ヤミノツカミDIARY

メイドと一緒にお茶を飲んだり罵倒したり罵倒されたりする小説サイトの場末の日記サイト! ……かも。

乗り越える困難にバリアフリーを

2006年12月27日 | 時事

ニュー「今日は、病人には『地獄』と呼ばれるJR御茶ノ水駅で、同駅のバリアフリー
   化の署名活動が行われている話題についてです」

宮海「いや、これは本当に必要だと思った。大学生時代、御茶ノ水駅は良く利用した
   けど、あそこは本当に狭い。神田川の真横というか、岸壁に駅が有るからなの
   かどうかわからんが、プラットホームから改札までそれほど離れているわけでも
   ないのに、やたら疲れる。平日でも大混みだし、確かに通院者は大変だな」
ニュー「JR中央線と総武線の乗り換え駅でもありますしね。大学病院に通うエリート
   医師から秋葉原へ向かうオタク少年まで、幅広い年齢層が見受けられるのも
   この駅ならではです」
宮海「……それ、誰に対して貶してるの?」
ニュー「純粋に利用者が多い、と言っているのですよ。それに、記事でも触れている
   とおり、病院へ通う方々も利用していらっしゃいますしね。他のJRの駅では進ん
   でいるバリアフリー化がこの駅で行われないのは、確かに不親切に感じます」
宮海「でも、やはり問題は工事の難しさかな。とにかく作業スペースがないんだから。
   エレベータ設置だけで最短で1ヶ月かかるとして、その間、駅を出入り禁止にす
   る……ってワケには、やっぱいかないでしょう」
ニュー「やるとしたら、終電後……深夜しかないでしょうね。それでも、朝の5時には
   作業を全て打ち切り、歩行者を妨げない仮設工も行わなければなりません。現
   実的に、施工には多大な時間とお金がかかると言わざるを得ませんね」
宮海「きっとコンコース部分から拡張しないとならないだろうから、プラットフォーム自
   体の改良も必至だよね。しかも骨組み足場は神田川側から建てないとならない
   し……。うわぁ、東京駅にエレベータ設置するのとは、規模が違うなぁ」
ニュー「そう言った理由から、今までJRも手をこまねいていたのだと思います」
宮海「でも、利用者の安全や利便性を第一に考えるのは当然のこと。困難でも、やっ
   てもらわないと困ります」
ニュー「そうですね。駅が設置されてから、おそらく一度も全面改修などはされていな
   いでしょうし、ここらで時代に合ったカタチに生まれ変わらせてほしいものです」