Dr-Hの船外機のお話

船外機のメンテナンス

BF15AY退院とBF2D6のヘリサートとネジザウルスはええ仕事しまっせ。

2013-07-24 16:56:09 | インポート

みなさまごきげんはいかがでしょうか?

私は、BF15AYがやっと退院し・・・・ほっとしています。

原因もはっきりし、バリバリ元気にもどったのですが・・・

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お客様への納品説明後、オイルレベルステックを抜いたまま車に積み込み、

「あれ、なにか漏れてるよ・・」

大切なメルセ〇ス ベ〇ツの中でオイルがポトポトと・・

Tさま、重ね重ね申し訳ございません。

やはり私のおっちょこちょいは、死ぬまで直らないようです。

あと、このBF15AY,ヘッドボルトを私は新しくします。

再使用すると、ブロックが割れて、冷却水が漏れたことあります。

空気膨張説もあるのですが・・・・

やはり、ボルト伸び伸び説もあるので、変えておきます。

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昨日に新規に入院になったBF2D6でございます。

T様の紹介で来店されたとか・・・Tさま、ご紹介有難うございます。

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・・・・錆びております。

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カバーも交換ですが、ボルトが錆びていて、緩むのか?

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さすがは東大阪が生んだ発明品「ネジザウルス」です。

これを買ってからは、今までしていた苦労がなんだったのか?

と思うぐらい、簡単に緩みます。

ただ~し、マフラーのネジは、いつもあちっちで錆びやすく、

さすがのネジザウルスも、塩カミには・・・・・

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う~ん、まんだむ~

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折れました・・・・・・・・チーン♪

心も少し、折れます・・・・(泣)

嫌いなヘリサート(リコイル)の始まりです。

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電気ドリルより、エアーのドリルの出番です。

キリはKOBELCOが好きです。

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上手く出来たかな?

しかし、他にも不具合が・・・・・

全く洗っておられなかった?のか、マフラーのよろい部分が塩で

ブク~と膨らんで、バーチカルシャフトに擦っていたので、

遠心クラッチに過負荷がかかり・・・

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クラッチボルトが偏磨耗していたのでした。

皆様、少しの時間でよいので、BF2Dを洗ってやってください。

バケツでの水洗が無理なら、ボートクラブで安原さんがお勧めされている

アイドルポートのからホースで洗う方法もあります。

全然、寿命が違います。

おそらく3倍以上・・・・

部品が入ってくるまで、少々お待ちください。


釣りとBF15AMSJとこれから超残業です!

2013-07-22 19:49:05 | ブログ

皆様、ご機嫌いかがですか?

私は、前回の定休日は、お客様のお誘いで釣りにご一緒させていただきました。

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大漁で、なにより夏の太平洋上で真夏の日差しを受けて、

エネルギーをフル充電してきました!

これで、お盆休みまで全開で走れます。

先週~今週は、船外機のご予約をたくさんいただきました。

皆様、有難うございます。

修理もたくさん入っております。

レンタルボートさんのBF15D2SHSJ

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これは・・・修理ミスで、オーバーヒートしていました。

修理ミスしたのは、私ではありません。念のため。

で、わざわざ私のところまで3時間かけて運ばれてきたわけです。

しかし、他人事ではありません。

私も、ノーミスではありませんから、少しでも少なくなるように

教訓でもあります。

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これは、将軍丸のスイッチです。

HAZE船長はたくさん出船されるので、スイッチが参ったようです。

すぐに部品の手配をします。

あと、HAZEさん、おめでとうございます。

「安産祈願!!」申し上げます。

これは、BF15AMSJです。

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小修理と、エンジン/ギヤオイル交換です。

試運転すると・・・すごく調子がよく、平成11年製造(14年前!)の

エンジンだとは、全然思えません。

オイルも定期的に交換されていたんだと思います。

最高のコンディションです。

井上さんに聞いたら、なんとチャプター上位常連さんということで、

納品の予定でご無理申し上げまして、すいませんでした。

週末に、レンタルボートさんのウエイク艇20フィートのエンジンの納品が

あって、夏なので、週末に間に合わせてほしいとかで・・・

助かりました。Yさま、有難うございました。

夏はウエイクシーズンなので、毎週末予約が入っているとかで、

「助かった」と喜んでおられました。

さて、昼間はご注文や問い合わせなどで全く手につかなかったため

20:00となってしまいました。(今日は業者様からの問い合わせや

修理相談が多かった・・・おかげで注文もあれこれもらえましたが・・)

BF15AY LHJですが、ようやく最後の不調の原因を突き止めました。

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今から、もう一度バラバラにして再度組み立てていきます。

Tさま、時間が掛かっていて申し訳ございません。

もうすぐ・・・・完成します。


旧型BF15AYの長寿のポイントと、BF2Dの耐久性は、実は、とんでもなかったのでした。

2013-07-17 13:06:38 | ブログ

皆様、ご機嫌はいかがでしょうか?

先ほど、BF2DK2 SCHJのご注文をいただきました。

有難うございます。

ご使用者は・・・レンタルボート店様です。

8年前?製造のBF2D4 SCHJが使命を全うし、予備役(部品取り)に

するとのことで・・・

「よくがんばってくれた!」

8年ですから、誰も怒りません。

むしろ、当たり前?こんなにがんばってくれたと、お褒めをいただきます。

壊れていた部分は・・・

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だったようです。(写真は別のエンジンの物を参考までに・・・)

エンドユーザーの場合、オイル切れやオイル交換を長期にしなかった場合

以外は、まず、ここは壊れていません。

8年間の磨耗?が原因なんだと思います。もしくはオイル?

ちなみに、¥9,300-と¥3,090-の部品です。

交換したら直ります、が、レンタルのような業務の場合は、買い替えになります。

ほかの部分もヘタっていますし、9.9なんかよりずっと安いし・・・・

8年間がんばっていましたBF2Dですが、時間に直すと一体どれぐらい走っていたので

しょうか?

1年365日ですが、毎月土日にレンタルしたとしたら、8日あるので

8日×12ヶ月で=96日です。

結構、免許不要艇は平日も出るし、GWやお盆や祭日もあるので、

1年の1/3ぐらいは出るかな(控えめ)で120日としましょうか。

120日×8年で960日です。

満タンで1時間走るとして、2回ぐらい給油されるでしょうから

1日3時間走っていたとして(釣りは8時間ぐらいされているでしょうけれども)

960日×3時間で=2,880時間でご臨終だったのでしょうか?

2,880時間といったら、実は、すごい時間です。

夏も冬も必ず月に2回釣りに行くエンドユーザーさんがいたとします。

12ヶ月×2回で=24回です。

欲張りな方で、4回給油(5時間運行)する方だったとしたら、

24回×5時間で年間120時間エンジンが走っている計算です。

2,880時間 ÷ 120時間 は = 24年 となります。

平均的なユーザーなら、磨耗の限界まで使うのに、毎月必ず

2回(しかも4回給油)して、24年間掛かる計算です。

こんな2馬力、ほかに無いでしょう。

これだけ壊れなければ、やっぱりどこのレンタル店でも使うはずですね。

あまり壊れないので・・・買い替えがたまにしか無いので・・・私は、売上が伸びません(笑)

たぶん、数ヶ月で買った費用は元が取れるので、7年数ヶ月、稼いでくれたようです。

ポイントはオイル交換です。

こまめに交換してください。

2馬力は走行中、ほとんど80%~100%(全開)で走行していますから、

(実際の回転数なら、4,800rpm~6,000rpmです。)

オイルがへたるのが、早いです。

4リッター¥4,000-の高級オイルを使っても、

250mlですから、1回の交換で¥250-です。

これだけで、我々修理屋さんに修理代を払う回数がぐっと減ります。

早め、早めに交換を!

(イリジウムプラグより先に、オイル添加剤をお願いしたい?)

話はかわって、現在入院中の旧型BF15AY君です。

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琵琶湖のマリーナさんで、あれこれ手を尽くしてもらったようですが、

入院になりました。

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メタルとか、バルブを交換します。

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ここは、この機種の長寿のポイントです。

メカノイズが不快なほど大きくなってきたら、ここを早めに

交換しましょう。

「リテーナー・エキゾーストバルブ」14773-ZV4-000です。¥263-です。

2個必要です。

吸気側のバルブは

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2つ割りのコッターを使っていますが、BF9.9AMとかBF15AYの排気側は

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こういったものを使っているので、オイルの管理不足や、

高速、全開を多用される方、

長期間使用されてきた方

これらをミックスしてされている方が多いと思いますが、

エンジンの始動性が悪くなってきて、掛かったら

「カシャカシャカシャカシャ」と大きな音の鳴るような方、

(明らかに不快な、大きめで、プロでなくてもわかるはず)

排気バルブのリテーナーの磨耗で、圧縮漏れの

可能性が高いです。

(そのまま放置して、EXバルブがすっぽ抜けて、壊れたレンタルボートの

エンジン2台と、それが原因では?と思われるユーザーエンジン1台を知っています)

早めにプロショップでリテーナーを交換してもらって、

長寿の仲間入りをしましょう。

まだまだ走っています、旧型の角あたまBF15AやBF9.9A・・・

先日も、新品のようにお世話された角あたまBF9.9AMSJを定期点検しました。

エンジンの回転する音、気持ちよかったなあ~♪

皆様、上手く整備して、24年ぐらいは使いましょう!

ホンダ船外機は、耐久性バツグンですから、ずっと使えまぁぁ~す。

(新品も中古船外機も一応、売ってます・・・お忘れなく・・・・・・ )


係留のBF8D2を水洗すると、とっても長持ちするんです。

2013-07-13 10:59:18 | ブログ

皆様、暑いですがご機嫌はいかがでしょうか?

私は先週のホンダ船外機まみれの状態を脱し、続々と皆さん退院していき、

いつもぐらいのペースにもどりました。

船外機・・ではなく・・・以外・・・またまたエアコンも修理しました。

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正直、直るとは思っていませんでしたが、直らなければ

熱死するところでした。

伝票を書いていても、汗でベチャベチャに・・・・

現在、快適に動いております。

さて昨日は係留保管のオーナー様のボートの修理に行って来ました。

真昼は暑いので、8:00に現地に着いて・・・

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エンジン内部に真水を通して洗うポンプが故障したとのことで・・

「誰が取り付けたものですか?」

「Hさんじゃないですか」

「???」

で、現地に行ったら、やっぱり私の工事ではありません!!

配線も、素人さんの圧着で、防水性ゼロの配線ですし、

何より、ホースが長い、ジョイントが多すぎる・・・

で、はずして修理のついでに、配線をやり直し、ダイヤフラムセンサーを

撤去します。

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モーター自身ではなかったようです。

たまに湿気でやられているのあります。

今回はセーフ!

メンテをして、戻します。

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故障箇所はこっちでした。

これは、長時間水無しの空回しをすると壊れます。

修理します。

では、なぜ壊れた?

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ホースが長すぎます。

これらインペラーポンプは、水~ポンプ間を最短にすれば

するほど、トラブルが減ります。

プロの工事ではなかったので、仕方なかった・・・

あと、ポンプの設置も出来れば低い場所に・・・

こことか・・・床下なら、必ず清水タンクより下に来るのでベストでは?

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で、テストをするため、タンクの高さを上げて、やっと水が通りました。

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BF8D2に水を通してみますが、少し通りにくいので

スプリングをカットしました。

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あっと、これのカットは自己責任です。

メーカーから見たら、改造みたいなものです。

水道水なら必ず通りますが、12Vのインペラー式ビルジポンプでは

水圧が低いので、私独自の工夫です。

お勧めはしません。

真似をする場合は、独自の判断でお願いします。

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無事、ポンプで真水洗いが出来るようになりました。

半分カバーをはずしたままですが、気にしないで下さい。

万が一組立ミスしていたらと水漏れを視認確認するためです。

サードカバーはずさなくても水洗いはできます。

ついでに、ポンプ故障で1回洗えなかったBF135A4も

洗ってあげます。

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う~ん、BF134A4君、気持ちよさそうです。

たしかこれも、スプリング調整済みです。

私が販売、お世話させていただいております係留艇オーナーの

皆様は、ほとんど皆様、ポンプで水洗いをしておられます。

なので、トラブルも少なく、皆様長持ちしています。

ブログをご覧の係留艇4ストローク船外機オーナー様で、

全く真水洗いをしない方、今後ぜひ洗うことを再考ください。

ほんの5分でもいいんです。

あっと本日はひさしぶりに大学時代の友人と飲み会です。

定時に工場を閉めます。

宜しくお願いしま~す。


ボートクラブとあくちゅえーたーとヘリサートと七色の鹿を見ました。

2013-07-06 13:07:32 | ブログ

皆様、ご機嫌はいかがでしょうか?

本日の私は、エアコンの調子が・・・・・・

汗だらだらで短パンにTシャツでこのブログを書いています。

もうこのエアコン、あかんのかなあ?

一昨日は動いたのになあ?

昨日は一転、涼し~い七色貯水池へ・・・

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仕事をして、昼食は井上ガイドの案内で新しく出来た

「とんかつ専門店」へ、

ああ、おいしかった。

ガソリンスタンド2軒の、右となりです。

(私は涼しかったのですが、現地の方々は「今日は暑い」を連発!(笑))

そうそう、今週はEX32のオーナー様の3ダイヤルリモコンの

あくちゅえーたー?の外装が錆びてボロボロになっていたので、

SUSで作り変えました。

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メーカーさんに部品を出してもらって、中身を入れ替えるほうが楽なのですが・・・

やはり「今度は、場所を変えたほうがいいですよ」と・・・

このボートの艤装、誰がやったか外気の換気口の真下にこれが付いていたのですが、

他に移すスペースが無く・・・・・

いろいろ悩んだ末、メーカーと同じぐらいの価格で作成を決定。

上手く行きました。

あっと、連続で修理の入っていたレンタルボートさんや個人ユーザーさんのBF2D

ですが、たまにはネジ山がNGのヤツがあったり・・・

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ネジが折れていなかったら、楽です。

諸先輩達はみんな、この処理が上手いですね。

私はまだまだ、修行中の身です。

今は、これに泣かされています。

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夕方、これらの精密検査の予定です。

Tさま、遅れておりまして申し訳ございません。

出来るだけ安く済むように、がんばります。

おっと、やっとクーラーが効きだしました。

そうそう、ボートクラブの8月号が発売されました。

付録の「別冊、BF2D特集」!!

リトルボートの田原社長や

ホンダの全国販売店会議ではいつもムードメーカーの安原さんや、

関東の販売店さんの記事、記事・・・

うん、うん、役立つ情報ばかりですね!

私の記事もほんの少しありましたね。

お恥ずかしい限りです。

間違えて食事中に私のページをひらいてしまった方、

吹き出してしまったのではないでしょうか?

お詫び申し上げます。

なんと、全日本レーサー

いや、ワールドレーサー〇AMA〇Aっちも、かっこいい髭を

いつの間にか生やして載っておられます。

最後に、今回の出張修理では、七色で野生の鹿を見ました。

すごく近距離です。

プロガイド井上さん曰く

「新芽を食べに、降りてくる」のだそうです。

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お猿さんや、運がよければ日本カモシカも見ることがあるそうです。

すごく涼しくて、

野生の動物に会えるとは、

さすが聖地池原/七色、

気持ちがいいですね。

昨日は水も増えて、澄んでいて、50cm以上のバスもいっぱいみえましたよ。

(井上さんが〇〇メーカーと共同開発中のサングラスを借りて見ていたので、

それこそたくさん見えました、黄色っぽいレンズのが、とくによく見えました)

さあ、今日も修理の続きを開始します。

BF2D4、BF2D6、BF9.9AM、BF15D2、BF20D2とか、だいぶ退院

していきましたが現在入院中のBF2Dたち、BF9.9D2、BF15AM

とか、後近く40ELPTが船体ごと、検査も兼ねて入院予定ですし、

アクチュエーターの取り付けもあります。

梅雨が明けたら、ハイシーズン真っ盛りです。

みんな海で、湖で、遊びまくりましょう!