今日の午前中は家で久々に資料などの整理。午後は国立市で空家を活用してシェアハウスを作り母子家庭の支援をしたいという「くにたち夢ファームプロジェクト」の方と自分の体験から必要なことを話し、特別支援教育指導員の頃の友達と2年ぶりに会ってよもやま話、夕方は赤旗読者に集金しながら対話を。
午前中は、宣伝カーに乗って、国立市内を廻り、安全保障という名の戦争法案についてスピーチしました宣伝カーでスピーチしていると、手を振ってくれたりうなづいてくれる人が多くてびっくり!なんだか、自分の選挙の時よりも、反応があると感じました。
午後は、自転車でちょっと地域を廻り対話を重ね毎週出している明るい国立という市政報告を作成して、今までかかりました。
新聞赤旗の日刊紙に、感動した記事がありました。これです。京都大学の「自由と平和のための京大有志の会」が子供向けの安保法案に反対する声明の子供向けの訳が好評という記事です。
戦争の本質を易しい言葉で、しっかりと捉えてあり、心に沁みます。
誰かが、言ってたなあ、複雑に見えることを、簡単な言葉で言い表すことが一番難しいけど、大切なこと。
だれだって、命は大切。すべてのことは、ここが出発で、このことが到達だよ。そう思います。当たり前なことだけど、今の世の中、そういかないことがいっぱいあるから…
だからこそ、日本国憲法が大切なんだ。
「毎日」から。安保法案:公明離れの学会員次々…自民と協調に「失望」
mainichi.jp/select/news/20…
「集団的自衛権を巡って、2013年に当選した公明党参院議員11人は、当時の毎日新聞の候補者アンケートに『行使容認のために憲法解釈を見直すべきではない』と回答」
ちょっと遅れて、緑の党・こぶしの木も一緒にチラシは40分くらいで、250枚があっという間に配ることができ、普段はチラシの受け取りがなかなか難しい国立駅前なので、すごいことだと思います。宣伝のあと、市民の方も交えて、今後のとりくみについて、話し合い、9月5日に、国立市でパレードと集会をしようということを決めました。
今、国の行先が本当にどうなるかの正念場です。党派を超えて、戦争への道づくりでなく、平和を紡ぐために頑張らなきゃ!
昨日は、もともとは、久々お休みをとるつもりでしたが、午前は地域の方がたとの対話、午後は高架下にある保育園の視察国立市も高架下に認可保育園ができるという報告があったので、実際に高架下の保育園がどんなものか、みてきました。
今日は、午前中地域の方との対話。ランチタイムは突然帰ってきた長男とランチを。食べたいものはと聞くとパスタと言うので、お気に入りのお店に息子と2人でランチなんて何年ぶりかしら
いい仕事するなぁ東京新聞。→安保法案 衆院本会議採決の投票行動「議員一人一人の賛否は公式記録に残らない。起立方式…会派ごとの賛否として記録される決まり…全議員の投票行動を確認した」東京新聞 tokyo-np.co.jp/politics/anpo_… pic.twitter.com/G6QrnZqQqb
政府も大企業も嘘つきだらけ。美しい国日本。saigaijyouhou.com/blog-entry-664… …東電、福1原発の汚染水浄化処理完了は大嘘だった。18万㌧は再処理が必要。さらに今でも1日約300㌧の地下水が建屋に流れ込み、新たな汚染水発生中! pic.twitter.com/qrzWfeh88L
今日は午前中、地域の方と対話を重ね、午後は高架下にある東小金井の認証保育園を訪ねて、お話しを伺いました。国立市も待機児対策で、駅の高架下に認可保育園を作るという計画が発表されたので、実際に高架下の保育園をみに行ってきました。夕方は戦争法案を廃棄すべきという宣伝を超党派でしました。
「戦争立法反対 ママの渋谷ジャック」。ママが次々にスピーチ。「子どもたちが安心して生活できる戦後80年、100年にしたい」「殺し殺される社会はイヤ」 pic.twitter.com/MWwlvndrq0
最近クレームをつけて表現の自由が不自由になる状況が目立つ。先日、駅の外の広場で「戦争法案」反対の署名活動中、男性が「公共の場所でするな。駅員に言いつける」と怒鳴り、数分後に駅員が「ここもJRの敷地で公共の場だから止めて下さい」何故かと聞くと「一人の市民から苦情がきたので」だと。
国立市東の<みんなの広場>が、佐藤市政の道路拡張の代替地に消えて1年。
毎年続いていた【盆踊り】は、場所が見つからず中止となりました。
街の活気が、また消えてしまいました。
午前中は、国立駅南口ロータリーの南で行われた市内の医療従事者による「白衣の宣伝」があると聞き、駆けつけ参加
お医者さん、看護士さん、元看護士さん、看護学校の先生や歯科衛生士さん、しょうがいしゃ施設長さんなどが集まって
「いのちを守る医療従事者は戦争法案に参加します」との声をあげていました私も、議会で福祉保険委員をしているので一緒に声を。
参加された方がリレートークで道行く方に訴えました。
市内在住の歯科医さんは、嫌な人もいるし、けんかもするけど、命を奪うことはしない。戦争は命を奪い合うこと。戦争によって得るものはない…というような話を。
また、45年看護士をしてきた方が、自身の親が憲兵隊として中国でしてきた恐ろしい行動の一部を聞いたという話をしました。
お父さんは中国での戦時中の日本軍の蛮行については多くは語らなかったそうですが、亡くなる前に、中国では、妊婦さんのお腹を刺して殺した、その罰だ…と語っていたそうです。
道行く人の中には募金します!という方もいたり、うなずいて通られる方もいました。
宣伝していると、安倍さんは、日本を占領しようとしている中国から守るための法律を作っているのだから、宣伝をやめろ!という女性の方が。
そのように「中国が日本に攻めてくるから守るため」という宣伝をして、国民に戦意高揚を図り、戦争法案を通す理由にしようとしてる勢力がある。
実際は、日本を守るのではなく、アメリカが他国を攻めるのを手伝う戦争に参加する法律を作ろうとしている。騙されないで~!
私もマイクを握りました。日本は戦争しないという憲法があり、それを守ったからこそ、戦後70年が戦後でいられた。
戦争は殺し合いです。戦争によって、生み出されるのは、憎しみ、悲しみ、貧困…であり、戦争によって平和は生み出せません。
二度と戦争はしないという日本国憲法があったからこそ、戦後70年日本はどこの国とも戦争をしなかった。
この歴史を紡いでいくことこそが、子ども達の未来を守ることだよ。
米国は徴兵制をなくしたが、格差が広がったことによって貧困層が米軍に入った。日本は今後集団的自衛権で自衛隊が米国の戦争に巻き込まれることが予想されている。そうなれば自衛隊の志願者が減るだろう。そこで文科省は「自衛隊に入ったら奨学金チャラ」政策を考えている。これも米国と同じ道
ブログ更新。データえっせい: 若者の死亡率の地域差 tmaita77.blogspot.com/2015/07/blog-p… 都内23区の20~30代の死亡率を計算。
途中の電車の中で、話した70歳の男性(年よりずっと若く見えるのでびっくり)の方が、自分は戦争が終わった年に生まれた。親から戦争体験をたくさん聞き、子どもの頃から戦争だけは絶対だめと思っていたから、やれることはしたい。憲法があって、困ったことがあるのか。憲法が日本の平和や人のいのちを守るものであるのに安倍政権は憲法そのものを否定していると。本当にそうだよね。平和憲法があるから、日本は戦後70年戦争という名の人殺しを海外でしなかったんだよね。
日比谷公演についたら、集会はすでに満杯で会場に入れず、記念写真をとって国会へ向かい、声をあげてきました。
そして、
今朝は赤旗日刊紙を地域に配達。
日刊紙は、初めての地域だったので地図を読むのと道を覚えるのが苦手な私にとっては、困難作業。おまけに早朝は低血圧のせいか頭がぼーっとしている。地図得意の夫の助けを借りて1時間以上かかって汗だく作業でした。
そのあと、日曜版を配達がてら集金をしてあっという間に午前中が過ぎました。対話をすると、結構一人で国会前に行きました!という声が。国立でも戦争できる国にしないの声が大きくなっていると実感します。
午後も地域の方と地域を歩いて署名を集めて、夕方6時からは国立駅南口のロータリー前で「戦争法案」を廃案にするオールくにたちの会の皆様と宣伝と署名活動
最近は若い女性や男性の方も署名してくれますし、自分から「法案反対の署名ですよね」と駆け寄ってくれる方もいて、世論の高まりを感じる日々です今できることを精一杯やろう。
そう思って明日もがんばります。
今日は「安倍政権NO!首相官邸包囲」行動。5時に国立駅南口集合で行きます。行ける方一緒に参加しましょう。6時半から7時15分まで日比谷野外音楽堂で集会。7時から9時まで国会周辺で抗議行動。私は、明日の早朝新聞配達が入っているので、途中までになると思うけど…諦めずに頑張ろう!
明日、国分寺労政会館4階で日本共産党緊急演説会を開きます。弁士は衆議院議員宮本徹氏。国会で戦争法案阻止の論戦に立ち「朝ナマ」テレビにも出演した宮本さんのキレのいい話をぜひ聞きにいらしてください。戦争する国づくりでなく平和を紡ぐ国づくりをしていくため、みんなで知恵と力を合わせよう!
日本は、政治に関しては自分の考えを主張できない雰囲気がある。私も職場にいた頃は自分が共産党を支持しているとか、政治的な話はタブーの雰囲気があった。「安全保障」という名の『戦争保障』の法案がきっかけで憲法の大切さ、政治は自分たちの暮らしや命と直結していることに気付く方が増えている。
中立って一見きれいで公正な言葉…「安保法制案」に関して中立の立場というのは、戦争する国づくりに反対しないこと。これは賛成、受け入れるのと同じ。制服向上委員会の「なにも主張しないと賛成と同じでもっと危ないことが起きてしまう」その通りと思うdot.asahi.com/wa/20150722001…
文豪には猫好きな人が多い事が有名だけれど、室生犀星の火鉢にあたる猫が可愛い過ぎる zuttocat.com/?p=2295 pic.twitter.com/174aqa3sCp
徴兵制って聞くと、意思に反して無理やり軍に入れられることだと思って、それはないでしょって考える人多いけど、
経済的弱者が「軍に入らざるを得ない状況」をつくって形の上では自己の意思で、実質的には徴兵制ということも有りうるのよ。
「市民は戦争が嫌いだ。しかし政策を決定するのは国の指導者達であり、国民をそれに巻き込むのは、常に簡単なことだ。自分達が外国から攻撃されていると説明するだけでいい。そして、平和主義者については、彼らは愛国心がなく国家を危険に晒す人々だと公然と非難すればいい」(ナチス高官ゲーリング)
7/24(Fri)安倍政権NO!首相官邸包囲
18:30~19:15 大集会@日比谷野音
19:00~21:00 首相官邸包囲・国会周辺大抗議(SEALDsは国会前北庭エリア)
僕らは声をあげ続ける。
#0724NOABE pic.twitter.com/YebGpKKXh7
明日→戦争法案許すな!怒りのレッドアクションin立川 を行います。
Tシャツ、帽子、タオルなど赤いものを身につけていっしょにアピールしましょう☆
7/24 10:30~11:30 JR立川駅 北口デッキ(雨天決行) pic.twitter.com/1dZqzIyos9
戦争法案反対18大学に 学生と教職員がスクラム組み共同の集会や声明。「学問は、戦争の武器ではない。学問は、商売の道具ではない。学問は、権力の下僕ではない」(「自由と平和のための京大有志の会」声明)。いいぞ!いまこそ反安倍統一戦線を! pic.twitter.com/cnATG1wTf8
#原発ゼロカウントダウン
原発事故の恐ろしさを、もう一度思い出し、あらためて原発再稼働反対を心から願います。
吉田なな
#本当に止める肉球で止める
#肉球なめんな pic.twitter.com/UnrWuiD1Bf
午前中は地域を廻って戦争法案反対の署名の訴えを。幼いお子さんのいるお母さんは本当に不安、署名をして意味があるのなら書きます!と。戦争体験をした方が「自分の体験を若い人に知ってほしいので本にしたい。戦争は本当に悲惨なことです」と。対話を重ね、午後は障がい者の家族会の話し合いに参加。
知っていましたか?日本はダントツで米軍に税金を投入している国だってこと。基地など米軍関係施設の水光熱費も無料。豪華な米軍住宅も日本の税金で建設。美しい海を埋め立てる辺野古新基地も税金。米国の領土・グアム島の基地建設にまで税金。 pic.twitter.com/66999pIjhC
安倍さんが理解できていない立憲主義ですが、中学の公民で習います。安倍さんは中学からやり直して欲しいです。 pic.twitter.com/C1mCXokGuB
安倍政権が憲法違反の法律を強行採決したおかげ(?)で、政治に対する関心がひろがり、主権者意識を目覚めさせ、日本国憲法の意義と大切さが意識され始めたと感じる。日本国憲法が響く社会を紡ぐ国にするのは、一人ひとりの声と知恵と力。諦めないで、憲法違反の戦争法案は廃案へ!