ニュー「今日は、病人には『地獄』と呼ばれるJR御茶ノ水駅で、同駅のバリアフリー
化の署名活動が行われている話題についてです」
宮海「いや、これは本当に必要だと思った。大学生時代、御茶ノ水駅は良く利用した
けど、あそこは本当に狭い。神田川の真横というか、岸壁に駅が有るからなの
かどうかわからんが、プラットホームから改札までそれほど離れているわけでも
ないのに、やたら疲れる。平日でも大混みだし、確かに通院者は大変だな」
ニュー「JR中央線と総武線の乗り換え駅でもありますしね。大学病院に通うエリート
医師から秋葉原へ向かうオタク少年まで、幅広い年齢層が見受けられるのも
この駅ならではです」
宮海「……それ、誰に対して貶してるの?」
ニュー「純粋に利用者が多い、と言っているのですよ。それに、記事でも触れている
とおり、病院へ通う方々も利用していらっしゃいますしね。他のJRの駅では進ん
でいるバリアフリー化がこの駅で行われないのは、確かに不親切に感じます」
宮海「でも、やはり問題は工事の難しさかな。とにかく作業スペースがないんだから。
エレベータ設置だけで最短で1ヶ月かかるとして、その間、駅を出入り禁止にす
る……ってワケには、やっぱいかないでしょう」
ニュー「やるとしたら、終電後……深夜しかないでしょうね。それでも、朝の5時には
作業を全て打ち切り、歩行者を妨げない仮設工も行わなければなりません。現
実的に、施工には多大な時間とお金がかかると言わざるを得ませんね」
宮海「きっとコンコース部分から拡張しないとならないだろうから、プラットフォーム自
体の改良も必至だよね。しかも骨組み足場は神田川側から建てないとならない
し……。うわぁ、東京駅にエレベータ設置するのとは、規模が違うなぁ」
ニュー「そう言った理由から、今までJRも手をこまねいていたのだと思います」
宮海「でも、利用者の安全や利便性を第一に考えるのは当然のこと。困難でも、やっ
てもらわないと困ります」
ニュー「そうですね。駅が設置されてから、おそらく一度も全面改修などはされていな
いでしょうし、ここらで時代に合ったカタチに生まれ変わらせてほしいものです」
最新の画像[もっと見る]
-
泡沫に消える前に 14年前
-
夏だから電子の海と風物詩を食べに 14年前
-
全てのメイドには個性の美しさがある 14年前
-
花の色は うつりけりな いたづらに 14年前
-
実録ライブの素晴らしさ 14年前
-
実録ライブの素晴らしさ 14年前
-
実録ライブの素晴らしさ 14年前
-
実録ライブの素晴らしさ 14年前
-
テュポーンの連続攻撃 15年前
-
これも人は「発掘」と呼ぶ 15年前