ヤミノツカミDIARY

メイドと一緒にお茶を飲んだり罵倒したり罵倒されたりする小説サイトの場末の日記サイト! ……かも。

師走とは忙しいの意を含む

2005年12月03日 | 日常

宮海「今日は昼から親戚関係の懇親会があり、私も参加してきまし……ギャピー!
   もう書くのいやだー! なんで昨日と同じこと書かなくちゃいかんのだー!
ニュー「日記にはありませんでしたが、一昨日も宴会、昨日も宴会、そして今日も
   宴会ですか……。宮海さま、最近、家にいる時間が極端に少ないですよね?」
宮海「正直な話、夜しか家に戻ってこれません……。そして明日もありやがる。
   明日は本気で途中退席してこよう。嘘をついてでも帰ってこよう。マジで」
ニュー「小説家を目指す人が、家に帰ってこれないというのは致命的な気がします」
宮海「前から言っていますが、私は宴会とか飲み会とか、基本的に嫌いです。そりゃ
   たまにあるなら嬉しいけれど、毎週金曜日の仕事帰りの一杯とか、朝まで三次
   会とか、到底面白いと感じられません。はっきり言って、時間のムダです」
ニュー「人それぞれに考え方が違うので、宮海さまが極論だとは申しませんが……
   日本には、確かに飲み会がないと生きていけない人種がいることは確かです」
宮海「本当にね。ストレス発散なんだろうケド、そんなの自分ひとりで飲みに行けば
   いいじゃない? 周囲を巻き込まないと遊びにいけない人は、相手の迷惑とか
   考えるべきだと思うよ」
ニュー「いいえ、宮海さま。そういう人は、実は飲みに行くのは口実に過ぎません。
   自分の苦労を吐露できる相手が欲しいのです。自分はコレだけ頑張ったんだ、
   というアピールがしたいのでしょう。つまり、寂しいのですね」
宮海「そういう人ほど、“人間はひとりじゃ生きていけない”とか言うんだよね。決し
   てひとりで生きていけないわけじゃないのに」

宮海「Jリーグの覇者がついに決定! 大混戦を制したのはG大阪でした!」
ニュー「そうですね」
宮海「………………え、それだけ?」
ニュー「はい、それだけです。別に私、興味ありませんし。アントラーズが優勝したの
   なら多少は喜ぶなどしたかもしれませんが」
宮海「むぅ。やっぱニューにこれ系の話題はダメか。……アノゥを呼んでまいれ!」
ニュー「あの子はクリスマスパーティの打ち合わせで学校に行ってますよ。実行委員
   なんだとか」
宮海「え! イマドキの小学生って、学校内でクリスマスパーティやるの?」
ニュー「許可が下りたそうですよ。公立の学校だと難しいかもしれませんが、私立だと
   珍しくないのかもしれませんね。もちろん、保護者や先生同伴ですが……」
宮海「ふええ……私の頃は、友達の家で小規模にやるくらいしかなかったのに」
ニュー「ハロウィンパーティをする小学生も増えていますし、子どもたちの傾向は、
   “完全内向派”か“完全外交派”の二極化の道を辿っているように思えます」
宮海「アノゥは外交派になりつつあるってワケか。私みたいに首が回らなくならないよ
   うに注意して欲しいぞ。……ちなみに、ニューは内向派だよね?」
ニュー「私はオトナなので両方と満遍なく付き合える計画性を持っていますが」
宮海「なんて回りくどい皮肉なんだ……ッ(っдT)」