ヤミノツカミDIARY

メイドと一緒にお茶を飲んだり罵倒したり罵倒されたりする小説サイトの場末の日記サイト! ……かも。

挙動は動静から感知する

2005年12月13日 | ゲーム
 しかしもうなんでもありだな。
 きっと「遊園地」なんて名ばかりでしょうが、それよりも何よりも「メイド」に
そんな文字を添付するその発想力に乾杯です。売れれば何でも良いのか。
 よっし、それなら私も考えてやろう。「メイド水族館」とか「メイドデパート」
とか「メイドスタジアム」とか「メイド英会話塾」とか「メイド行政書士」とか
「メイド一級建築士」とか「介護医療メイド」とかな!(←ヤケクソ)
 ちなみに大阪にオープンだそうです。興味のある方は是非レポートを。

 さてさて、三日前に販売を開始した次世代機、「Xbox360」ですが……
 …………大方の予想通りの結果になってしまいましたね(っдT)
 っつーか、マイクロソフトだってこんな事態に成り得るとわかっていたと思うの
だけど?
 近年は特にゲームが伸び悩んでますからねぇ。日本のように(もちろん他国でも
そうだけど)ブランド志向の強い国では、隣の芝生は青く見えます。世間で「ゲー
ムといえばPS」みたいな風潮が強い中、たとえ高性能なモノが他にあっても、隣人
が持っているモノと違うものに飛びつくには抵抗があるでしょう。
 正直な話をすれば、「あのゲームが遊べるのは、このゲーム機だけ!」という歌
い文句を売りにする時代はとうに過ぎていると思います。
 なんだかんだ言っても、ゲームは娯楽です。他の場所に代わりとなる別の娯楽を
見出してしまえば、多少の優劣なんか気にならなくなるものです。
 仮に「バイオハザード」好きのPS2ユーザーがいたとして、GCの「バイオ4」と
PS2の「MGS3」が同時発売されたとしたら、無理に「バイオ」を買うよりも「MGS」
で満足してしまうでしょう?(一部違う者もいるでしょうが)
 「ユーザーが何を求めているか」よりも、「ユーザーの生活に入り込めるつくり
とは何か」を研究したほうが売れるような気がします。
 それはエクステリアしかり、付加価値しかり。XBox360の売りが「ネットゲー」
でも、ライトユーザーからしてみれば敷居が高く感じてしまうものです。
 ゲームという敷居を下げる工夫が求められるんじゃないかなー、などと、漠然と
感じたのでした。