こんにちは、尾張美也子です!

暮らしの中で感じたことを気ままに綴っていきます。

しょうがいある人もない人もみんな一緒に  第40回ふれあいスポーツのつどい

2016年10月19日 | 日々のつぶやき
先週の日曜日、朝9時半から国立市社会福祉協議会に設置された実行委員会主催の第40回ふれあいスポーツのつどいが開催されましたこのつどいは、しょうがいの有無に関わらず、地域住民同志がスポーツを通じてふれあい、交流を深めることを目的にした運動会です。市内の多くのしょうがいしゃ団体や老人クラブなどを始め、東京体育大学の学生さんや地域の多くの市民のみなさまが参加しています。今年は、昨年より参加が増えてる感じでした。
開会式えは市議会議員も来て紹介されました元気いっぱい楽しみましょうと。
各しょうがいしゃ団体の代表による聖歌入場聖火でなく聖花というのが、素敵です
東京体育大学のお姉さま方に合わせての恒例のラジオ体操お子様連れでの参加もみられ、校庭いっぱいに笑顔広がるつどい。
文字通りのふれあいの場となりました。

球ころがし娘と娘の友達と一緒に参加

いつもはパンくい競争にもでますが、11時から仕事が入っていたので、算ん絵ながら、途中で私はさようなら。

綱引きや車いすリレーなど、3時まで行われたつどいです。娘は最後まで参加して、車いすで一緒に走って感動賞をもらったと娘からメールがきました!

国立市は11年前に引っ越してきたときに、しょうがいと共に生きる方が、たくさんいらして、道でよくであっていて、しょうがいしゃがあたりまえに暮らしている町だと感じました。

議員になって、しょうがいしゃが運動を作ってきた歴史があると知り、なるほどと思いました。

しょうがいしゃがあたりまえに暮らすまち宣言(2000年)に基づく条例もできました。しょうがいしゃがあたりまえに暮らす社会というのは、誰もがあたりまえに暮らすことのできる社会だと思います。

24時間テレビで、しょうがいを持ったこどもを富士山に登らせるという、特別なことを頑張っている企画をみて、すごく違和感と怒りを感じました。

しょうがいしゃが頑張ることに涙を誘う、一見、美談だけど、その底には、しょうがいを持っている人は人より頑張ったり、苦労をしたりするから大変だという上から目線の感覚、差別の感覚が宿っていると感じました

この番組をみて、しょうがいを持って、人からみて、努力してないように見える人はだめなのかということになるのかも、

しょうがい持っていて、一見、社会的に活躍していなくても、その人の存在自体が回りの人に勇気や優しさやいろんなことを与えていると思うけど…うまくいえないけど…

しょうがい持つ人も持たない人も、社会的に活躍しているように見えても、見えてなくても、みんな人として、大切なんだということが大事だと思う。

それが、結局は平和の問題や命を大切にすることに繋がると思う



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くにたち「いい歩きネット」 認知症徘徊探索模擬訓練に参加して

2016年10月16日 | 日々のつぶやき
秋になって、空が高くなってきた国立の私の住んでる所は蒼空が狭いけど、国立の多摩川近くにあるフレスポの駐車場にいくとこんなに空が広くて空を観ると気持ちをがゆったりとします。

響は、秋空の下、「ふれあいスポーツ」が開催され参加しました。これは、しょうがいの有無にかかわらず、地域で暮らすみんなでスポーツを通じてふれあい、楽しむ行事です。この話は明日にして、今日は、先日行われた認知症の徘徊の探索訓練について報告しますね。

私も、あと2年半で還暦!誰もが歳を重ね、誰もが高齢者になるし、認知症になる可能性だってある。人ごとではないと感じます。

10月6日に、国立市で初めて認知症の方の探索模擬訓練が、3か所の地区で行われました。

私も地元の東地域で参加東福祉館で、受付をして、説明を聞いて、始まりです今回は、地域の方3人が認知症の迷い人になって、決められた地域のどこかにいるので、見つけたら、声をかけて、その方に対応する訓練でした。2人一組で歩いて声掛けしました。

歩いていると、男性の迷い人がどうしましたか。と尋ねると「バスに乗るたいけど、バスが来ない。自分の家もわからなくなった」と。最初は、どう対応すればいいかさすがに迷いました。交番が近いから一緒に行きませんかと誘ったらいやだと。考えてみれば交番とか警察とか悪いことをした人が行くところのイメージだもん、いやだよね。一緒に市役所に行きましょうで、なんとか納得。
2人めの方は公園に一人で座っていました。この方も、自分がどこにいるのかわからなくなったとのこと。家族が迎えにくるのを待っているみたいな感じでいましたが、はっきりしない(風をよく、演じてらっしゃる)どうやって、安心してもらえるかと考えることができました。
さすがに3回目になると、大分、声掛けが楽になってきました相手の言葉をまずは呑みこみ、受け入れた上で、市役所の高齢者支援課と連携を取るということに向けていくのがいいのかなと思いました。くににゃんも密かに?応援にきました!「くににゃん」に寄ってきた子供達にも声をかけて、飛び入り参加を女の子は、学校に一緒に言って、先生に相談しようよと声かけをしていました。さすが、この発想、小学生だからこそですね。心がほっとしました。

1時間半くらいの訓練のあと、東福祉館に集まりました。

今回、迷い人の役をされた3人の地域の方は、認知症について勉強されて、自ら演じてくださいましたが、すごく、なりきっているという感じで、感動しました。3人の迷い人役の方の感想を聞いて、認知症について学ぶことが、共に生きることに繋がると感じました。

認知症になっても、地域で声かけあいながら、誰もが安心して暮らせる町へのひとつのネットワーク作りの第1歩が始まったと思います。今回は、平日の昼間なので、参加できる方が限られました。ぜひ休日にも子供達からお仕事をされている方も含めて広げていくことが大切だと、9月議会での提案しました。

まずは、行政である市が、認知症で、困っている方をしっかりと把握して、市民と協力して動ける体制にあることが前提ですが、国立市の場合は小さな町で、しかも地域包括センターが直営なので、今後、進めていける要素はあると思います。

11月には福祉保険委員会で、認知症徘徊訓練を10年以上前から行ってる大牟田市に視察に行くので、しっかり学んできたいと思います。
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誰もが安心して年を重ねていくために・・・9月議会の報告です

2016年10月15日 | 議会
寒暖の差が大きすぎて、ついていかないよ~という感じですが、9月議会から決算委員会と、いろいろと報告しなければならないことがたくさんあるのに、仕事が終わり遅い夕飯のあとはくたっと寝てしまい、なかなかブログまでたどりつけず、ご無沙汰しました。

遅くなりましたが、9月議会の報告です。

国立市には、特養ホームが2つしかなく、約170人ほどの待機者がいるということで、特養ホームの増設を求める陳情が9月議会に出されました。

私は、9月5日の一般質問で、特養ホームの必要性を浮き彫りにするために、老々介護や独居高齢者の増加に伴う介護の課題について質しました。

市は、独居の方には定期循環型介護サービスがあると答弁しましたが、実際に独居で利用している方は4名だけと判明。私は、調査に基づき、制度上は要介護なら誰でも受けられるが、食事介助などの時間を要する方を支援することはできない(1日1時間半以上の介護は人件費を圧迫する)制度のため、食事介助等が必要な重度者などは、在宅介護だけでは対応できない課題があることを浮き彫りにしました。この件について、福祉保険委員会に出された「特養ホームの増設を求める陳情」の質疑で、市は、特養ホームはセーフティネットと位置付けていると回答しました。待機者の中で、44名の方が要介護3以上で、在宅であることも判明しました。これらの方がたの調査をして、適切な対応をするよう求めました。

国立市も、独居高齢者が増え続けています。そのような中、認知症の方を探索模擬訓練をしてはという質問を3年前にもしましたが、今回、その進み具合を質問し、10月6日に「いい歩きネット」として行うという答弁をいただきました。私も参加しましたが、地域の方がたとふれあいながら、実際にどう声かけしていいのか、というとてもよい機会となりました。これは、また、あとで、報告しますね。

国立市の65歳未満の死亡率(16%)が東京都平均(13%)より高く、特に国保加入者の死亡率が高いことを指摘し、国保の特定健診に大腸がん検診をセットするように要望し、市は検討すると答弁しました。

また、市が作成した家庭ごみ有料化の実施方針では、総ごみ量が減らないことを有料化の根拠にしています。総ごみ量のグラフです。確かに、横ばいですが、総ごみ量には資源物も事業系のごみもすべて含まれています。
しかし、実際は、家庭系可燃ごみは減っています家庭系可燃ごみのグラフです。

一方で、事業系可燃ごみが増えています事業系可燃ごみのグラフです。国立市は、これらの事実を市民には、知らせていません。

有料化に対して市が行ったアンケートも5年前と比べると、有料化反対が2倍に増え、自由記述欄も反対が一番多いなか、庁内で有料化を決めたことは市民の意思に反すると質しました。

そもそも私が行った2年前の質問に対して、市長は、有料化の前に市民と話し合いをしたあとに庁内合意をとるという旨の答弁をしていますが、市は議会で決まってもいないのに、来年の10月から家庭ごみを有料化しますと言う市報を発行しました。議会軽視、住民軽視のとんでもないことだと、共産党市議団では、市報を訂正すべきと抗議をしました。

これが、可燃ごみの組成分析です。生ごみの含有量は、5年前より10%減っていますが、紙類が4割近く含まれています。汚れていない紙は、資源として分別できるので、紙類の分別を市民に周知徹底していく努力こそが、可燃ごみを減らすことに繋がります。
横浜や葉山など有料化せずに分別施策で大幅減量を達成した例を示し、可燃ごみから紙ごみなどの資源ゴミ分別の徹底策を行うよう求めました。

国立駅の近くに市が計画推進している都市計画道路3・4・10号線の延伸部分は、9メートル幅のあさひ通りに接します。この道路建設などを見直す事を求める1万2千人署名が提出されているにも関わらず、市は、150mの延伸のために土地買収費約35億円を費やし推進しています。

計画の1.5mの停車帯を道路構造令に基づく1.5mの植樹帯にし、歩道を広げて、車でなく人優先の空間にするよう提案しました。

東地域を通るくにっこミニの谷保駅経由について質問し、10月から谷保駅ロータリーを経由すると答弁しました。

最後に、保育園民営化は在園児童に対する影響が多大であり、100人を超す待機児の解消をめざすためにも、民営化でなく公立を守り、認可保育園の拡大に力をつくすべきと求めました。
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