こんにちは、尾張美也子です!

暮らしの中で感じたことを気ままに綴っていきます。

手をつなぐ親の会

2011年03月07日 | 議会
先日、新人候補者の会議が代々木の都委員会であった。
みんな、がんばってる!いろんな体験を出し合ってよかった。
帰りに、本部の屋上見学。
ちょうど、夕暮れで、東京が見渡せた。


遠くに今建設中のスカイツリーがみえた。夕焼けがふあー


都庁方面。ヨーロッパ風の建物はドコモ


夕焼け空の方向は、国立方面。


これは、屋上庭園の梅。

今日は、手をつなぐ親の会の茶話会に出席。
知的しょうがい者を持つ親の会です。
私の娘は身体も知的にもあるので、学校を選ぶのもなかなか
大変でした。
今日は、子育てのなかの悩みをざっくばらんに出し合いました。
お互いに話をするなかで、さまざまな体験や知恵がまざりあって
やっぱりこういう会は大事だと思いました。
私みたいにシングルマザーの方もいて、一人じゃないと思えたし。
みんな共通していることは、いつかは私たち親が子供をのこして
逝かなければならないという現実。
しょうがいをもっていると誤解されることも多いし、
健常者のように親から自立することが難しい場合も多い。
自分たち親、保護者がなくなったあと、子供がどうなるかと思うと
やはり不安です。何ができるか考えていかなくては。
いろいろと考えさせられた茶話会でした。

ところで、
最近の悩みは、娘がずっとご機嫌斜めで、
夜、お風呂に入るのもいや、
朝、顔を洗うのもいや、髪をとかすのもいや。
いやいや攻撃。
こちらが怒るとさらにいやがる。

こうなったら、知恵比べ。

お風呂にみかんを持っていって、一緒に湯船で食べよう!
と言ったら、なんとかその気になってくれて、
みかんを食べて、みかん風呂。
これも何回もは使えない。

先日は、猫のピッチがお風呂見学が大好きなのがわかって、
お風呂に入ったらピッチがくるよ!
と言っったら、いやだ攻撃が終結した。
しばらくは、ピッチが助けてくれるかな。


ありがとさん。





朝の国立駅前にて。
まだまだ寒いのでしっかり防寒しています。
今朝は、雨と雪が降ったので、おやすみにしました。
たまには雨もいいかな。ちょっとゆっくりできるから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃の節句 ひなまつり | トップ | 沈丁花の花 もうすぐ演説会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

議会」カテゴリの最新記事