皆様、ご機嫌はいかがでしょうか?
ワタクシはカレンダーどおりの仕事をしておりました。
連休直前は32FTディーゼルインボードの整備をして・・・
ディーゼルエンジンでも、アノードは付いている場合があります。
これはヤンマーさんの280HPのエンジンですが・・・
昨年も交換しましたが、意外と減っていました。
私の感覚では、3年が限界?
でも、アフタークーラーやオイルクーラーが電気腐食でパンクしたら、
大変高額な修理になるので、毎年または2年ごとに交換が良いと思いました。
その出張修理のあとは・・・
「う~ん、良かった」
期間半ばの平日は・・・
中古艇ウイングフィッシャー23EXIIのエンジンのBF135A4の
バルブタペットの調整をして、完璧を・・・と思ったら、整備完了を
まっていたかのように、いつもお世話になっている方が、「買います」と
あっという間に売れてしまったのでした。
もうお嫁に行くのね、WF23EXII、一気にさびしくなります。
(また何か中古艇を物色しないと・・・)
さて、修理のお話ですが、BF15Aです。
なにやら、冷却系統が故障していて、1年ほど前に他で修理をしてもらったが、
???とのことで・・・
インペラーは、確かに問題ありません。が!!
インペラーが砕けた場合は、絶対に破片を探さないと、このように不調に・・・
検水口にも、ほら!
でも、他の破片も探していると・・・
オーバーヒートで、壊れたと思われます。
再度言いますが、インペラーが破損して羽根がちぎれた場合は、
必ず、破片の行方を探しましょう。
まだ、修理をまっている船外機があります。
CR-V君がいないので、すぐに行けませんと言っても、
出張修理の予定を入れようとする常連さんもおられます。
ああ、あったかくなってきて、海のシーズンになってきました。
最高です。