ヤミノツカミDIARY

メイドと一緒にお茶を飲んだり罵倒したり罵倒されたりする小説サイトの場末の日記サイト! ……かも。

その誘惑は力なり

2010年12月23日 | ゲーム
 小説が終わるまでゲームはおあずけっ!

 ……とは今回公言していなかったので、ゲームを買ってしまいました。XBOX360『電脳戦機
バーチャロン フォース
』ですっ!
 XBOX360を引っ張り出すのはンヶ月ぶりですよ。XBOX360はこれのために買ったと言っても、
まぁあながち間違いじゃなくもない気がしないでもないくらいに期待していました。という
わけで、さっそくプレイに勤しんでおりまするー。
 ファーストインプレッションですが、なんとまぁ、忠実なアーケードの再現度っぷり。
 バーティカルターンのトロさも、ダッシュ攻撃のユルい旋回能力も、処理落ちしてんのっ
てくらい遅いジャンキャンのサーチ能力も、何もかもがゲーセンのままで感動しました(褒
めています)
 正直言うと、私は『フォース』は避けていたタイプでした。当時、ゲームセンターで2on2
というのは思いのほか敷居が高く、また、カードによる機体の配信や一回200百円という価
格設定、そしてなにより前作『オラトリオタングラム』の爽快感を廃したゲーム性というも
のに、斬新さを覚えながらも敬遠していたところがあったのです。
 しかし、リリースから9年経った今になってのXBOX360移植。これはつまり、根強いファ
ンが多いことの証に他なりません。幸いなことに、今は自宅で気軽にオンライン対戦が出来
る時節。高かった敷居が低くなったことは、喜ばしい以外になにをかあらんや。

 つーわけで、XBOX LIVE ゴールドを買っちゃいましたー♪(1ヶ月ですケド)
 いやあ、PS3ならタダでオンライン対戦できるのに、追加料金払わないと対戦させてくれ
ないマイクソソフトのい・け・す♪ サーバエラーなんか起こしたらタダじゃおかねえ。
 再び電脳の海に潜ってみたいと思います。あっちで見かけたら声をかけてくださいねー。

 ……あ、いや、もちろん小説は書くよ? ゲームは生き抜き程度でね。程度程度……。

勝算がないと戦わな……い?

2010年10月06日 | ゲーム
 パナソニック:ゲーム市場に15年ぶり再参入へ(Bloomberg)
 パナソニックがMMO用携帯ゲーム機「Jungle」を発表(Kotaku JAPAN)

 どっどどどんな判断だー!
 なんと電機産業大手のパナソニックが、低迷期にあるゲーム市場に参入しようとしている
とは……3DOで懲りていなかったということか。全盛期のセガみたいだ。
 公式発表ではありませんが、開発しているのはMMO(オンラインゲーム)専用の携帯ゲーム
機。その名も「Jungle(ジャングル)」と言うそうです。
 しかし、MMO専用の携帯ゲーム機とは……確かにNDSもPSPも、そこまでオンラインゲーム
に対応したハードではありませんが……実際問題、どうなんでしょう?
 (私の考える)携帯ゲーム機の利点というのは主に3つあって、1つは「手軽さ」、2つ目
は「どこでもできる」、3つ目が「短時間で遊べる」です。NDSはまさにコレに特化した作
りでヒットを飛ばし、PSPもまたソレ+αで支持されたハードであります。
 ところでMMO(多人数同時参加型オンライン)というのは、参加者を待つ必要が当然あるわ
けで、1つ目の「手軽さ」と3つ目の「短時間で遊べる」とは親和性の低いシロモノです。
モンハンみたいな売り上げが化物ソフトならともかく、いきなりの新参気鋭が容易に生き残
れるほど簡単なモノじゃないと思うのですが。
 しかし、一流企業パナソニックのやること。携帯電話で培った電話回線ネットワークや、
小型化技術などを応用すれば、確かに及第点以上のモノが出来上がるのは明らかでしょう。

 でも、ゲームはソフトが命。さあて、本当に実現するのやら。

一体何がしたいのか

2010年10月01日 | ゲーム
 【アイマス公式ブログ】歌唱ユニット選抜レース詳細発表!

 ※以下抜粋
  さらに765プロから新たな候補が3組エントリーいたしました!
  ●ユニット候補D 竜宮小町(伊織・あずさ・亜美)
  ●ユニット候補E 社員(小鳥・律子P・プロデューサー)
  ●ユニット候補F 765プロみんなで合唱(アイドル・プロデューサー・社員一同)


 日和ってねえ!?
 坊主憎けりゃ袈裟まで憎いというわけではありませんが、個人的にはかなり呆れました。
まあこういう対応をさせたのはユーザのほうではあるのですが。
 アイドルマスター2の批判の1つに、『関連CDを歌うメンバーを選抜レースによって決め
る』というものがありました。これは当初、

 ●ユニット候補A 11/03同時発売「MASTER ARTIST 2 01-03」(春香・響・美希)
 ●ユニット候補B 12/01同時発売「MASTER ARTIST 2 04-05」(真・千早・貴音)
 ●ユニット候補C 12/29同時発売「MASTER ARTIST 2 06-09」(雪歩・真美・やよい)


 の3ユニットの内どれかに投票させ、一位となったユニットでCDをリリースする、とアナ
ウンスされていたのですが、これが「AKB48商法」とか「竜宮小町リストラ」とか色々な批
判を受けたワケで。その結果が、このユニット候補DEFの追加というワケでしょう。
 一見、批判していたファンの大勝利と見えなくもないけれど、個人的には気に食わない。
 これじゃまるで、あたかも「最初から6ユニットでの投票を行う予定だったんだよ」とご
まかしているようにしか見えないのです。
 じゃあ、最初になんで3ユニットしか選べないような発表をしたと言うのか。そんなにフ
ァンをあおって楽しいのかと。これは明らかに、ユーザの批判を受けての対応策です。それ
ならそれで、はっきりとそう認めて欲しいと個人的には感じます。
 私としては別段、3ユニットの選抜レースには賛成も反対もしていなかった。そういう商
法で行く、と決めたのでしょうから「ああそうですか」と思っただけでしたよ。
 なのに、いきなり「お前ら何騒いでんの」的な追加3ユニット対応は、まぁ企業的に経費
が掛かる判断をしたことは判りますが、それでも何か納得できないものがある。
 っていうか、『765プロみんなで合唱』なんていうユニットを追加してしまったら、そこ
に票が集まるのは目に見えているじゃないですか。なんたるスペシャル馬鹿。CDになる楽曲
『The world is all one !!』は、明らかに合唱するような曲じゃない。私が音楽家なら、
多くても5人が限度だと突っぱねるところでしょう。まぁ、そこそこ勢いで歌えそうな曲な
ので、違和感はそれほどないのかもしれませんが……。

 個人的に、後出しジャンケンは大嫌いです。
 スタッフがこのコンテンツに、どこまで心血を注いでいるのかが疑わしくなってしまいま
した。要するに「適当な判断で二転三転するな」と。
 アイマス2のゲーム内容の変更を求める署名も8500件集まったそうですが、これがどこま
でバンナムを動かすのかは疑問です。
 本来ユーザが持つ権利とは、それを買うか買わないかの2択をするだけで、発売前にその
製作内容に干渉することは不毛な方向性ではあると思います。でも「人気作の続編」である
ことを考慮すると、こういう流れも仕方がないのかなと。
 チャレンジブルな続編を作る、ということ自体が歪なことだとスタッフも理解していたは
ずなのにね。さあて、この騒動はどう転がるのやら……。

GAMEは、身傷へ……(4)

2010年09月22日 | ゲーム

宮海「東京ゲームショウ情報最終日です。最後なので、今回TGS最大の目玉につい
   ても言及しておこうと思います」
ニュー「アイドルマスター2ですね」
宮海「それはもう終わったから……二重の意味で。もちろん、『PlayStation Move』と
   Xbox360『Kinect(キネクト)』ですよ。これらを目的として足を運んだ方々も多かっ
   たのではないでしょうか」
ニュー「最も混雑していたブースはモンハン3rdのカプコンだったらしいですが」
宮海「ま……まぁね! まあそれはいいとして」
ニュー「何だか強引に話を持っていこうとしていますね」
宮海「やっぱ気になるじゃないですか。特にKinect。PS MoveはWiiのパクリなので、
   ある程度どんなもんかは予想できますが、コントローラを一切使わないKinect
   が、果たして楽しいのかどうか。興味は尽きないわけですよ」
ニュー「今、さらりとPS Moveがパクリだと言い切りましたよこの人……で、結果として
   Kinectはどうなんでしょうか」
宮海「海外じゃ売れるけど日本じゃ売れないね多分」
ニュー「まー、そりゃそうでしょう。日本でのXbox360は沈没寸前の船ですから」
宮海「そう簡単に言わないでよ。いやでも、仮にXbox360が好調だったとしても、日本
   人には合わないと思う。あ、言っておくがKinectのアイディア自体は素晴らしいと
   思うよ? 人の動作をそのままゲームに活かせるのは革新的だし」
ニュー「では、なぜ日本人には受けないと思うのですか?」
宮海「理由はいろいろある。動き回る必要があるため、ある程度広い部屋じゃないと
   できないとか、一人で遊ぶゲームじゃないとか、それ自体の価格とか。でも、最
   大の特徴は、入力が非常にファジーだということだ」
ニュー「ファジーですか。コントローラは『ボタンを押す』という明確な指示が出来るの
   に対し、Kinectはそうじゃないから、という意味でしょうか?」
宮海「概ねそうですね。というか、Kinectはダンスゲー以外でも楽しめるのだろうか、
   という根本的な疑問がある。例えばですが、Kinectの同梱ソフトに『Kinectアドベ
   ンチャー!』というものがある。これは急流下りや障害物避けができるアクショ
   ンゲームなんだけど、ところで、本物の急流下りとKinectによる急流下り、どっ
   ちが面白いと思う?」
ニュー「それはもちろん、本物に決まっています。急流下りの本懐はハラハラドキドキ
   の刺激や、川の水や風を感じる爽快感にあります。言うまでもないでしょう」
宮海「だよね。じゃあもう一つ。同時発売の『Kinectスポーツ』では卓球が遊べるそう
   だけど、『Wiiスポーツ』のテニスと比べてどちらがやりやすいと思う?」
ニュー「やりやすさ、ですか? そうですね……Wiiはコントローラを握って振りますか
   ら、こちらの方が『ラケットを振っている』という実感が得られるかもしれません。
   ……なんとなく意図が分かってきましたよ。つまり、Kinectは何も道具を使わな
   い分、逆に実感を得にくいということですね?」
宮海「ゲームとはつまりレスポンスを楽しむことだ。画面の中に結果が映ることがレ
   スポンスなのかもしれないが、『入力』したことに対するレスポンスこそ重要と考
   える。ダンスは自分の動きそれだけで完結できるのでKinectに最適だと思うけ
   ど、急流下りは正直なところ、何もない床に立って擬似的に身体を動かすだけ
   だ。自分の動きの結果が何に影響したのかわかりにくいし、テニスは『モノを握
   る』という行為それだけで体感的なレスポンスが得られている。コントローラは
   『ボタンを押す』という行為が『入力』であり、レスポンスを受ける準備だろう。そ
   ういう体感的な部分で、ちょっと刺激が足りないのでは、と懸念しているんだ」
ニュー「長いです
宮海「すいません……」
ニュー「でもまあ、言いたいことは分かりました。どんなジャンルのゲームでも、テレビ
   を見るだけでゲームをしているわけではありませんものね。ダンス系以外のゲ
   ームで、どれだけのものが生まれるのかは今後も注目したいところです」
宮海「逆に、ダンスゲーだと今までコントローラが邪魔だったわけだから、そういう意
   味では革新的だろう。『重鉄騎』がKinect対応だが、まさか『画面を見ながら、現
   実的には何もない空間のレバーを倒したり、ボタンを押したりするマネをする』
   という微妙なことをさせるとは思えないので、どんな遊びを提供する予定なのか
   非常に興味のあるところだね」


GAMEは、身傷へ……(3)

2010年09月21日 | ゲーム

宮海「というわけで、東京ゲームショウ反省会3日目です。今日と明日は本当の意味
   での反省会ですよー♪」
ニュー「反省会をやるべきは出展側であって、ユーザではないでしょう。しかも、宮海
   さまは会場にも行っていないというのに……」

宮海「まぁ細かいことは言いっこなしで。まず最初はネット騒然のヤツから」

 アイドルマスター2 『765プロダクション2010年度 決起集会』(3/3)

ニュー「Xbox360『アイドルマスター2』で、会場があ然となる発表があったそうです。
   まさに、これ以上ない"どん判金ドブ"ですね」
宮海「今まで散々"仲間だ"と言ってきた伊織・亜美・あずさ・律子の4人をプレイキャ
   ラから外し、アイドルと深い関係を築きそうな男キャラを追加し、果てにはアイマ
   スの成功の一端を担ったはずのオンライン対戦を廃止するとは、これはもうサ
   プライズを通り越して失望の感すらありますね」
ニュー「2chとは別の方のレポートを読みましたが、一瞬、発表会場がシンと静まった
   そうですよ。場をとりなそうとした声優の方の声が引きつっていたとか」

宮海「今まで『2』に期待を抱いていたユーザの気持ちが一気に凍りついたよね。発
   売までに、せめて1コくらい気分が晴れるような発表がないと、ユーザの気持ち
   をないがしろにしただけで終わっちゃうよ。バンナム大丈夫?」
ニュー「キャラクターゲームで、全員が総入れ替えならともかく、何人かがリストラって
   いうのは厳しいですよね。アイドルを育てるゲームにおいて、アイドルは娘や教
   え子のような、プレイヤーにとっての特別な存在だというのに、娘は家出して、し
   かも周りには見知らぬ男がいる。……そりゃ不安にもなりますって」
宮海「アイマススタッフはPSPの頃から『脱退させてハラハラさせる』ことが、サプライ
   ズ展開だと思っている節があるように思う。現に『SP』の時には美希を脱退させ
   た。戻ってくると分かったからユーザは『2』に期待を寄せたわけだが……」
ニュー「しかし今回は一気に4人ですからね。スタッフのコメントからしても、ユーザの
   反応が悪いことは予想できていたように思いますが……」
宮海「そこで、勝手にだが、4人を外した理由を3つほど考えてみた」
ニュー「ほう。まず一つは何ですか?」
宮海「有名声優の排除。伊織、あずさ、律子の中の人は、他の9人と違いキャリアが
   あり多忙だ。今後、アイマスの舞台やライブを増やしたいと思ったとき、彼女ら
   が来れなくて足を引っ張る可能性がある。これを見越したのかもしれない」
ニュー「なるほど。『2』発表時には雪歩役の声優も新人に代わっていますしね。有名
   な方ばかり3人が外されたのは、そこに何か理由があるのかもしれません」
宮海「二つ目はデータの容量の問題……と思ったが、これはないな。だったら最初
   から『ジュピター』という男3人組ユニットのデータ作らないもん。それに、単純に
   容量が足りないのならDLCという手が打てるというのに、はっきりと『プロデュー
   スはできません』と公言した。容量云々関係なく、最初から想定外ということだ」
ニュー「確かにそうですね。少なくとも、4人を外すのは規定事項だったわけです。そ
   れでは、最後の三つ目は?」
宮海「発売半年後あたりに4人がプロデュース可能なPS3版発表のため」
ニュー「そ……それは、『テイルズ・オブ』シリーズの手法じゃないですか(;=”=)」
宮海「同じバンダイナムコだからありえるだろう。テイルズ・オブは最初から仲間キャ
   ラクタの追加を見越してXbox360版を作っている。アイマス2も同じ判断をしたの
   かもしれないよね」
ニュー「……確かに、昨年はPS3HOMEでアイマスライブが行われました。PSPとPS3
   は全然別の技術です。今後の展開を見越していないハードで無料ライブをする
   必然性はありません。可能性がないとは言い切れませんが……」

宮海「ファミ通.comのインタビュを読む限り、アイマススタッフは、アイマスに(自分達
   の思い描く)ドラマチックな展開を求めているようだ。でもそうじゃないだろう、と。
   アイマスが支持を集めたのは、必要最低限に絞られた設定をプレイヤー達が
   思い思いに解釈して、その世界に干渉したい、想像を膨らませたい、という自由
   な風潮が根底にあったからだ」
ニュー「そもそもアイマスの人気は、アーケード版の出来の良さが口コミで広がった
   ことに端を発していますしね。Xbox360でグラフィックが向上され、人気に火がつ
   きましたが、やはり人気の根底は世界観やプレイヤーの求める価値観にありま
   す。それらを壊したのですから、批判を受けて然るべきでしょう」
宮海「続編というのは、前作を継承しなくちゃ駄目なんだよ。それはゲームシステム
   のことを言っているのではない。『そのゲームらしさ』のことなんだ。だから、たと
   え新規顧客のために挑戦をしても、その精神は失ってはならないんだよな」
ニュー「そのゲームらしさを捨てて、新たな境地に挑むのならば、それはもう『別のゲ
   ーム』であり、ならば別のゲームとして挑戦して欲しかったということですね」
宮海「いずれにしても、反応が悪かったら続編で復活させればいいや、とスタッフは
   軽く考えているかもしれません。が、失った顧客は戻ってきません。この判断が
   正しかったかどうかは、発売日に分かることでしょうね」
ニュー「それらの判断は正しかったんだな、とゲームをやったユーザが満足するか。
   それとも発売2日目に中古で並ぶか。はたまた売れもしないか。……これだけ
   の発表をしたのですから、ここが正念場というわけです」
宮海「これで中途半端なモンなんか作りやがったら、間違いなくアイドルマスターは落
   日を辿ることになるだろうね」


GAMEは、身傷へ……(2)

2010年09月20日 | ゲーム

宮海「東京ゲームショウ情報2日目です。今日もプラスベクトルのことだけ喋っちゃう
   ぞー。マイナスベクトルは明日以降ねー。ウフフフ」
ニュー「そのキモチワルイ笑いが怖いですね」

 【TGS2010】SCEブースの魅力

宮海「いろいろゲーム情報サイトを廻っても、あまり取り上げられていないように感じ
   たのであえて取り上げてみる。SECブースがなかなか充実していたようだ」
ニュー「PS3『PlayStation Move』は、どこでも掲載されているじゃないですか」
宮海「Moveはね。でも、その他はあまり……だったので。Move以外が、実はかなり
   充実していたんだぞ。自社の『グランツーリスモ5』だけでなく、他社の『ヴァンキ
   ッシュ』『ニノ国』『タクティクスオウガ 運命の輪』『テイルズ』『The 3rd Birthday』
   ……50作品以上の試遊台が用意されていたそうだ。広いスペースを上手く使っ
   て列を作っていたので、待たされる時間も短かったとか。本気度が窺えるな」
ニュー「肝心のMoveにも人は集まっていたようですね」
宮海「言いだしっぺなだけあり、SCE製品の多いこと多いこと。いろいろ遊べたようだ
   けど、体験した人の反応は『Wiiとの違いがわからん』だったとか。せっかくのお
   披露目なんだから、インパクトのあるソフトを用意して欲しかったね」
ニュー「Wiiとの最大の違いは、テレビに取り付けた『PlayStation Eye』でMoveを認識
   していることです。つまり、Moveの周りの人や物さえもゲームに登場させること
   ができる機能を有している。そういうWiiとは違うゲームを作って欲しいですね」

宮海「あとは、様々な新作が発表されたのが嬉しいね。カプコンからはNDS『逆転検
   事2』やXbox360『重鉄騎』、スクエニはPSP『ディシディア デュオデシム ファイナ
   ルファンタジー』、セガはPSP『戦場のヴァルキュリア3』、アルケミストのPS3『う
   みねこのなく頃に』と、かなり多くの情報が公開されたようだ」
ニュー「重鉄騎は、Kinect(キネクト)対応だそうですね。どん判金ドブ」
宮海「いやー、私は良いと思うよ? 前作『鉄騎』は難しい操作に拘りを求めるゲー
   ムだった。その拘りを引き継ぐには、また同じバカでかいコントローラを作らな
   ければならないのだが、その代用に適するとしてKinectを選んだのなら、私は
   化けるんじゃないかと思っている。まぁ国内ではXbox360は半死してますけど」
ニュー「うみねこは、これがコケたらアルケミストは倒産すると言われています」
宮海「うひひ、これこそどん判。しかし金ドブではない。PS3でAVGを作るのは、それ
   ほどコストがかかるわけじゃなし、PS3ソフト作成のノウハウを得るにも丁度良
   いだろう。原作も非常に面白いので、知らない人にはお勧めしたいですな」

ニュー「他にも沢山ソフトがありますが、伝え切れませんね」
宮海「うむ。というわけでここまで。明日からは『悪い情報』編がはじまります」
ニュー「どん判金ドブ」
宮海「それ、気に入ったの?」


GAMEは、身傷へ……(1)

2010年09月19日 | ゲーム

宮海「というわけで、東京ゲームショウ2010も閉幕したわけですが」
ニュー「なにが、というわけで、なんですか……」
宮海「今年は私、会場に足を運びませんでしたが、いろいろ情報は出回っており。な
   かなか悲喜こもごもあったようなので、少し取り上げてみたいと思います」
ニュー「なお、9月16日から4日間に及ぶ東京ゲームショウの来場者数は、20万人を
   超えたそうです。去年が18.5万人だったのに対し、随分活気が戻りましたね」
宮海「今年は連休の真っ只中だからね。それに昔と違い、テレビ局などの一般メディ
   アにも取り上げられる数が増えたのも要因の一つだろう」
ニュー「それだけ注目されている、と言えなくもないですね」
宮海「事前にほとんど伝えられていたと思いきや、TGSで初公開されたものも多くあ
   ったみたいなので。1日で書き切れそうにないので、今日・明日はTGSでよかっ
   情報をまとめてみたいと思います」
ニュー「よかった情報、ですか。……ということは、明後日は悪い情報ってことに…」
宮海「私はホラ、美味しいおかずを最後に取っておくほうだし♪」

 [TGS2010][09.16]MHP3rdスペシャルステージ ダイジェスト映像

宮海「まずは一番人気だったPSP『モンスターハンターポータブル3rd』。行列が予想
   できたためか、整理券を配って対応したおかげで混乱はほとんどなし。相変わ
   らず体験版が激ムズだったそうですが(笑)、おおむね好評のようでした」
ニュー「MHP3rd専用の"ハンターズモデル"も発売されるようですね」
宮海「これはいいんじゃないですか? 大容量バッテリー搭載機だから現行モデルと
   差別化できるし、何よりMHPをやるユーザは、他のPSPのソフトを一切やらない
   場合も多いと聴く。前作400万本の実績を考えれば、こういうのが欲しかったユ
   ーザも多いと思うんだよね。メタルギアソリッドとのコラボは微妙だが(笑)」
ニュー「先に『MGSPW』でコラボしたので、そのお返しですね。まあ、ユーザからすれ
   ば、あってもなくても、って感じだと思いますが」

 龍が如く OF THE DEAD アドベンチャー&バトル

宮海「意外に良いと会場の客を唸らせまくったのがPS3『龍が如く OF THE END』。
   Vシネの世界観だったり、キャバクラ嬢をオーディションしたりと、昔気質のゲー
   ムユーザには敬遠されがちだった同シリーズですが、今回ので一気に取り戻し
   た感があったよな」
ニュー「プロデューサの名越氏がPVを説明すると、多くの驚嘆の声が漏れたそうで
   す。『龍が如く+ゾンビなんてどんな判断だ』と呆れていた人の評価が、あっとい
   う間にひっくりかえりましたからね」
宮海「これぞ正しいプロデューサのあり方だよな。単純な過去作の焼き増しでは次第
   に顧客は離れる。前作を継承しつつ、新しいもの・驚くものを取り入れて、ユー
   ザの好奇心を刺激する。単なる黒いオッサンかと思ってたけどやりますな」
ニュー「く、黒いオッサンは余計ですよ。あの格好も作品のイメージに合わせるため
   にやっているそうですから。世界で400万本売り上げた『モンキーボール』のとき
   はサルの格好していたそうですし」
宮海「そ、そうなのか。……しかし、ちょっと欲しくなったよなコレ。昼は思いきりゾン
   ビを倒して、夜は神室町(歌○伎町)で遊び倒すなんて、まさに男のロマンじゃけ
   んのう!」
ニュー「PSP『クロヒョウ 龍が如く新章』も9月22日に発売されますし、これを期にどん
   どん発展していって欲しいですね」


全パーフェクトまでの道は果てしなく

2010年09月05日 | ゲーム
 PSP『初音ミク Project DIVA 2nd』。EXTREME完全クリアを目指して、今でもちびちびと
継続中であります。
 と言っても、一日一時間程度しかやっていないので、せいぜい一日に2曲×5セット。最高
難易度EXTREMEもクリアするだけ(評価がStandard)ならなんとかなるのですが、Excellentや
Perfectを取るとなると、☆の数によっては5セットでは通用しない日もあるわけで……なか
なか遅々として進んでいないのが現状ですな。楽しいからいいけど。

 しかしこのゲームで遊んでいると、自分の頭がフル回転している気分になってくるものだ
から面白い。
 特にHARD以上。EXTREMEなんか特にそうです。これ、もしかしなくても脳トレの代わりに
なるんじゃないか? と思ってしまうほどに頭脳を使っている感覚があります。
 というのも私は、思考能力で音ゲーをするタイプなんですね。
 普通は譜面を覚える記憶力や、マーカーと押すボタンを無意識に照合する反射神経なんか
が求められるハズですが、生憎と私はそのどちらも優秀ではありません。だから、画面の中
にマーカーが現れた瞬間に、「このマーカーはどのボタンに対応していて、どのタイミング
で、どれだけ押すんだろう」を考えるんです。
 で、解が分かったらようやくボタンを押す。それを延々と繰り返します。EXTREMEだと、
だいたい400個のマーカーが絶え間なく落ちて来ますから、それを全部思考して判断してい
ると思うと、必然的に頭のCPUもショート寸前になるというもの(笑)
 だから、私がミスするときは常に雪崩式。もしくは指感に頼って、漫然とボタンを押して
しまう場合です。眠いときなんか酷すぎる。逆に早朝なんかは結構稼げますね。
 別に『初音ミク Project DIVA 2nd』に限らず、ビーマニでもDDRでも、ギターフリークス
でもポップンミュージックでもそうです。常に考えながらリズムを取っている。正統な音ゲ
ー愛好者には怒られてしまいそうですが、それが私のやり方なのだから仕方ありません。

 しかし、普通の脳トレをするくらいなら、こちらのほうがよっぽど楽しみながら脳を活性
化できるというものです。
 音ゲーって結構敬遠している人が多いと聞きますが、実際、やってみると結構楽しいです
よ! 今後もProject DIVAが続くと良いですね。

前の人、早くデート終わらないかなぁ…

2010年07月24日 | ゲーム

宮海「アーケード版 ラブプラスに数百人の彼氏が行列を作っていたそうですね!」
ニュー「うえぇ~……」
宮海「おいなんだその反応は」
ニュー「いえいえ、なんでもありませんよ。大丈夫です、はい。ええと、『ラブプラス・ア
   ーケード』はNDSで好評を博した、彼女とコミュニケーションが取れる恋愛ゲー
   ムのゲームセンター版ですね。DSよりも大きく綺麗な画面で、彼女とデートした
   り、ミニゲームが遊べるようです。困りましたね

宮海「なんスかその最後の一言。やはりNDSは画面も小さく、お世辞にも綺麗な画像
   とは言えなかったからな。綺麗な彼女達と恋愛できるなら、ゲームセンターへ脚
   を運んでしまうのも自然の摂理と言えるだろう」
ニュー「本当、すごいですよね。よくあんなの人前で出来ますよ。秋葉原とか、東京の
   ごく一部の地域のゲームセンター以外には入荷できないんじゃないでしょうか。
   地方でこんなのやってたら、間違いなく村八分にされますよ」
宮海「地方では個室とか、パーテーションで区切られることになるかもね。周辺に配
   慮して、ヘッドホン用のイヤホンジャックも筐体に付いてるらしいし」
ニュー「区切られるって、ビデオ屋のアダルトコーナーみたいですねそれ」
宮海「ゲーム終了後は、デートの思い出をプリントアウトして持ち帰れるらしいぞ。い
   ろいろ考えられていますなあ」
ニュー「ああ、コレクター要素もあるわけですね。それが主目的でしょうか」
宮海「ラブプラスのファンは熱狂的な方が多いから、爆発的な人気が出るかもしれま
   せんね。稼動開始が待ち遠しいです」
ニュー「これほど順番待ちしたくないゲームは、未だかつて無かったのではないでし
   ょうか……」

宮海「で、でも、人気は出ると思うよ?」
ニュー「そもそも、こんな手抜きのミニゲームを1つ遊んで300円とか200円とか、ヤバ
   いでしょう。そのまま思い出カードを100円で売ったほうがマシというものです」
宮海「バッカお前、大好きな彼女とやるゲームだから、どんなにシンプルなゲームで
   も面白く感じるんだよ! 全国の彼氏の彼氏力なめんな! っていう」
ニュー「それじゃあ、ミニゲームの一つ『ノット30』で私に勝てたら認めてあげてもいい
   ですよ。『ノット30』は、交互に1から順番に数えていって、30を言った方が負け
   というミニゲームです。数字は最大3つまで同時に言うことができます。私が常
   に先攻をやらせてもらいますが、よろしいですか?」
宮海「よろしくないよ! 『ノット30』って、先攻が100%勝つゲームじゃん!(っдT)」
ニュー「4n+1を常に取れば勝てますからね。彼女達に勝ちたい方は、『ノット30』ばっ
   かりやれば良いと思います」


病院行ったほうが良いらしい

2010年06月18日 | ゲーム
 TYPE-MOON新作『魔法使いの夜』2010年9月30日発売決定!!

 えっ。

 マジかよちょっと後で聞いてきます。ともあれ、ようやく青子さんが拝めるみたいで一安
心。奈須さんはいろんな人に乗せられすぎです。でも約束守ってくれるから許す。
 タイプムーンエースによると、キャラクターボイスと分岐はないみたい。ボイスはなくて
も構わないが、分岐なしの一本道か……。まじりっけなしのビジュアルノベルは、話の面白
さと映像の美しさ、音楽の素晴らしさが何よりも求められます。ここらへん期待して良いん
だろうな? 期待しています!

 ところでそーいや、Fate/EXTRA公式サイトで「キャスターきせかえ七変化★」が公開され
ています。七変化なのに五つしか着替えがないのがステキです。
 (クリックで公式へ)

 特に最後のはコスチュームじゃなくてただの変態趣味じゃないかと思いますが、これ考え
た奴は良い趣味しているなこの野郎。ちなみに私はメイド服に投票しておきましたが何か。
 通常版ですが、とりあえず私もFate/EXTRAは予約しておきました。見た目ペルソナで内容
がシレン、しかしてその実体はむろし天外魔境2らしい。なかなかカオスそうです。最近は
DSばかり遊んでいたので、そろそろPSPの出番ですかね。
 ちなみに錠前は情熱ですべて壊しました。眼福眼福。そして眼福後の「自分何一所懸命に
やってんだ」という後悔の念はなかなか味わえるものではありません。エロイ人は是非。