朝よりBF150AK2の整備です。


足回りの点検とギヤオイルの交換。


パソコン診断です。


このBF150AK2はまだ52時間しか走っていません。
そのうちパーシャル(中速あたり)は38時間走っていますが、
そのうち32.5時間もリーンバーンで薄い燃料で節約運転してます。
なんと、中速域の85.5%も節約運転です。
(総運転時間で比較しても32.5÷52=62.5%が節約運転です)
う~ん、このすごさを判る人がいるかな~
船外機なのに、最新のクルマ同様、考えながら
走っていますHONDA船外機。
違いが判るひとのシルバーエンジンなのです。


HONDA船外機には「自己学習機能」や「ECOmoモード」が付いていて
低燃費運転を行います。
「LAFセンサー」「O2センサー」などの低燃費に貢献するセンサーも
付いています。
で、「リーンバーン(希薄燃焼運転)」をおこなって
燃料を節約しているんです!

いろいろ終わって、試運転です。異常なし!


お次はBF90DK0です。これは559時間使用されていました。
足回りから点検します。



BF90DK0のオイルフィオールターは、
狭いところについています。


試運転を終えて、違うマリーナへ移動します。
そこでも、連休までに終わらせてほしいとのリクエストの
BF225A6が有りました。
このBF225A6は230時間回っていました。


これのギヤオイルは真っ黒でしたよ。


少しアイドリングにバラつきがあるとのことで、
スロボとEACVを点検清掃します。


サーモスタットも異常なし。


何とか、ご要望にお答えできました。
本日はトーハツ部品が入荷したので、MFS2Aの
整備が終わりました。
明日お客さんに電話します。

明日は雨でどこにもいけないので、たぶん入ってくる
ホンダ部品でBF2DK2をどこまで組立てできるのか?

そうそう、明日新型BF2DHの発表の予定です。
もう予約がたくさん入ってきていて、
連休前なのにパニックになりそうです。

連休中でも4/30日(土)と5/2(月)は通常営業を
しています。
新型BF2DHが見たい人は、遊びに来てくださ~い。

カッコいいですよ~。






BF2DK2とMFS2Aの修理です。

2016-04-23 16:41:10 | 日記
皆様、ご機嫌はいかがでしょうか。
本日は久しぶりで土曜日の会社での仕事で、
BF2DK2とMFS2Aが修理に入ってきました。


BF2DK2はクラッチがつながりっぱなしとのことで、
前に水没の経験が有るようなお話です・・・
分解に入ります。


ああ・・・いやな予感が・・・


このボルトは、今までよく錆びたのですが、
Y原さんがメーカーに訴え続けていただいたりして、
今度出る新型BF2DHから特殊なステンレスボルトに
なります。
みなさ~ん、今度からさびなくなりま~す。


ああ、やっぱり・・・
えらいことになってますわ。



クラッチがつながりっぱなしになったのは
スプリングが折れたからだったようです。
海水が入ってベアリングが錆びて固着し、
クラッチに負担が掛かって折れたようです。


もう、それこそ時間が掛かって、
やっと分解できました。
連休に間に合わせるのは、無理かな?



MFS2Aは海上でたびたびエンストするとのこと。
水は上がっていましたが、インペラーも
6年目とのことで交換します。
ニコチャン大王パターンに変形


キャブレターには、干からびた喫水ラインが
残っていました。

使用後はできるだけガソリンを抜いてください。

来週は1日でBF90DK0とBF150A4とBF225A6の
点検整備をする予定が入っています。
そのた、BF20Dの修理も。
連休前はハードです。
頑張ります。



出張から帰ってきましたぁ~

2016-04-22 17:44:20 | 日記
昨晩、いや今日に日が変ったころ、クタクタで出張から帰って
来ました。
土砂降りの東名高速をカートップで強風にあおられ
右へ左へ揺れながら・・
静岡あたりではスピード違反を捕まえようとしたパトカーを
振り切って逃げるビッ〇にぶつけられそうになって、
ちょうど2年前のもらい事故がフラッシュバック・・
いや、思いっきり避けてなんとかセーフ!
やっぱり夜の高速移動はイヤですわ。

出張の目的は、メーカ-さんの雑誌取材のお手伝いでした。
関東からは、オールホンダさんなど3社がお手伝いで参加し、
関西のミスターホンダ船外機といえばこの人、Y原さんと
末席で私がお手伝いに参加しました。

朝から大変な強風で、私では心もとないので操船をY原さんに
お願いし、3隻で沖に出航します。

雑誌社の舵社(月刊誌ボートクラブ)の方々はさすが海のプロ、
爆風の中でもスカッと操船し、
サクサクと撮影を進めていかれます。



カメラ艇はカタマランのサンキャット22で、
このような荒れた海での静止安定は抜群です。
カメラ艇向き~!

ニュージャパンマリンさん、
日産から生産を引き継いでいただいて有難う御座います。
これで多くの日本人が船酔いから救われます。(喜)
エンジンは・・・クラス最強BF100Aで~す。

そして特にカメラマンの方は、今回お会いするのは2回目ですが、
揺れるボートの上で立ったままパシパシ撮影をしています。




写されている、取材対象の・・・は・・・
ブログに載せられないので、カメラ艇だけで
我慢してください。

Y原さんの操船の横で私は、「見ているだけ~」

さて、なにの取材かって?
それを言ったら、えらいことになるんです。
それは・・・
ボートクラブ(Boat club)6月5日発売号を買えば
今回の記事が載っているということです。


Y原さんのお店か私のところにくれば、少しは話が
聞けるかも?

さあ、GW連休が明けたら、みんなで本屋さんに行って
ボートクラブ(6月5日発売)の予約をしましょう。

万が一、ワタクシのおもろい顔が写っていてはいけないので、
食事をしながら読むのは禁止です。
Y原さんの顔も・・・なので会議中にこそっと読むのも
やめましょ~。

面白い記事!と危険な写真がいっぱいかもしれない??
6月5日発売のボートクラブのための、お手伝い出張なのでした~。


明日から関東に出張です。留守にしてすいません。

2016-04-19 20:02:27 | 日記
明日から関東に仕事で出張です。
めずらしくCR-V君とアルミボート君も
一緒です。

2014年の4月に、中央道でもらい事故に
あったとき以来の長距離です。
前回は深夜に事故にあったので、今回は極力、
夜は走らないようにします。
2~3日、会社を留守にします。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。
(本当に仕事です。釣りでは有りません・・・)