こんにちは、尾張美也子です!

暮らしの中で感じたことを気ままに綴っていきます。

今年も国立市の成人式は手作り感あふれてました

2014年01月13日 | 日々のつぶやき
今日は成人の日。国立市も体育館で成人式が行われるので、朝からたくさんの晴れ着姿の新成人の笑顔でいっぱい。私もお祝いに
昨年は雪だったけど今日は晴天でよかった
国立市の成人式は、主催は教育委員会ですが、成人する方の実行委員会が企画運営、司会もそうです実は、長女も7年前に実行委員として司会をしました。事と気、国立市に引っ越して2年しかたっていなく、市内に友達もいなかったのですが、当時は共育委員会が多文化交流キャンプという青年と留学生とのキャンプを3000円で参加できるという資格をしてくれて、このキャンプに2回参加して、留学生や市内の方の友達ができて、成人式にも参加できたのは本当によかったと思います。この多文化交流キャンプが今はないのが残念と言ってました。

新成人の話は2人。一人は、韓国からの留学生の朴さん韓国の成人の日は5月の第3月曜日で、式はないけど、家族や仲間たちでお祝いするそうです。韓国では成人の日に恋人に送る3種の神器があるそうです。男性が恋人に、バラ(情熱を表すそうです)と香水(人は香りでみわけるそうです)とファーストキスを贈ることになってるそうです。成人の日が大人としての始まりをロマンティックに彩っている国。さすが、情熱的!お隣の国だけど、文化や風習はほんとにいろいろ。朴さんは、国で文化は違ってるけど、皆が望むことは同じ。世界の人々と心を通わせるようにと話していました。
次に高津さんのお話初めて選挙に参加したことを通して考えたことを率直に話していました。民主政治に参加することは、選挙だけではない、国会の前んいたくさんの人が集まり声をあげていたことから、政治にさんかすることの勘違いを知った。中3の公民で三権分立を学び、その中心に国民の世論とあるが、民主主義とは、国民の声が世論として政治に加わることだ。たくさんの問題があるが、これまでは大人が解決してくれると思っていたが、これからは、自分たちが大人の一人として民主主義を担うとしう自覚をもって生きていきたい!という本当に堂々とした率直な意見に感銘しました。

原発再稼働反対にしても秘密保護法にしても今の政府は民意を聞かず、暴走している。安倍首相はじめとする暴走している方がたに聞かせたい。

成人式のあとは、谷保第3公園でのどんど焼きにとっても冷え込んでいましたが、晴天のもとでたくさんの市民の方が集まっていましたどんど焼きを見たのは初めてです
午後は、新日本婦人の会での会合に出て、夕方今年初めのお茶会へいつもは、時間が遅くなって行くので、一人で教えていただくのですが、今日はたくさんいらしていたので、先輩方のお手前を拝見できて、よい勉強になりました
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月12日(日)のつぶやき | トップ | 1月13日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-01-08 21:55:55
成人式不要論が出た理由に、諸外国では成人式はやらないから、と言う指摘がある。確かに徴兵制がある国、戦時下にある国は、新成人を祝うことは当然できない。平和で民主的な国だからこそ成人式は可能なのだ。戦前は、とても成人祝いはできなかった。これを忘れててはいけない。
返信する

コメントを投稿

日々のつぶやき」カテゴリの最新記事