ヤミノツカミDIARY

メイドと一緒にお茶を飲んだり罵倒したり罵倒されたりする小説サイトの場末の日記サイト! ……かも。

これでまだ戦える

2010年09月30日 | 日常
 ケータイの電池を換えてきました。
 今の携帯電話、まだ1.3年くらいしか使っていませんが、最近は電池がすぐになくなって
しまうし、充電もあっという間に完了してしまう気がしていたので、思い切ってドコモショ
ップに駆け込んでみたというわけです。
 調べてみたら、携帯電話の電池パックは1年が経つと、だいたい蓄電量が70%程度にまで
低下するらしいです。全然使わなくても80%程度、よく使う携帯だと50%くらいにまでなっ
てしまうとか。「気がする」という程度じゃなかったわけですね。
 2年使った機種ならば無料交換だったそうですが、1年なので500ポイントを使っての交
換となりました。満タンまで充電するのに時間がかかることかかること(笑) 私は携帯電話
をよく弄るので、早めに交換して正解でした。
 電池のもちが悪いと思っている方は、素直に携帯ショップへ行ったほうが良いかもです。

 そういえば、今期のパ・リーグはソフトバンクが優勝したそうです。
 残るセ・リーグはまだ決定していませんが、明日にでも中日がその優勝旗を手にしそうな
勢い……。前半戦ではまったくもって警戒していなかった中日が、今になって頭角を現すと
か、あれれ~という感じです。
 我が巨人軍に残された道は、クライマックスシリーズのみとなりました。せめて日本一に
なってほしいものです。3位なのに日本一とか! いい時代になったものですね(笑)

ゴミクズのような真価

2010年09月25日 | 時事
 「どうせ政府は拘留期限ギリギリになったら、日中関係を考慮して釈放するんだろ」
 ……と昨日書こうと思っていたら、恐るべき速さで中国人船長の釈放を決めてしまいまし
たね、中国漁船衝突事件。
 どうして釈放したんだと批判の嵐が吹き荒れていますが、まあこれは予想できた事態でし
ょう。中国国内では日本人4人がスパイ容疑で拘束され、このまま中国人船長が起訴されれ
ば、報復行為としてこの4人の死刑は免れませんでした。4人の人命と中国人船長の起訴で
は、天秤が釣り合いません。4人を見殺しにして批難を受けるより、中国人船長を釈放して
批判を受けたほうが傷が浅い、という判断は妥当だと思います。
 何より、4人を見殺しにしたら中国人船長は有罪となり、中国が更なる報復に走ることは
目に見えていましたからね。収拾が付かなくなる……だからこそ、最も簡単で最も安直な、
中国人船長の釈放という方法を選択したのでしょう。
 「釈放は検察の判断だ」と菅首相は主張していますが、那覇地検はあくまで沖縄周辺の刑
事事件を取り扱うのみ。地検独自の判断で「日中関係を考慮した」なんて言うわけがありま
せん(外務省から大目玉を食らいます)。外務省が批判しないところを見ると、こう言わせ
たのは十中八九、外務大臣の前原氏。それと、官房長官である仙谷氏ですね。
 政治的判断と言えばまだ潔いですが、事実を捻じ曲げて伝えさせるのだから汚い。自ら泥
を被ろうとか、そういう気はないんですかね? ……ないか、民主党だし。 

 さて、これからの中国の対応ですが、様々な要求が考えられるでしょう。
 まー、謝罪と賠償要求は基本だよね。あと尖閣諸島の所有権主張。中国海軍による占領が
妥当な方法だと思われます。まだ日本人4人の開放が決まっていない以上、これを外交カー
ドに使う可能性も捨て切れません。
 今回の件で、中国はレアアース貿易の規制を外交カードとしてチラつかせていましたが、
実はこれは国際法違反で、WTO(世界貿易機関)に提訴すれば問題がなかったと言われてい
ます。日本人4名の拘束も人道的見地から国際的に赦されることではなく、また、そもそも
の尖閣諸島の所有権も、国際裁判で争うのが本来の「筋」というものです。
 日本の弱腰を責めることは……いや、やっぱ責めるべきかもですけど……日本独力では難
しかったかもしれません。こういうときこそ、アメリカ様や他の諸外国との外交力が問われ
ます。どこからどう見ても中国が悪い今回の事件、論旨のすり替えや強引な外交に負けるよ
うでは、日本は中国のみならず、ありとあらゆる国と地域に馬鹿にされることでしょう。
 そして、我々日本人ですら、「日本政府は馬鹿だ」と感じている。
 これを覆せるだけのお脳があることを、私は政府に期待したいです。
 それが駄目だったならば。中国はこう思うに違いありません「日本は中国の属国だ」と。

GAMEは、身傷へ……(4)

2010年09月22日 | ゲーム

宮海「東京ゲームショウ情報最終日です。最後なので、今回TGS最大の目玉につい
   ても言及しておこうと思います」
ニュー「アイドルマスター2ですね」
宮海「それはもう終わったから……二重の意味で。もちろん、『PlayStation Move』と
   Xbox360『Kinect(キネクト)』ですよ。これらを目的として足を運んだ方々も多かっ
   たのではないでしょうか」
ニュー「最も混雑していたブースはモンハン3rdのカプコンだったらしいですが」
宮海「ま……まぁね! まあそれはいいとして」
ニュー「何だか強引に話を持っていこうとしていますね」
宮海「やっぱ気になるじゃないですか。特にKinect。PS MoveはWiiのパクリなので、
   ある程度どんなもんかは予想できますが、コントローラを一切使わないKinect
   が、果たして楽しいのかどうか。興味は尽きないわけですよ」
ニュー「今、さらりとPS Moveがパクリだと言い切りましたよこの人……で、結果として
   Kinectはどうなんでしょうか」
宮海「海外じゃ売れるけど日本じゃ売れないね多分」
ニュー「まー、そりゃそうでしょう。日本でのXbox360は沈没寸前の船ですから」
宮海「そう簡単に言わないでよ。いやでも、仮にXbox360が好調だったとしても、日本
   人には合わないと思う。あ、言っておくがKinectのアイディア自体は素晴らしいと
   思うよ? 人の動作をそのままゲームに活かせるのは革新的だし」
ニュー「では、なぜ日本人には受けないと思うのですか?」
宮海「理由はいろいろある。動き回る必要があるため、ある程度広い部屋じゃないと
   できないとか、一人で遊ぶゲームじゃないとか、それ自体の価格とか。でも、最
   大の特徴は、入力が非常にファジーだということだ」
ニュー「ファジーですか。コントローラは『ボタンを押す』という明確な指示が出来るの
   に対し、Kinectはそうじゃないから、という意味でしょうか?」
宮海「概ねそうですね。というか、Kinectはダンスゲー以外でも楽しめるのだろうか、
   という根本的な疑問がある。例えばですが、Kinectの同梱ソフトに『Kinectアドベ
   ンチャー!』というものがある。これは急流下りや障害物避けができるアクショ
   ンゲームなんだけど、ところで、本物の急流下りとKinectによる急流下り、どっ
   ちが面白いと思う?」
ニュー「それはもちろん、本物に決まっています。急流下りの本懐はハラハラドキドキ
   の刺激や、川の水や風を感じる爽快感にあります。言うまでもないでしょう」
宮海「だよね。じゃあもう一つ。同時発売の『Kinectスポーツ』では卓球が遊べるそう
   だけど、『Wiiスポーツ』のテニスと比べてどちらがやりやすいと思う?」
ニュー「やりやすさ、ですか? そうですね……Wiiはコントローラを握って振りますか
   ら、こちらの方が『ラケットを振っている』という実感が得られるかもしれません。
   ……なんとなく意図が分かってきましたよ。つまり、Kinectは何も道具を使わな
   い分、逆に実感を得にくいということですね?」
宮海「ゲームとはつまりレスポンスを楽しむことだ。画面の中に結果が映ることがレ
   スポンスなのかもしれないが、『入力』したことに対するレスポンスこそ重要と考
   える。ダンスは自分の動きそれだけで完結できるのでKinectに最適だと思うけ
   ど、急流下りは正直なところ、何もない床に立って擬似的に身体を動かすだけ
   だ。自分の動きの結果が何に影響したのかわかりにくいし、テニスは『モノを握
   る』という行為それだけで体感的なレスポンスが得られている。コントローラは
   『ボタンを押す』という行為が『入力』であり、レスポンスを受ける準備だろう。そ
   ういう体感的な部分で、ちょっと刺激が足りないのでは、と懸念しているんだ」
ニュー「長いです
宮海「すいません……」
ニュー「でもまあ、言いたいことは分かりました。どんなジャンルのゲームでも、テレビ
   を見るだけでゲームをしているわけではありませんものね。ダンス系以外のゲ
   ームで、どれだけのものが生まれるのかは今後も注目したいところです」
宮海「逆に、ダンスゲーだと今までコントローラが邪魔だったわけだから、そういう意
   味では革新的だろう。『重鉄騎』がKinect対応だが、まさか『画面を見ながら、現
   実的には何もない空間のレバーを倒したり、ボタンを押したりするマネをする』
   という微妙なことをさせるとは思えないので、どんな遊びを提供する予定なのか
   非常に興味のあるところだね」


GAMEは、身傷へ……(3)

2010年09月21日 | ゲーム

宮海「というわけで、東京ゲームショウ反省会3日目です。今日と明日は本当の意味
   での反省会ですよー♪」
ニュー「反省会をやるべきは出展側であって、ユーザではないでしょう。しかも、宮海
   さまは会場にも行っていないというのに……」

宮海「まぁ細かいことは言いっこなしで。まず最初はネット騒然のヤツから」

 アイドルマスター2 『765プロダクション2010年度 決起集会』(3/3)

ニュー「Xbox360『アイドルマスター2』で、会場があ然となる発表があったそうです。
   まさに、これ以上ない"どん判金ドブ"ですね」
宮海「今まで散々"仲間だ"と言ってきた伊織・亜美・あずさ・律子の4人をプレイキャ
   ラから外し、アイドルと深い関係を築きそうな男キャラを追加し、果てにはアイマ
   スの成功の一端を担ったはずのオンライン対戦を廃止するとは、これはもうサ
   プライズを通り越して失望の感すらありますね」
ニュー「2chとは別の方のレポートを読みましたが、一瞬、発表会場がシンと静まった
   そうですよ。場をとりなそうとした声優の方の声が引きつっていたとか」

宮海「今まで『2』に期待を抱いていたユーザの気持ちが一気に凍りついたよね。発
   売までに、せめて1コくらい気分が晴れるような発表がないと、ユーザの気持ち
   をないがしろにしただけで終わっちゃうよ。バンナム大丈夫?」
ニュー「キャラクターゲームで、全員が総入れ替えならともかく、何人かがリストラって
   いうのは厳しいですよね。アイドルを育てるゲームにおいて、アイドルは娘や教
   え子のような、プレイヤーにとっての特別な存在だというのに、娘は家出して、し
   かも周りには見知らぬ男がいる。……そりゃ不安にもなりますって」
宮海「アイマススタッフはPSPの頃から『脱退させてハラハラさせる』ことが、サプライ
   ズ展開だと思っている節があるように思う。現に『SP』の時には美希を脱退させ
   た。戻ってくると分かったからユーザは『2』に期待を寄せたわけだが……」
ニュー「しかし今回は一気に4人ですからね。スタッフのコメントからしても、ユーザの
   反応が悪いことは予想できていたように思いますが……」
宮海「そこで、勝手にだが、4人を外した理由を3つほど考えてみた」
ニュー「ほう。まず一つは何ですか?」
宮海「有名声優の排除。伊織、あずさ、律子の中の人は、他の9人と違いキャリアが
   あり多忙だ。今後、アイマスの舞台やライブを増やしたいと思ったとき、彼女ら
   が来れなくて足を引っ張る可能性がある。これを見越したのかもしれない」
ニュー「なるほど。『2』発表時には雪歩役の声優も新人に代わっていますしね。有名
   な方ばかり3人が外されたのは、そこに何か理由があるのかもしれません」
宮海「二つ目はデータの容量の問題……と思ったが、これはないな。だったら最初
   から『ジュピター』という男3人組ユニットのデータ作らないもん。それに、単純に
   容量が足りないのならDLCという手が打てるというのに、はっきりと『プロデュー
   スはできません』と公言した。容量云々関係なく、最初から想定外ということだ」
ニュー「確かにそうですね。少なくとも、4人を外すのは規定事項だったわけです。そ
   れでは、最後の三つ目は?」
宮海「発売半年後あたりに4人がプロデュース可能なPS3版発表のため」
ニュー「そ……それは、『テイルズ・オブ』シリーズの手法じゃないですか(;=”=)」
宮海「同じバンダイナムコだからありえるだろう。テイルズ・オブは最初から仲間キャ
   ラクタの追加を見越してXbox360版を作っている。アイマス2も同じ判断をしたの
   かもしれないよね」
ニュー「……確かに、昨年はPS3HOMEでアイマスライブが行われました。PSPとPS3
   は全然別の技術です。今後の展開を見越していないハードで無料ライブをする
   必然性はありません。可能性がないとは言い切れませんが……」

宮海「ファミ通.comのインタビュを読む限り、アイマススタッフは、アイマスに(自分達
   の思い描く)ドラマチックな展開を求めているようだ。でもそうじゃないだろう、と。
   アイマスが支持を集めたのは、必要最低限に絞られた設定をプレイヤー達が
   思い思いに解釈して、その世界に干渉したい、想像を膨らませたい、という自由
   な風潮が根底にあったからだ」
ニュー「そもそもアイマスの人気は、アーケード版の出来の良さが口コミで広がった
   ことに端を発していますしね。Xbox360でグラフィックが向上され、人気に火がつ
   きましたが、やはり人気の根底は世界観やプレイヤーの求める価値観にありま
   す。それらを壊したのですから、批判を受けて然るべきでしょう」
宮海「続編というのは、前作を継承しなくちゃ駄目なんだよ。それはゲームシステム
   のことを言っているのではない。『そのゲームらしさ』のことなんだ。だから、たと
   え新規顧客のために挑戦をしても、その精神は失ってはならないんだよな」
ニュー「そのゲームらしさを捨てて、新たな境地に挑むのならば、それはもう『別のゲ
   ーム』であり、ならば別のゲームとして挑戦して欲しかったということですね」
宮海「いずれにしても、反応が悪かったら続編で復活させればいいや、とスタッフは
   軽く考えているかもしれません。が、失った顧客は戻ってきません。この判断が
   正しかったかどうかは、発売日に分かることでしょうね」
ニュー「それらの判断は正しかったんだな、とゲームをやったユーザが満足するか。
   それとも発売2日目に中古で並ぶか。はたまた売れもしないか。……これだけ
   の発表をしたのですから、ここが正念場というわけです」
宮海「これで中途半端なモンなんか作りやがったら、間違いなくアイドルマスターは落
   日を辿ることになるだろうね」


GAMEは、身傷へ……(2)

2010年09月20日 | ゲーム

宮海「東京ゲームショウ情報2日目です。今日もプラスベクトルのことだけ喋っちゃう
   ぞー。マイナスベクトルは明日以降ねー。ウフフフ」
ニュー「そのキモチワルイ笑いが怖いですね」

 【TGS2010】SCEブースの魅力

宮海「いろいろゲーム情報サイトを廻っても、あまり取り上げられていないように感じ
   たのであえて取り上げてみる。SECブースがなかなか充実していたようだ」
ニュー「PS3『PlayStation Move』は、どこでも掲載されているじゃないですか」
宮海「Moveはね。でも、その他はあまり……だったので。Move以外が、実はかなり
   充実していたんだぞ。自社の『グランツーリスモ5』だけでなく、他社の『ヴァンキ
   ッシュ』『ニノ国』『タクティクスオウガ 運命の輪』『テイルズ』『The 3rd Birthday』
   ……50作品以上の試遊台が用意されていたそうだ。広いスペースを上手く使っ
   て列を作っていたので、待たされる時間も短かったとか。本気度が窺えるな」
ニュー「肝心のMoveにも人は集まっていたようですね」
宮海「言いだしっぺなだけあり、SCE製品の多いこと多いこと。いろいろ遊べたようだ
   けど、体験した人の反応は『Wiiとの違いがわからん』だったとか。せっかくのお
   披露目なんだから、インパクトのあるソフトを用意して欲しかったね」
ニュー「Wiiとの最大の違いは、テレビに取り付けた『PlayStation Eye』でMoveを認識
   していることです。つまり、Moveの周りの人や物さえもゲームに登場させること
   ができる機能を有している。そういうWiiとは違うゲームを作って欲しいですね」

宮海「あとは、様々な新作が発表されたのが嬉しいね。カプコンからはNDS『逆転検
   事2』やXbox360『重鉄騎』、スクエニはPSP『ディシディア デュオデシム ファイナ
   ルファンタジー』、セガはPSP『戦場のヴァルキュリア3』、アルケミストのPS3『う
   みねこのなく頃に』と、かなり多くの情報が公開されたようだ」
ニュー「重鉄騎は、Kinect(キネクト)対応だそうですね。どん判金ドブ」
宮海「いやー、私は良いと思うよ? 前作『鉄騎』は難しい操作に拘りを求めるゲー
   ムだった。その拘りを引き継ぐには、また同じバカでかいコントローラを作らな
   ければならないのだが、その代用に適するとしてKinectを選んだのなら、私は
   化けるんじゃないかと思っている。まぁ国内ではXbox360は半死してますけど」
ニュー「うみねこは、これがコケたらアルケミストは倒産すると言われています」
宮海「うひひ、これこそどん判。しかし金ドブではない。PS3でAVGを作るのは、それ
   ほどコストがかかるわけじゃなし、PS3ソフト作成のノウハウを得るにも丁度良
   いだろう。原作も非常に面白いので、知らない人にはお勧めしたいですな」

ニュー「他にも沢山ソフトがありますが、伝え切れませんね」
宮海「うむ。というわけでここまで。明日からは『悪い情報』編がはじまります」
ニュー「どん判金ドブ」
宮海「それ、気に入ったの?」


GAMEは、身傷へ……(1)

2010年09月19日 | ゲーム

宮海「というわけで、東京ゲームショウ2010も閉幕したわけですが」
ニュー「なにが、というわけで、なんですか……」
宮海「今年は私、会場に足を運びませんでしたが、いろいろ情報は出回っており。な
   かなか悲喜こもごもあったようなので、少し取り上げてみたいと思います」
ニュー「なお、9月16日から4日間に及ぶ東京ゲームショウの来場者数は、20万人を
   超えたそうです。去年が18.5万人だったのに対し、随分活気が戻りましたね」
宮海「今年は連休の真っ只中だからね。それに昔と違い、テレビ局などの一般メディ
   アにも取り上げられる数が増えたのも要因の一つだろう」
ニュー「それだけ注目されている、と言えなくもないですね」
宮海「事前にほとんど伝えられていたと思いきや、TGSで初公開されたものも多くあ
   ったみたいなので。1日で書き切れそうにないので、今日・明日はTGSでよかっ
   情報をまとめてみたいと思います」
ニュー「よかった情報、ですか。……ということは、明後日は悪い情報ってことに…」
宮海「私はホラ、美味しいおかずを最後に取っておくほうだし♪」

 [TGS2010][09.16]MHP3rdスペシャルステージ ダイジェスト映像

宮海「まずは一番人気だったPSP『モンスターハンターポータブル3rd』。行列が予想
   できたためか、整理券を配って対応したおかげで混乱はほとんどなし。相変わ
   らず体験版が激ムズだったそうですが(笑)、おおむね好評のようでした」
ニュー「MHP3rd専用の"ハンターズモデル"も発売されるようですね」
宮海「これはいいんじゃないですか? 大容量バッテリー搭載機だから現行モデルと
   差別化できるし、何よりMHPをやるユーザは、他のPSPのソフトを一切やらない
   場合も多いと聴く。前作400万本の実績を考えれば、こういうのが欲しかったユ
   ーザも多いと思うんだよね。メタルギアソリッドとのコラボは微妙だが(笑)」
ニュー「先に『MGSPW』でコラボしたので、そのお返しですね。まあ、ユーザからすれ
   ば、あってもなくても、って感じだと思いますが」

 龍が如く OF THE DEAD アドベンチャー&バトル

宮海「意外に良いと会場の客を唸らせまくったのがPS3『龍が如く OF THE END』。
   Vシネの世界観だったり、キャバクラ嬢をオーディションしたりと、昔気質のゲー
   ムユーザには敬遠されがちだった同シリーズですが、今回ので一気に取り戻し
   た感があったよな」
ニュー「プロデューサの名越氏がPVを説明すると、多くの驚嘆の声が漏れたそうで
   す。『龍が如く+ゾンビなんてどんな判断だ』と呆れていた人の評価が、あっとい
   う間にひっくりかえりましたからね」
宮海「これぞ正しいプロデューサのあり方だよな。単純な過去作の焼き増しでは次第
   に顧客は離れる。前作を継承しつつ、新しいもの・驚くものを取り入れて、ユー
   ザの好奇心を刺激する。単なる黒いオッサンかと思ってたけどやりますな」
ニュー「く、黒いオッサンは余計ですよ。あの格好も作品のイメージに合わせるため
   にやっているそうですから。世界で400万本売り上げた『モンキーボール』のとき
   はサルの格好していたそうですし」
宮海「そ、そうなのか。……しかし、ちょっと欲しくなったよなコレ。昼は思いきりゾン
   ビを倒して、夜は神室町(歌○伎町)で遊び倒すなんて、まさに男のロマンじゃけ
   んのう!」
ニュー「PSP『クロヒョウ 龍が如く新章』も9月22日に発売されますし、これを期にどん
   どん発展していって欲しいですね」


割に合わない身の行為

2010年09月17日 | 時事
 最近いろいろ手を出しすぎて日記とかtweetとかサボっとりますスマソ。
 ええと、そんなこんなで、今年は東京ゲームショウは断念する予定ですわ。
 今年は事前に結構情報が出てしまったので、会場でのサプライズがほとんど期待できない
のがその最たる理由です。本当は木曜日に行くという特別な手も使えたのですが、リアルが
忙しくてなんともかんとも……まあ今年はいいやね。
 閉幕したら、いくつか気になった情報を日記にしてみる予定です。

 そういえば、田代まさしが薬物の取締法違反で逮捕されてましたね。
 これで薬物逮捕は3度目だそうで。コカインを持っていたそうですが、コカインは効き目
が強烈なわりに継続時間が短いので、常習性がついてしまうのだとか。明らかに悪化してま
すね、薬物依存が。
 私は麻薬をやったことがないので(※当たり前です)断言は出来ないのですが、初めて逮捕
されたときに完全に止められなければ、もう薬物依存は治らないのかもしれないね。
 薬物犯罪は再犯率が高いことで知られ、薬物犯は約50%の確率で再逮捕されるそうです。
でも、まだ半分の人は更正しています。でも、再逮捕→再々逮捕される率は7割を超えるら
しく、つまり、最初に止められない人間はいつまで経っても止められないということです。
 もう田代くらいの年齢ならば人生捨てたってもうどうだっていいのかもしれませんが、ま
だ何か将来の目標があるのなら、絶対に薬物には手を出すべきじゃないと切実に思います。
 クスリを使った一瞬だけは爽快になるのかもしれませんが、切れると不安と焦燥感に押し
潰されると聴きます。クスリを使えば天国になる=クスリを使わなければ地獄になる、とい
うことです。こう述べただけでも、クスリは幸福感の割に合わないということがよく分かり
ますね。
 どうしてもクスリが欲しい、という人はお医者さんに行きましょう。ちゃんと処方された
向精神剤ならば、身体に負担をかけずに精神の安定が図れます。実は、巷で取引されている
クスリより、お医者さんの処方するクスリの方が、ずっと効き目が強いのです。
 闇取引より価格も安いし、何より合法に精神の安定が図れます。何でヤク中の人はお医者
さんに行かないんだろうね。誰にも咎められずに気持ちよくなれるというのに。
 結局のところ「気持ちいいから使ってる」よりも、「俺って悪だろ」をアピールするため
に使い始めた人が依存症になっているワケです。何とも破滅的な願望です。その先には何も
ないことが分かっているのに。私には判らない感情ですね。

たいした国民の声ですこと

2010年09月14日 | 時事

ニュー「民主党代表選、つまりは次期総理大臣選挙。現・菅首相が、小沢一郎氏に
   200ポイント以上の差をつけて圧勝となりましたね。……小沢が勝つって公言し
   ていたのはどこの誰でしたっけ?」

宮海「ぐむむ……むぅ……。返す言葉もありません……(っдT)」
ニュー「当初は接戦と言われていましたが、蓋を開けてみれば721対491。国会議員
   票では互角でしたが、党員・サポーターが249対51と、実に8割以上もの人が菅
   氏を選んだというのが興味深いです」
宮海「ほらー、私の言ったとおりッ! 『小沢が勝つと思うけど、党員の票を8割取れ
   れば分からない』って言ったじゃん私ッ! 大丈夫大丈夫、結構当たってる!」
ニュー「見苦しいですよ」
宮海「自重します」
ニュー「この結果は、やはり小沢氏に対する不信感が現れた結果ですかね」
宮海「まぁそうでしょうね。小沢に入れるくらいなら菅に入れる、という消去法で選出さ
   れたというのも悩ましくはあるけれど。明日にも告発されそうな人を総理に選ぶ
   ほど、党員・サポーターも馬鹿じゃなかったということなのかな」
ニュー「しかし、党員・サポーター票が6:1に対し、地方議員票は3:2、国会議員票
   は1:1と、政治家色が強くなるにつれて票差が埋まるのは面白いですね」
宮海「いかに議員連中が空気読んでないかがわかるな」
ニュー「これって、○○議員は小沢氏に投票したけど、その後援会は菅氏に入れた
   というシチュエーションが往々にある、ってことでしょうね」
宮海「二人は約2週間にわたって独自の政治目標を論じてきたけれど、結局のとこ
   ろ、そこで判断した有権者はほとんどいなかったと思うぞ。まぁ当然だよね。結
   局は民主党が政治を行うことに変わりはない。『どっちが政治能力があるか』で
   はなく、『どっちが首相に相応しくないか』がこの結果だと思うな」
ニュー「それがすべてと言うのは極論だと思いますが……少なくとも『公約破りの民
   主党』というのは誰しもが持っているイメージです。内輪の選挙では、その対外
   イメージを出来るだけ和らげられる人を選任したいという想いもあったでしょう
   ね」

宮海「個人的には、約30票ほどあると言われる外国人票がどっちに入ったかが興味
   あるね。そういう意味では、この選挙は日本初の外国人による総理大臣選出だ
   ったわけなんだし」
ニュー「日本国憲法第一条『国民主権』に違憲しているという声がありますね。この
   へん、民主党も第一党なら、もっとよく考えるべきなのではないでしょうか……」
宮海「これぞ民主党!って感じがして良いのではないでしょうか」
ニュー「……良くはないでしょうよ」


誰がために衛星は飛ぶ

2010年09月13日 | 時事
 2日前のことになりますが。準天頂衛星「みちびき」が打ち上げられましたね
 みちびきは、今まで米国のものを間借りしていたGPSを、国産で賄うために製造された
人工衛星。正確には技術実証機(想定どおりの能力が発揮できるかどうかの実験機)である
ため、まだ2号機の打ち上げは不透明ですが、確実な前進の一歩と言えるでしょう。
 そもそも米国のGPS衛星は全地球航法衛星であるがゆえに、日本の上空をほとんど飛ば
ないそうで、遠い地点から測位すると誤差は約5~10メートルほどもあるんだとか。おまけ
に高低差にも弱く、一部地域で使えないなどの問題点もありました。
 というかそれ以前に、他国所属の技術に「おんぶに抱っこ」だった、という時点で問題で
はありましょう。米国が「今後一切使うなよ」と言ってきたら、それに従わざるを得ない。
個人の携帯電話にまでGPSが受信できるほど普及した日本で、自給自足できる技術力があ
るのならば、それを実行に移さないのは怠惰と言うものであったわけです。
 コイツが機能してくれれば、誤差は約1メートルまで改善され、しかも衛星状況も強化さ
れる。今後の日本社会に貢献する技術だと言っても過言ではないでしょう。

 ……なんだけどね。
 当初は「官民共同」で立ち上がったプロジェクトだというのに、今後の見通しは非常に不
透明だとか。確かにJAXAで1機目は作成されましたが、2機目以降は「民間で作るように」
と2006年に閣議決定され、現在でこそ検討委員会が設置されてはいますが、内いくつかの省
庁および大臣は「目的が分からないから無駄」と、予算を削減していたりします。
 まあ予算が少なくなるのは仕方がないとしても、無駄ってことはないだろうと思う。利益
が出るかどうかも重要ですが、それ以上に、国防や災害対策などにも使えることも考慮すべ
きでしょう。
 あえて言うが、世界標準の通信インフラを官民共同や損得勘定で判断するのはやめてもら
いたい。確かにビジネス展開に利用されることも考えられるが、民間のビジネスの骨子を支
えるのも国の役目でしょう。社会的インフラなんだから、これこそ公金で行うべき事業だと
思います。

 そんなわけで、2号機は一体何時になるんでしょうね。
 その日まで、みちびきは私達の空を今日も飛び回っていることでしょう。

泡沫に消える前に

2010年09月10日 | 小説
 次回作『Perfect Out』のプロットの一部を備忘録として上げてみるテスト。
 なんでこんな厨二病の恥を晒してみようと思ったかというと、プロットを書いていたWord
文書が破損して心底焦ったから。

 いやー、久しぶりに焦った。ダブルクリックしたときにエラー音が出たときはどうしよう
と思いました。Wordの自動バックアップが残っていたのでよかったものの、これがなかった
ら私はもう……ッ!(笑)
 えと、そんな歓喜の脳にウジが湧いて、ちょっとした悪乗りをしてみたワケです。
 ちなみに今回は、上の画像のようにちゃんとしたプロットを書いております。プロットと
いうより、これはもう設計書に近いね。前回がプロット一切なしだったので、なかなか骨が
折れる作業で、こんなに頑張らなくてもいい気がしないでもありません。
 でも、今まで賞を頂いたり選考でイイところまで行った小説のほとんどは、ちゃんとした
プロットを書き上げているので、やっぱりあったほうが良いのかもしれません。
 今後も、ちょこちょことアップしていきたいと思います。……べ、別に日記に書くことが
思いつかなかったからこんなことしてるんじゃないんだからねっ。

 小説と言えば?『うみねこのなく頃に散』をようやくプレイ中であります。
 現在EP6。物語がどんどん胡散臭くなってきてイイ感じです(笑) サウンドノベルはかく
あるべき、と断言できるほどの仕上がりはさすが竜騎士07さんです。
 今年の冬でEP8だろうから、次で終わりなんでしょうか。この大風呂敷をどういうふうに
まとめるのか、今から楽しみです。っていうか、はやくEP7まで終わらせなきゃ!