Dr-Hの船外機のお話

船外機のメンテナンス

The Great Ocean

2012-08-30 19:26:28 | インポート

みなさま、ご機嫌はいかがですか?

以下は、新しいホンダ船外機のCMです。

http://www.honda.co.jp/PowerFanTV/marine/the_great_ocean/index.html

たまにはこういうのも、夏らしくていいでしょう。

走っているボートのモーターウェルに、バケツが置いているように

見えるのは、私だけ?

落ちないのか心配で心配で・・・

ベイトウェルなのか?

海の気持ちのよい画像を見ながら 

過ぎ行く2012年の夏に、

乾杯!!


BF2D6の修理とME2.0Eのパーツは「即日」がサプライズなのです。

2012-08-23 19:22:01 | ブログ

みなさま、ご機嫌はいかがでしょうか?

さっきBF2D6 SCHJが帰っていきました。

これは、修理で交換した古い部品です。

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お客様は「今からBF2D6を持って行きたいのですが・・・」とお電話があり、

「今日は居てるので、いつでもどうぞ」と言うことでご来店。

キャブレター内のガソリンを排出するドレンスクリューが緩まなくなったので、

交換してほしいとのことでしいた。

「時間はありますか」「ハイ」とのことで、30分ほどお待ちいただき、

交換終了、BF2D6君は帰路につきました。

自転車のパンク修理のような、クイック修理です。

BF2Dはできる限りですが、即日修理できればといろいろ考えています。

お客さんも1回のご来店で済めば、楽ですし。

さて、ME2.0Eの修理の続編です。

冷却水通路に塩が体積していました。

(画像をクリックすると、拡大します)

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直接不具合とは関係ないですが、当然除去します。

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2馬力に限らず、メーカーを問わず、バーチカルシャフトの刺さる

上部には、「ウォーターシール」がダブルで付いています。

下の写真では、外れて手で持っている筒のような部品の中に

2重に入っていて、シャフトを伝って駆け上ってくる海水を

クランクケースに入らないように防いでいます。

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で、インペラー交換などでロワケースをはずした場合、

取付時にはバーチカルシャフトの先端などには、グリスを

塗って挿入し、このWシールの破損と、バーチカルシャフトと

クランクシャフトがサビでくっつくのを防ぎます。

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ご自分でインペラー交換される場合、グリスを塗るのを忘れる方がおられます。

Wシールが破損して水がシャフト接合部まで上がって、さらにグリスを

塗っていないので、さび付いて・・・・抜けなくなります。

もう大変です。

絶対、耐水グリスをたっぷり塗ってください。

次に冷却水のウォーターポンプを取りつけているボルトです。

定期的に2年おきとか、交換されている場合は、グリスとか

塗っているのでボルトが簡単に緩みますが、新品から5年とか

点検、交換していないと・・・・・

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ボルトを緩めるとき、結構硬く、はずすと塩がネジの隙間にびっしり・・・

さらに進むと、外れずに・・・・・・・折れる時があります。

組立時は、ここも耐水グリスを塗ってください。

シリコン系ボンドを塗る方もおられますが、それでもOKです。

新品から次の交換は、なるべく早めにすることをお勧めします。

特に係留保管の場合は、1年目ぐらいから・・・・

逆に、今後ずっと楽が出来ます。

安心です。

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私、このタイプ・・・・苦手なんです。

ヒーヒー言って、何とか吸水管とシフトをジョイントします。

BF225Aのロアケースの取り付けの方が、作業時間は早いです。

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ギヤオイルを入れた後、試運転を行います。

快調です。

シフトもポンポン入ります。

今回のME2.0Eのパーツの手配ですが、

分解して修理見積が出来たのが夕方でして、

お客様のOKが出たのが16:00だったでしょうか?

それから部品の注文書を書いて、マーキュリーの輸入元のキサカさんに

FAXを入れたのが16:30~17:00ごろ・・・・・

でも、翌日のお昼頃、飛脚のTシャツのお兄さんが「まいどー」って

パーツを持ってきたので、すこしサプライズでした。

キサカさんも「即日」出荷!!

時は金なりとは言いますが、大変感心してしまいました。

私も見習って、少しずつでも「即日」を目指したいです。

まずは、BF2Dから・・・・・


お盆休み明けは、BF15DとME2.0Eの修理と見積はいっぱい作ったんですけど・・・・・・

2012-08-21 18:41:34 | ブログ

みなさま、ご機嫌はいかがでしょうか?

お盆休みとれました?海で遊びましたか?

マリーナスタッフさんは、大変お忙しかったと思います。

私は・・・・・図々しくもお休みをいただいて・・・・珍しく山のパワースポットに

行ってきました。

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行ってよかったです。

大変涼しかったです。(増水でボートには乗れず・・・残念)

さてお盆休み明けで仕事も再開し、お電話などもたくさんいただいて、

中には修理のご依頼も・・・

まず、レンタルボートで使っているBF15Dです。

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お盆休み中に、パワーがなくなったような気がするので、点検してほしいと・・・

走るのは、走るとか・・・・

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コンプレッションを計ったり、バルブタペット隙間を計ったり、

他の部分とか、点検していきます。

そうそう、燃料ポンプは、こうなっていて、(表側)

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裏側は、このようにカムシャフトで動かしています。

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ピコピコ動いて、燃料をタンクから吸い上げ、キャブに送っている

働き者ですね。

エンジンがかかるときだけ仕事をするのが、これ・・・

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デコンプ君です。デコンプ君と、上死点点火アシストでBF15D(20Dも)は

始動が大変楽チンです。

これは、本当に発明した人、天才ですね。

それに加えて、「加速ポンプ~!(009風に叫んでもOK)」

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当然これも点検します。

ちゃんと「ピュッ、ピュッ」と水鉄砲が飛んでおります。

オートチョークもちゃんと確認します。

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こいつも、ちゃんと数分で通路を閉じております。

いくつか・・・・問題点というか・・・・たぶん、気になって調整したんでしょう・・・・

なぜかパイロットスクリューが全閉だったり・・・

ベースアイドルスクリューがこれでもかとねじ込んであったり・・・

我慢できず、お触りしてしまったのか?

とりあえず、全部正常値に直して、帰って行きましたBF15D君。

数日後に試運転して、結果を連絡もらいます。

お次は、ME2.0E君。

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シフトレバーが動かないと・・・・とりあえず、お客様の前でロワケースを

分離し、う~ん、レバー周辺の問題のようですが・・・・

気になってギヤイルを見てみると、あれ~尋常ではありません。

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水が混じっております。

お客様も?????

プロペラをはずしてみると・・・犯人がおりました。

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プロペラシャフトのオイルシールも、交換のようです。

ああっ、これ大変なんです。

表から攻めることが出来ません。

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なので、一旦ベアリングを抜いてから、次にオイルシールを抜くんです。

2馬力とナメるなかれ。

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一般のオーナーは、ベアリングプーラーとか、持っていないと思うので、

「釣り糸を巻いたかも?」と思ったら、陸上に帰ったらすぐにペラを

はずして、糸巻きが無いか、点検してください。

2馬力は・・・自ら体に糸を巻いて助けてくれる「スラストワッシャー」君は・・・

いません。モロです。直(ジカ)です。

さて、元々のお題、シフトレバーですが・・・

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びくとも動きません。

点検窓を開けて、こじりますが・・・・・ダメです。

仕方なく、パワーユニットを降ろして・・・・・バールも使って、

やっと少しずつ動きます。

グリグリグリグリ、時間が掛かります。

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やっと取れました。

やはり「塩害」でしたか。

このエンジン、ずっと前からM2.5Bとか3.5Bぐらいの時代から

いっぱい、修理していますが、これは初めてです。

穴の中にも・・・見えるかな・・・

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う~ん、規定工賃しかもらえないのに、分解にいっぱい時間が

掛かってしまいました。

赤字です。(泣)

塩害は、いつもそうなんです。

高馬力は、ほんの少々、塩害(塩かみ)割り増しとかもらう場合がありますが、

さすがに、2馬力とか・・・・9.9馬力では、もらいにくいです。

パワーユニットをはずしたとき、冷却水管の付け根にも・・・

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現時点では、水量を低下させるほどの体積ではないのですが、

年式や保管方法(陸上・・・自宅持ち帰る)から考えると、

多いかもしれませんね。

見積を作って、お客様にご連絡し、GOが出ました。

スパークプラグもインペラーもそろそろ寿命なので、お見積に

加えておきました。

この機会なら・・・・部品代だけプラスするだけですからね。

さて部品の注文も済んだし、今日はGPSの業者様見積もいっぱい書いたし

〇〇警察様のご依頼の修理見積も作ったし・・・・・

そうそう、BF90Dの業者様問い合わせもあった・・・・・

本当に、今日は、お見積は、たくさん作りました・・・・・・

さて問題です。

いや問題です。

本当に問題です。

1つぐらい、注文につながるでしょうか?

パワースポットの効果は、あるかな♪

あっ、2馬力の見積1つ、頼まれていたの、忘れていた・・・・・(泣)


がんばっているBF150Aとご褒美の夏の釣りはやっぱり最高ですわ!

2012-08-10 14:54:33 | ブログ

みなさま、ご機嫌はいかがでしょうか?

昨日私は、お客様とのお約束で真夏の南紀白浜へ~

阪和道は早朝から、なかなか進みません。

真夏の渋滞です。

渋滞の先頭の赤い1300ccぐらいのクルマは、マイペースで「まったり」と・・・

おそらく車内は楽しい会話が飛び交っていて、

ドライバーもなかなか正面を見ている暇は無いのでしょう。うん。

で、そのすぐ後ろの3台の「いかつい」クルマ達からは、「イライラオーラ」が出ています。

おそらく、ドライバーの頭から湯気が出ているでしょう!

さらに数台うしろのCR-V君と私は、まあ、毎年のことだとあきらめているのですが、

CR-V君のすぐ後ろのクルマも、「イライラオーラ」全開でピッタッとくっついてきます。

すると、背面タイヤカバーの「八百盗 中村屋」の宣伝デカールが

見えると思いますので、ぜひエギングチャーターしてあげてください。

(八百盗 中村屋さんのブログ)

http://blog.rebass.jp/user/yaotou/nakamuraya/

やっとつきました。

すでに07:30、気温が上がってきました・・・・・

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中村屋さんがボートを上架されていますので、その間にもう1隻の

ご依頼の仕事を・・・・

ここ南紀は湿度が低く、気温も大阪より低いので、日陰なら過ごしやすいのですが、

エンジンルーム内は風が通らず・・・・汗がぽたぽたと滴り落ちます。

おっと、こんなところにもステンレスネジの電蝕対策が・・・・

Photo

キャビン出入口のアルミサッシの取付ネジですが、ステンレスを使うので、

アルミとステンレスが当たらないように、ナイロンワッシャを入れてあります。

さすが、ヤ〇マーさん。完璧です。

お昼ごろ、将軍丸のハゼさんがやってきました。

お久しぶりです。ご無沙汰しています。

(将軍丸のブログ)

http://ameblo.jp/shougun0739/

今日は午後出船でお客様は大物狙いのようです。

がんばって、マグロとか釣ってくださいね。

エンジンルーム内をゴソゴソする仕事はお昼をはさんで14:00ごろ終わって、

今度は中村屋さんのBF150Aのメンテナンスです。

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今日はK君も中村屋さんのお手伝いにこられていて、塗装屋さんのDさんと

3人で船底塗装をされています。

私は、BF150Aの分解を・・・・・

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今回は、スラストワッシャーにPEラインがぎっしりと・・・・・

私がインペラー交換をしている間に、K君がPEラインを撤去して

くれました。

アノードも交換します・・・・・・

実はこのBF150A、進水式が2006年4月で、稼働時間が3000時間超えです。

まる6年間、エギング、ジギングに走り回っていますが、ほぼノントラブルです。

中村屋さんは自分で頻繁にエンジンオイルやオイルフィルターを交換

されます。

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このようにご自分で錆びなどのタッチアップもされています。

アノードもほぼ毎年交換され(今回も交換)ていますので、

BF150Aは、まだまだ現役です。

本当はそろそろ、バルブの交換とかしたいのですが、仕事を

数週間も止められないので・・・・・仕方ありません。

それにしてもホンダ船外機の高耐久性には、本当に驚くことが多いです。

ダイビングボート、業務艇にたくさん選ばれている理由がよくわかります。

さて、先の作業をしたボートのオーナーのNさまが、仕事のついでに

立ち寄っていただき、作業内容の確認をしていただきました。

OKが出ました。

と、ここで、「ごほうび」をいただけることになりました。

17:00で作業が全部終わったので・・・・・・・

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日が沈むまでの1.5時間ほど、ジギングにいきましょうと・・・

もちろん、断る理由はありません。

中村屋さんとK君も、一緒に夕日に向かって出航します。

魚は、これらハイテク機器で探します。

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海でのハミンバードも、結構活躍します。

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後部にも、モニターがあって、釣りをする時はマロールのリモコンで

操船しながら、気に入ったポイントはマークをビシビシ打っていくそうです。

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日没まで時間が少ないので、暖気が終わった途端、ターボ全開で

ポイントに向かいます。

K君が横で、高速移動を楽しんでいます。

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今日はロッドを持っていない私の為に、オーナーがポセイドンを「ハイ」と・・・

貸していただき、

シャクる

シャクる

おおっ、シイラが・・・・・Hitだぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・

今日はSWANSの偏光グラスをかけているので、

ボートの下を右に、左に走り回る、青く透き通ったシイラの群れが、

まるで、水族館の水槽を見ているかのようにくっきり見えています。

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さすがSWANS、バスでも人気が出てきているのがわかります。

違いのわかる男はSWANSです。

違いのわからない男の私でも、違いがわかります。ん?

横でK君のロッドにもシイラが・・・・

「あああああああっ・・・楽しいいいいいいいい・・・・・・・・・・・」

私は、シイラの引きは好きですからずっとここでも

いいのですが、オーナーやK君、当然中村屋さんたちは、

「シイラのおらんとこに移動しよう!!」

みなさん、もっと大物狙っているのですね・・・

途中、中村屋さんにジギング指導をしていただき

(私は昔の固いロッドの時のジギングのクセが抜けず、上下にシャクリ上げて

しまうのです。で、中村屋さんに矯正していただきます)

ボートは高速で移動し、KODENのサーチライトソナーやハミンバード、HONDEXが

総力を挙げて、ベイトを探しします。

で、すぐ見つかります。

いわしの群れです。

水面、水中、キラキラしていて、一面イワシだらけです?

メタルジグ1万個の中に、私とK君とオーナーのメタルジグが吸い込まれて

いくようです。

ああ・・・・すぐに夜はやってきました、KODENのレーダーを頼りに

港に帰ります。

ああ、とても楽しい夏のご褒美でした。

さて、帰りの高速ですが・・・・先頭の軽自動車が・・・・・・その後ろの2台が・・・・

CR-V君のすぐ後ろのクルマが・・・・

帰りも、夏の阪和道でした・・・・・ああ、神様っ、もう許して~!


V8とレスキューと5馬力が来なかった?

2012-08-04 19:17:29 | ブログ

皆さん、ご機嫌はいかがでしょうか?

さて私は「お盆休みはボートで遊びたい」というお客様の、修理のご希望に副えるべく

中紀のマリーナさんへ・・・・

まずは、保険での修理のご依頼のボートの修理です。

ボートの部品の中でも、かなり大きいほうの部品を交換します。

一人で持っていて、重さと緊張で手が「プルプル」します。

(新品の高額パーツですから、傷を付けたら、大変です。)

半日かけて、マリーナのスタッフさんにも支えてもらったりして、

完了しました・・・「フゥ・・・」

次は、E様のV8エンジンの整備です。

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内装をはずして、インペラーを入れ替えたポンプを取り付けます。

Eさま、燃料フィルターの交換原因は、これです。

左が新品、右側が古いほうです。

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さびサビです・・・・やばかったです。

スパークプラグも交換します。

焼けぐらいが・・・これまた非常によろしいです。

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プラグレンチは、10年ぐらい前に自分で削って加工した、これくらいの

年式のエンジン用です。

安物のプラグレンチを使うと・・・ポッキッとプラグが折れます。

高いのは買えないので自作というわけです。

最近のV8はスペースが広いので折れにくいですが、でも

このレンチは活躍しています。

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内装のタッカーが錆びて、シートのクッションの表皮やカーペットが

外れてきています。

エアタッカーで補修しておきました。

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「パスン、パスン」と、気持ちよく直っていきます。

当然、タッカーの芯はステンレスです。

でも・・・・高いんです。

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たまに、建築用の鉄の芯で修理しているバスボートなど

見かけますが・・・・・お気の毒だと思います。

作業してもらうとき、ステンレスの芯を見せてもらいましょう。

私が張替えを依頼する内装屋さんなんか、絶対鉄なんか使いません。

私も、私の仲間も使いません。

さて、出来上がりました。

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これで、まだまだ長く乗れますね。

マリーナの社長が、「Hさん、そろそろ乗り換えてもらったら」とか人事みたいに

言われますが、ダメです。乗り換えは・・・

エンジンを積み替えましょう!(笑)

冗談です。

さて、内装を元に戻したところで、時間切れです。

水平線に夕日が沈むのを見ながら、仕事を終えます・・・

翌日、残りの配線工事や各部チェックをしていると、

マリーナのスタッフに見守られて、ボートが出航していきます。

「うらやましい~」

釣具とか、クーラーボックスとか・・・

で、10分ほど経過したところで、私の近くのマリーナスタッフの携帯が鳴りました。

「もしもし・・・えっ、警報ブザーが・・・・エンジンが掛からない!」

マリーナに緊迫感が走ります。

出て行ったボートのエンジンは、以前修理をさせていただいたことのある

もので、その後問題なく使われていたようですが・・・

近くですし、急遽レスキューに加わって一緒に飛び出します。

救助艇のSRV-20を私が運転して、スタッフが携帯で連絡を

取りながら、ボートが先日の台風のうねりで何度もジャンプするのもかまわずに

WOTで救助に向かいます。

発見します。

走りながら打ち合わせていたとおり、ボートを横に付けて、

私が乗り込んで・・・・何とかエンジンが掛かりました。

先日の台風の影響で、流木やゴミ、流れものが多くあったので

たぶんゴミを引っ掛けて、オーバーヒートの警報が発動したのでは

無かったでしょうか?

何事も無くホッとします。

お客様も、スタッフと笑いながら会話をされて・・・・・

手を振ってそれぞれ分かれて、我々はマリーナにもどります。

期せずして、数十分ですが今年の夏の海をSRVで爽快に駆け抜けることが

出来ました。

何事も無かったこともあり、大変気分が良いです。

爽快そうかい、心も体も爽快です。

で、最後の試運転です。

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さてEさま、無事冷却水も出ております。

エンジンオイルも、プラグも新品と交換したので、

一発始動で、気持ちがいい。

Eさま、これが交換した部品です。

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全て日本総代理店から仕入れた正規品です。

なかなか緩まず、ぐにゅっとつぶれたオイルフィルターが

苦労の跡を物語ってくれます。

マリーナの社長にレスキュー手伝いのお礼を言われて、

大阪の事務所へ急遽、もどります。

実は、昨日の夕方、急遽会社より、「明日5馬力の船外機が関西に届くので、

〇×〇▲□※・・・」と業務指令があったので、どこにも寄らずに

飛んで帰ります。

待っていると・・・「すいませ~ん」と声がして・・・・・・

ヤマト運輸さんです。

違う荷物でした。(これも、待っていたんですけど・・・)

またまた「すいませ~ん」と声がして・・・・

「はーい」と答えると、

「私は〇X〇X(いかにもうさんくさい)のものですが、これをつけると

電気代が・・・・」

「いりません」

で、業者様の問い合わせに答えたり、このブログを書いたりして

5馬力の到着を待っているのですが・・・・・

只今、19:15です・・・・・・・・・

「ドンマイ・・・俺!!」