ヤミノツカミDIARY

メイドと一緒にお茶を飲んだり罵倒したり罵倒されたりする小説サイトの場末の日記サイト! ……かも。

寒さの浸透圧

2005年12月14日 | 日常
 某氏が平井堅のベストアルバムを買ったそうです。「買った、買ったよ親バカ
と電話口で教えてくれたのがとても印象的でした。

 まぁ、それはともかく……。
 今日の朝、家を出ようとして車のエンジンをかけようとキーを回したら……なん
と、かかりません。バッテリーが上がってしまっていたのでした。
 仕方なく手押しでえんやこら言いながら駐車スペースから外に出し、他の車の頭
にくっつけてバッテリーを分けてもらったのですが、いや、とにかく寒いっ!!
 朝は本当に冗談じゃありません。ただでさえ朝は慌しいのに、バケツの水面も凍
りつく冬の気温。車体ももちろん冷たくて、手袋も嵌めずに押した車体の冷たさと
言ったら、もぅ!(((≧◇≦)))
 冬を甘く見ていました。特に移動手段とかは死活問題。普段からこまめに注意す
るなどしとかねいと、あとで泣きを見かねませんね。
 ……ちなみに、近所のGSでバッテリー交換してきました。
 思わぬ出費に財布まで寒いという、まさに獄寒地獄……。

 世間では耐震強度偽造問題で証人喚問呼ばれてるとかー。
 実は、ネットでしかその様子読んでないので……あんまりいい加減なこと言った
ら怒られるかも……ま、いいよね?
 焦点はおそらく「誰が指示したか?」でありましょう。
 姉歯元建築士が自ら進んでやったわけではないでしょうが(やっても本人には何
の得もないので)、責任の擦り付け合いは見苦しいというか、逆に反感を買ってる
ってわかんないのかなーと、まぁいまさらそんな体裁なんてどうでもいいか。
 結局は、鉄筋を減らして得をする業者/総研の指示です。
 そして、それに便乗して甘い蜜を吸おうとした、または知っていながら関与をと
どめようとしなかった者の責任です。
 「誰が責任を取るか」なんて、どちらかといえばどうでも良い。
 責任率を関与会社で頭割りして、保障に当てられるような柔軟な姿勢というか、
迅速さが求められているような気がするのですが、どうでしょう。
 ……まぁ、購入者さんも甘い蜜に吸い寄せられた(格安というだけで吟味が足り
なかった)責任がないとはいえないとは思いますが。
 こういうのは本当にこんがらがると長いからなぁ。