ヤミノツカミDIARY

メイドと一緒にお茶を飲んだり罵倒したり罵倒されたりする小説サイトの場末の日記サイト! ……かも。

Value a price is not given.

2005年12月17日 | 日常
 一日ぶりなのよー。
 すでに言っておきましたとおり、昨日は忘年会でした。
 「忘年会」という言葉は、実は「新年会」よりも危険なのだ。なぜなら、何かを
「忘れる」ための行動というのは、思想原理が『ネガティブを壊す』という暴力的
なものに起因している。一方の「新年会」は記念日の概念、つまりは破壊衝動がな
いぶん穏やかで『後のことを考える』という制動がかかるからだ。
 ……つまり。
 飲んで飲んで飲んで飲んで飲んで飲んで飲まれて飲んで飲ま飲まイェイ。
 ……もうこのパターン、いい加減脱却したいッス(っдT)
 他の課ではもっと静かなのになぁ。プライベートという言葉を知らないのでしょ
うか。個人情報保護法の第29条をぜひ参照してほしい。いや本当に。
 そんなわけでして、三次会以降の記憶がない宮海なのでした。
 記憶がなくなるなんて経験、そうそうできるものぢゃないですよ?

 あー、そういえば、昨日のシドニーFC対アルアハリ戦、観られなかったなぁー。
 飲み会なんかより、そっちのほうがずっと気になってしまった……。
 カズは点を取らなかったみたいですが、勝利したのは喜ばしい限り。
 あらゆる国、あらゆる経験を積み、そしてなお現役にこだわる三浦知良というプ
レイヤーは、間違いなくサッカー界の誇りだと思う。
 記録に残るよりも、記憶に残る選手のほうが、何倍も価値があるのだから。

 代わりと言っちゃ何ですが、今日はフィギュアのGPファイナルを観てました。
 浅田真央は、本当にスゴイですね。
 私は今まで一度も彼女の滑りを観たことがなかったのですが、なるほど、あれだ
けの円舞とは……騒がれるワケだ。
 普遍的に、競技としてのダンスは「美しさ」が求められます。
 だけど、それって実はダンスの本質じゃないんだよね。”表現”をする以上、魅
せるものは「美しさ」ではなくて、「演者自身」でなければならない。
 絵画と同じで、美しいものだけが心を動かせるわけではありません。人は相手の
挙動に本質を見抜く。全身で己を魅せる少女の姿は、確かに透き通っていて濁りが
ありませんでした。綺麗にまとめすぎでしょうか?
 次のオリンピックに出れないのは残念ですが、彼女の透明度を失わないためにも
暖かく見守っていくべきなのかもしれませんね。