皆様、ご機嫌はいかがでしょうか?
本日は珍しく日曜出勤でお仕事を・・・
先週からいろいろと普段よりお休みをいただいていたので、
仕事が間に合わなくなり、仕方なく・・・(どこかの部長のようですね、
風邪治りましたか~)
1件、飛び入りでBF2D6の修理がやってきました。
入院です。
こちらも、早く治るようにがんばります。
さて、トーハツMFS-18B2の修理ですが、お客様がお持込の前に分解して、
キャブの後ろのインシュレーターを水中に落としたとのことで、
エンジンを掛けられず・・・・
計測します。
シリンダーも、リングも計測します。
ピストンも・・・計測を・・・・
クランクシャフトも・・・・けーそくします・・・・・
プラスチゲージも(以前O兄貴に手配していただいたのですが)ケーソクします・・・
ヘッドの研磨のビフォーアフターです。
特に排気周りですが、アノードを1度も交換しなかったからか、
インペラー&ポンプXでオーバーヒートした影響か、
少し、ガスケットが突破されていて・・・・
研磨後の方の少し、黒っぽいところが、電気腐食など起こしかけていて・・・・
何とか、まだ使えそうですね!
みなさん!、
係留艇の場合、アノードは必ず毎年交換してください。
でないと、このように、腐食が始まります。
そのうち・・・・・
さて、やっと全体が見えてきましたので、見積書ができました。
やはり、先に誰かがナブッたあとの修理は、時間がかかって
しまいます。
出来れば完全に部品がそろった状態で、お持込いただきたいです。
明日は、海沿いのマリーナでBF90Aの2機掛け修理です。
寒いかなー
事務所には、夕方まで帰りませんので、
宜しくお願いしま~す。