こんにちは、尾張美也子です!

暮らしの中で感じたことを気ままに綴っていきます。

沈丁花の花 もうすぐ演説会

2011年03月08日 | 議会
お知らせです。

3月12日土曜日 午後6時半より
国立芸術小ホールにて
日本共産党の演説会

話をするのは、
小池あきら都知事候補
笠井亮衆議院議員
尾張美也子国立市議会議員予定候補
吉村美奈国立市議会議員
長内敏行国立市議会議員
高原幸男国立市議会議員


ご都合のつくかた、ぜひきいてみてください。
小池さんの話、マスコミではなかなか知らされていない都政の実態がわかります。
教育費、老人福祉費ともに全国最下位となった都政をどう変えていくのか
展望が見えると思います。

私にとっては、初めての大舞台!?です。
どきどきですが、少しでも思いが伝わる話をしたいけど、
言いたいことを原稿にするのは、難しい…。

宣伝カーで回ってるときに、
沈丁花の花に出会いました。
ことわって、一枝いただいてきました。
根がつくといいな



今日は、以前勤めていたスマイリースタッフ(特別支援教育指導員)の友達と
半年ぶりにあって話をしてきました。
小学校は、先生方、校務分掌と事務処理文書が多すぎて
本当に大変そうで、体を壊している方が増えていると・・・・


私が以前、九州や札幌で教師をやっていたのは、今から10年以上前。
12年ぶりに国立市の小学校に勤務して
先生方が本来の子供たちの教育に関わる仕事よりも
事務などに関わる時間に追われていることや、
学級通信もなかなか自由に出せないこと、
先生方が管理職のほうを向いていなければならない
人として対等に子供の教育について語ること
討論することもできない、
あまりにも管理教育が進んでいる状況に本当にびっくりしました。

ある先生が語った言葉は今でも耳に焼き付いています。
自分の子供は教師にはさせたくない
それくらい、今の先生方は子供たちの教育というよりも
それ以外の仕事で過重勤務。大変だと思います。

子供たちの可能性を伸ばすためにも、
教育条件をもっとゆとりのあるものにしなければ!


うちの猫の得意なポーズ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手をつなぐ親の会 | トップ | 3月9日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメント (勝田)
2011-03-08 21:13:03
尾張みやこ市議会候補様、こんばんは。
初めまして、愛知からアクセスしています。
市民の声を届けてください。
これからもよろしくお願いします。
ツイッター開始おめでとうございます。
返信する
ありがとうございます (尾張みやこです)
2011-03-08 23:26:14
愛知からはるばるとありがとうございます。
愛知といえば尾張のくに!ですね。
ツイッター始めたもののまだ手探り状態です。
よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

議会」カテゴリの最新記事