ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

祝! 強制給餌2か月目突入 (`・ω・´)b

2019-12-23 22:47:37 | 猫病気

曇りから晴れへ。12-4℃ 

昨日を思うと、冬に日差しがあるって、なんて有り難い事!

今日も、たいした記事ではないです、スミマセンm(_ _"m)

 

 

今日で(10月23日より開始した)老猫、もじゃ公の強制給餌が、2か月目に突入!こんなに長い生存期間は初めての事だ。

猫の友人と午前中会話、

猫がトイレで倒れだしたり、用足しの血圧変動で嘔吐を始める位の体調になると、いずれ間もなく亡くなるのだが、なんか、この頃は少しは元気になって、トイレでも倒れなくなった。

(代わりに、みーみーぼーが危ない。)

みーみーぼーの輸液もする。

 

強制給餌に使う餌は、かなりの高カロリーの餌だ、そして不味いのか?人気は無いが、

その残りを貰うのが生甲斐という、毎回一口、二口と貰っていた、きーじ君は、

量がほんのちょっぴりにもかかわらず、「塵も積もれば」で丸々して来た。肝心の老猫の代わりにw

で、自分は両手が痛くて堪らない、毎日200回近いシリンジを押す強制給餌は、手が疲れてしまうのだ。しかし、ここで色々諦めるわけにもいかない。

猫は強制給餌は嫌なのに、時間になると起きてくる、辛くても、私に寄ってくることが凄いと思う。

恐らく、最優先が、まず「生きることに忠実」、それ以外の、例えば「こんな体は嫌だ」的な、自己憐憫的な余計な思考は後回しか、余り考え無いのだ、と思う。

 

猫が寝てから、手首のサポーターを買いに。

町の復興は今一つ、この前ぶらっと来た従弟のところなど、屋根屋さん一軒に300件の予約待ちだと言う。

だから今は、加湿器が必要なような、あの嫌な冬の乾燥の方が、長雨よりは有り難い模様。

手の甲の部分を使用せず、めくって折り返して、2重に手首に重ねると、かなり楽に弾ける。

 

毎日が同じことの繰り返しですが、

そもそもが生きる意味とは、(猫もだが)飼い主も何ぞや?であり、

かのヴィクトール・フランクル が言うように、

『そもそも 我々が人生の意味を 問うてはいけません。我々は人生に 問われている立場であり、我々が人生の答えを 出さなければならないのです。』

『どのような状況になろうとも 人間にはひとつだけ 自由が残されている。それは どう行動するかだ。』

『人間の生きがいは、その人が毎日行う行動の積み重ねである。』

『幸せは、目標ではないし 目標であってもならない。そもそも目標であることも できません。幸せとは 結果にすぎないのです。』

今、目の前にぶら下がっている最優先な事をまずこなし、長期目標と短期目標もあり、それを淡々とこなしているだけなんである。そしてそれが幸せにつながるかはわからない。今は反復と後戻りの辛い事ばかり。

だが、後悔しないようにやるだけだ。

 

 

 

 

 

そろそろ第九の季節ですね。こういうバージョンも。『天使にラブソングを』は好きでした。

ジョイフル・ジョイフル

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滅入るような天気 | トップ | イブだろうが、給餌w »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ.....。 (kiyasume)
2019-12-24 09:11:10
クリスマスですね〜〜。
鳥のもも肉は買ったので、、
ケーキを今日、買おうと思って居ます。

処でアニメですが・・・・。

故、手塚治虫のSFラブ・アニメ。「ボーダープラネット」を挙げて置きます。
貴重なアニメです。面白いですよ。観て見て下さいね。

https://www.youtube.com/watch?v=BhhfeK5L6JY

良いお年をお迎え下さい。
返信する
Unknown (rosegarden223)
2019-12-24 10:23:31
祝い 🎉
写真で見る限り 力のある目をしていますね。
私は 犬も猫も目で判断していますよ。
お母さん 大変でしょうが
猫は生きたいと言っています。
生を全うさせてやってくださいませ。
今日は レッスン日です。
芯のある音が少し出るようになりました。
スズキ教本2が終わりそうですよ。
音は日々変化しますね〜
返信する
おおう、ありがとうございます。 (みゃー大工)
2019-12-24 10:32:00
kiyasume様、

そちらが重すぎて、記事を分けて読むのにも、
開けるのに数分かかってしまい、
閉じればそれの凝り返しで、そうそう何度もいけません。

長くて良いという意見もあるとは思いますが、私は社交辞令もあると踏んでいます。
若しくは少数派です。
短くて、沢山の更新の方が、開ける時の読者の苦労を思うと良いと私は思っています。

そういう訳で、少し前のコメントに、読み切れないと誠に正直に書いておられる方もいらっしゃったので、
その方同様に、
私は沢山の記事を読んでいるわけではないです。
重くて開けられないが正直なところで、
その作業を何度もしていられないというところです。
勿体ないですが。
そちらのコメントにも昔何回か書きましたが。

私だけで、皆は重くないのか?思い、他の読者数名に聞いても、もう少し重くない方が、短い方が良いのにと言うご意見でしたよ。

kiyasume様の記事は素晴らしい記事なので、誠に勿体ないではないですが!
あと動画を貼り付けすぎると、重くなります。


手塚治虫は好きなので、あとで拝見します。ありがとうございます。

今日はご馳走を食べて活力を養ってください!
kiyasume様が楽しく人生をエンジョイされる事が一番、
まぁ、私ごときが意見しても、記事の重さは変わらないと思いますがwwww
実に勿体ないと思ったもので、

メリークリスマス!
返信する
サクサクと進歩♡ (みゃー大工)
2019-12-24 10:43:23
きなこママちゃん様。

胃ろうをつけるべきか悶絶の日々です。
人間には絶対につけない、「はよ◎ね」の考えですのにw

記事の豪快な妹さん、素晴らしい、私もそういう人に憧れます。
チェロ2巻終了、おおう順調ではありませんかっ!
猫の給餌で数時間使っていて、こちらは練習するパワーがありません。
つーか、何も出来ない、へとへとでwwww
家事なんかしたくもないですぅうう。

いつか合奏しましょう、ピアノ、バイオリン、チェロ、何か目標を立てる。



ああああああああ!セロの方を発見しましたよ、市民オケでご活躍されている模様です。
https://blog.goo.ne.jp/hannpa2018
音楽といい、その他といい素晴らしいブログです。
返信する
kiyasume様に追記 (みゃー大工)
2019-12-24 12:35:40
kiyasume様。

今もそちらの記事にコメを入れようと思っても、
まず記事が開かない。
何度もやりなおし30分無駄にしました。
また重いので、こちらのパソコンの負荷が凄いのです。パソコンが鳴る位重いのです。

で、結局は入れない、今、30分が無駄です。
またコメントが上手く入っても、その米が入ったかの確認までもが長い。
一度はいるのも大変なのです、
まして、何度も分けて読むのは大変です。
でも、長いのがお好きな人は読んでくださっていると思います。
私は正直、開けられない事の方が多いのです。申し訳ないです。
それでも読もうと思って、何十分も無駄にしている読者な事は確かです。


さて、私が好きな、
「世の人わするな」
これは、ディケンズの「クリスマス・キャロル」にも使われました。

https://www.youtube.com/watch?v=FlfHyb397VY&feature=emb_logo

そちらの米に貼れれば良かったのですが。
メリークリスマス!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

猫病気」カテゴリの最新記事