雅工房 作品集

長編小説を中心に、中短編小説・コラムなどを発表しています。

つま先立ちは続かない

2020-09-16 08:15:54 | 私の好きなフレーズ

   『 束の間の実力以上の景色を見たいがために、私たちはついつい背伸びをしてしまいます。 』

つま先だっていては、いつかは疲れてしまいます。それは分かっているのですが、束の間の実力以上の景色を見たいがために、私たちはついつい背伸びをしてしまいます。 
実力以上の見栄を張っている人を見るのは滑稽ですし、時には、気の毒な気持ちにさえなることがあります。
しかし、自分では気が付いていないだけで、案外自分自身も、似たような行動をとっているかもしれません。  ( 『老子』第二十四章より )
 
              ( 「ちょっぴり『老子』」第二十九回より )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しずつ全容が | トップ | 新内閣にエール »

コメントを投稿

私の好きなフレーズ」カテゴリの最新記事