Dr-Hの船外機のお話

船外機のメンテナンス

BF250Aでぶっ飛び!!

2012-04-19 19:03:22 | ブログ

みなさまご機嫌はいかがでしょうか?

えっ?連休明けまでブログ放置宣言をしたのでは、と?

そのつもりでしたが・・・・・・・・・・・

その発端は昨年の冬、滋賀県のビーフリークのスピードレーサーH部長との約束、

「BF250Aをセットされるなら、手伝いに来ますよ」と・・・

で、現在、修理やボートの艤装などで忙しいのですが、

男と男の約束の日がやってきました。

で、部長のバスボート(チャンピオン)にセットします。

Bf2506

前にも紹介しましたが、BF250Aの頭上には冷却用のファンがついています。

これで、前方から吸い込んだ空気をすばやく頭上から排出し、パフォーマンスに重要な

電装系等エンジンカウル内部を過熱から防ぎます。

Bf2507

バスボートですから水圧計を取り付けます。

BF175AK2~BF250Aはこの部分に水圧計のピックアップを

取り付けます。

Bf2508

6角レンチでメクラをはずして・・・

Bf2509

穴が開いたら・・・

Bf25010

ニップルを取りつけて・・・

Bf25011

ホースをとりつけます。

Bf2505

セットが完了しました。

お昼ごはんを、系列店の胡坐(あぐら)でご馳走になってしまいました。

名づけて「メジロ三昧定食」

さすがに天然物はおいしかったです。

食後、テストランをしましょうと部長に言われて、

毎回、テストランに付き合うと、

「ダメですよ!」と言っておいても

最高速アタックされるので、

吐きそうになったり、

頭がいたくなったり、

「やめてくれ~」と絶叫しているワタクシですが、

さすがにBF250Aはどうなのかと、興味もあって、

当然、慣らし運転しかしないものと・・・・・・・・

Bf2502

気が付いたら、湖上にいました・・・・・

学習しない男です。

慣らし運転を延々と・・・南湖を行ったりきたり・・・・

楽しい会話をしながら、

低速~中速~どこでも、瞬時に加速しますBF250A、

「ダイレクト吸気システム + BLAST」のパワーは

最高に楽しいです。

食わず嫌いのあなたは、最高に損をするでしょう。

しばらくすると、となりから・・聞こえてはならない言葉が・・・・・

「もう、我慢できませんわ!!!」と

空耳?気のせい?水の精?

「ダメ~!」

という間もなく、もうBF250Aはソニックブーム状態で・・・

飛行機にたとえると・・・

1197488

こんな、音速を超えるときのような感じですが、

写真なんか取ってる場合ではありません!

ハンドレールにしがみついて、必死に耐えます。

涙と鼻水が頬を伝って・・・

「ああっ、今までとは次元が違う、速すぎるのがわかりすぎるっ!?」

しかも今日の琵琶湖は、少しチョッピーです。ハイ?

前を向くと吐きそうになるので、後ろを向きます。

少しスピードが落ちたので、

最後の力を振り絞って、写真を撮ります。

Bf25012_2

やっと開放される時間がやってきました。

ポケットからスマートフォンを取り出したスピード部長、

アプリのGPSで最高速を計っていたようです。

「Hさん、〇〇〇km/hでしたわ・・・・」

聞いてびっくり、そりゃ怖いはずです。

しかも、ペラも、ハイト調整もこれからです。

チューニングを煮詰めたら、一体何Km/h

でるのでしょうか?

陸に上がっても、足がガクガクしていて、ふらふらしながら

チビリそうだったトイレに駆け込みます。

えらいエンジンが琵琶湖に浮かんでしまいました。

さて、作業場に帰って、今度はレンジャーのフィッシュ&スキーに

BF225AK1をセットします。

Bf2251

暗くなるまで、がんばりました。

ああ、やっぱり乗らなければ良かった。

前の会社のとき、バスボートを何台か販売したことがありますが、

そのときの最高速度記録をあっさり塗り替えてしまいました。

(そのときはヘルメットをカブっていましたが・・・・・)

さて、こんなに凶暴なエンジンをバスボートに付けてしまった

スピードレーサーH部長いわく、当たりのようです。

ちなみに、トリムアウトした状態でスタートしても、

トリムインした状態と同じように瞬間にプレーニングに入る

このBF250A、

こんなエンジン初めてです。

こんなエンジンに興味のある、ビックなバスボートのオーナーは

H部長に相談しましょう。

http://befreek.jp/

私は・・・・・80km/h以上は担当外です。

間違えても、電話してこないように・・・・・・・・・・・・・・

私は・・・海担当です。

では、本当にブログ再放置しま~す。(と、思う)


F115Aと連休前に集中しています。

2012-04-16 19:48:46 | ブログ

みなさまご機嫌はいかがでしょうか?

2週間放置してしまいました。

今日も、放置しようと思いましたが・・・・・・・

まず、F115Aの修理、

「油が海面に浮きますとのことで・・・・・」

F1151

そうそう、少し前に定番のゴムボートを納品させていただきました。

お引渡し時ご来店いただきましたオーナーの奥様から、大好きな柿の葉寿司を

差し入れしていただきました。有難うございます。

Photo

おっと、F115ですが、このような・・・・

F1152

ギヤオイルが白濁しております。入院になりまし・・・・

あっと、関西ボートショーがありました。

京都のK様、堺のK様、四条畷のS様、東大阪の・・・

Bs

多数ご来店有難うございます。

ボートのご成約や、シーズン前点検のご予約はBF135DのS様や

同じくBF135DのT様やBF150DのK様やBF8Dの・・・・・

そうそう、何度も言いますが、チルトシリンダーのシャフトに

グリスを塗ってはいけません。

このF115Aも、塗ってあって、オーナーのN様に「ダメです!」と

すぐにふき取ってもらいました。

F1153

ええっと、関西ボートショーではウイングフィッシャー23EXIIIにBF90Dを

セットした試乗艇に乗りましたが、さすがBLAST付きのBF90D,重負荷かなと

思いましたが、エンジンを含めて1.2t以上あっても普通にプレーニングに

入ります。

私は、BF135Dセットより、こちらのBF90Dセットの方が好みです。

23

特に停船時の前後の揺れ方が、この方が良かったです。

そして、トランサムに穴をあけるときは、緊張します。

Photo_2

間違えたらとか考えると、緊張します。

私はボートの艤装は、オーナー様に何度も足を運んでいただき、

艤装品の取付位置など何度も打ち合わせしたいほうです。

任せるといわれる方もおられますし、

細かく打ち合わせしていただく方もおられますが、

出来るだけオーナー様の使いやすいボートに艤装できるように

心がけています。

それら、打ち合わせをしているときのオーナー様の顔は、

みなさま、生き生きしています。

私も、楽しいです。

業者冥利に尽きます。

そうだ、とあるメーカーのFさんが九州に転勤になるそうです。

Fさん、お世話になりました。

ニワトリは連れていかれるのでしょうか?

次回お会いする時は、営業所長になっておられるのではと

大いに期待しておりますので、そのときはまた

宜しくかわいがってくださいね?

一昨日も仕事が終わったのが22:00とかです。

艤装をしていると、楽しくて、つい時間を忘れて・・・・・

特に夕方以降は注文や問い合わせの電話がなくなって、

ついつい遅くまで・・・・

そういえば「はら」さんが、今度飲みましょう?とボートショーで

言っておられましたね?

5月半ば以降にして下さい。

連休までは・・・・・ブログ再放置しま~す。