雅工房 作品集

長編小説を中心に、中短編小説・コラムなどを発表しています。

しゃれた言葉

2022-12-23 08:04:59 | 私の好きなフレーズ

   『 「広辞苑」をマスターすれば「しゃれた言葉」を自由自在に操れるか 』


文章を書くことの好きな私も、「しゃれた言葉」を求めています。ただ、これがなかなか簡単ではないのです。
考えてみますと、「しゃれた言葉」などと言っても、実は、どうってこともない言葉だともいえます。私は文章を書く時、何かにつけ「広辞苑」のお世話になっているのですが、「しゃれた言葉」だと思われるものは、特別な造語や擬音語を除けば、ほぼすべてここに収録されている言葉なのです。
逆に言えば、「広辞苑」をマスターすれば「しゃれた言葉」を自由自在に操れるかといいますと、残念ながらことはそれほど簡単ではないようです。

          ( 「小さな小さな物語」第六部  NO.306 より )    


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も一つの折り返し点 | トップ | 厳しいお天気が続く »

コメントを投稿

私の好きなフレーズ」カテゴリの最新記事