ホンダ船外機50周年の特別企画です。
「そうだったのかホンダ船外機!」がいっぱいです。
動画もあります。
ホンダ船外機50周年の特別企画です。
「そうだったのかホンダ船外機!」がいっぱいです。
動画もあります。
皆様、ごきげんはいかがでございますか。
この度、大人の事情でブログを引越しいたしました。
http://hondamarine-hanbai.com/
替ったからといって、心機一転も、改心もございませんが、
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
Dr-H
皆様、ごきげんはいかがですか?
昨日のワタクシは出張修理でお客様のところへ行って、
作業後、「いい温泉があります」とタダ券をもらったのですが・・・・
道に迷って、たどり着けず(泣)
さて、修理の終わったBF15A君の試運転風景です。
一発始動、気持ちいいです。これ平成11年モデル・・・長持ちしすぎ・・・
新品のように、スムーズです。
塗りましょう。
塗らないと、水圧のかかるアイドリング時に排気が漏れ出てきます。
ギヤケースの上は、不要です。
さて、数日前まで当方に入院されていましたBF115AX君のギヤケースです。
とあるマリーナさんからお仕事をいただきました。
今後も宜しくお願いします。
ギヤオイルに水が入るとか・・・
バラバラにして、診断をしていきます。
まず、うっっ「!!!」なんだあぁ!!
言葉を失います。
ハウジングをはずしたときに、Oリングが3mm幅ほど
「プリッ」と脱腸・・・はみ出ていて???と思ったら、
欠けていました。
謎の詮索をしても仕方が無いので、ギヤケースを生かす方法をあれこれ・・・
プロペラシャフトには、筋が・・・・・
「どうします?」
「交換してください」
交換しなくて、水が入っても私は責任が取れないので、適切な判断に
感謝いたします。
プロペラシャフトシールも、塩で奥のやつがなかなか外れません。
専用工具でも、塩を少しずつ除去しながら
やっとはずします。
先ほどの欠けで苦戦します。
シール剤は何を使っても突破されます。
「デ ● ● ンの出番か・・・・・・・・¥・・・・・・・」
できれば、今日退院させたいのだが・・・
いろいろテストして、やっと止まりました。
「これでギヤケース交換せずに済んだ・・・・・・」
ここの圧力って、メーカーによって違うんですよね。
当たり前か。
テストも無事終了し、退院ができました。
これで、しばらく大丈夫でしょう。BF115AXのギヤケース。
シフトも、オイルシールも
私の判断で後期型に変更して(教授に教えてもらったんですが)
通常より耐久性を高めたつもりです。
おっと、これは「私の判断」ですので、
まねするかどうかは「自己責任」でお願いします。
これで足回りをリフレッシュできましたBF115AX、
ことしも海原を駆け回ってくださ~い。
皆様、ご機嫌はいかがでしょうか?
本日の私は、退院するCR-V君を迎えに行って来ました。
入院中は・・・
精密検査でホイールアライメントを見ていただいたところ、
大きく狂っていたので、調整していただいたり・・・
(つぶれたホイールが接触したらしい)
音はいいのですが、車検に通らなかったり、トルクが細くなるとのことで・・・
その他、いろいろ事故の修理をしていただき、めでたく退院です。
これで、断ったり、延期をお願いしていた出張修理にいけます。
まだまだ走りますCR-V君。
目指せ、30万キロです。
皆様、ご機嫌はいかがでしょうか?
ワタクシはカレンダーどおりの仕事をしておりました。
連休直前は32FTディーゼルインボードの整備をして・・・
ディーゼルエンジンでも、アノードは付いている場合があります。
これはヤンマーさんの280HPのエンジンですが・・・
昨年も交換しましたが、意外と減っていました。
私の感覚では、3年が限界?
でも、アフタークーラーやオイルクーラーが電気腐食でパンクしたら、
大変高額な修理になるので、毎年または2年ごとに交換が良いと思いました。
その出張修理のあとは・・・
「う~ん、良かった」
期間半ばの平日は・・・
中古艇ウイングフィッシャー23EXIIのエンジンのBF135A4の
バルブタペットの調整をして、完璧を・・・と思ったら、整備完了を
まっていたかのように、いつもお世話になっている方が、「買います」と
あっという間に売れてしまったのでした。
もうお嫁に行くのね、WF23EXII、一気にさびしくなります。
(また何か中古艇を物色しないと・・・)
さて、修理のお話ですが、BF15Aです。
なにやら、冷却系統が故障していて、1年ほど前に他で修理をしてもらったが、
???とのことで・・・
インペラーは、確かに問題ありません。が!!
インペラーが砕けた場合は、絶対に破片を探さないと、このように不調に・・・
検水口にも、ほら!
でも、他の破片も探していると・・・
オーバーヒートで、壊れたと思われます。
再度言いますが、インペラーが破損して羽根がちぎれた場合は、
必ず、破片の行方を探しましょう。
まだ、修理をまっている船外機があります。
CR-V君がいないので、すぐに行けませんと言っても、
出張修理の予定を入れようとする常連さんもおられます。
ああ、あったかくなってきて、海のシーズンになってきました。
最高です。