西園美彌 Blog ~情熱的にGoing My Way~

バレエ・モダン・コンテンポラリーダンサー 振付家 西園美彌(Miya Nishizono)のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

友人の映像作品

2016-03-20 12:00:04 | ドイツ生活

先日書いた記事の映像作品です。

「Körper」



タイトル「Körper」は肉体、身体、という意味。

シャドウボクシングをする人、椅子に座り鏡の前で踊る人。

イメージしながらの人間の動きや身体は美しい、という意図が込められているのでしょう。

誘ってくれた友人に感謝です。




…………………


アーティストは本当に沢山いるんですね。

・・・これはヨーロッパだから?

いや、単純にアンテナの違いだろうなと思います。

ドイツで私は今回のアーティストだけでなく、ミュンヘンの芸大の人々やデュッセルドルフの芸大出身の子と繋がることができ、アートというものについての話ができました。

ダンスとアートは近いというか、表現する、創作するというジャンルの中では同じフィールドにいます。

・・・こうした経験からも、「自分が変われば周りが変わる」という言葉は当てはまるなと思いました。

自分自身が「“ダンサー”としてだけではなく“振付家”としての自分も高めていきたい」と思ってから、こうした友人が増えていきました。友人から友人へと紹介してもらうことも多くなり、今があります。


アートに興味を持つ友人と話をしていると、アートの世界も様々な活動や実験的な展示・舞台が行われていることを知りました。しかもそれらは頻繁に行われている、ということも。

もちろん日本でも、です。

知らない世界を知る面白さ、意外と身近に凄いものが存在してるなんて!ということを知る面白さ。


世の中への見方を変えるだけで、人生は変わる。


今までの“世の中”は

日本の、関東の、つくば周辺の、っていう小さなものだったけれど、

それが“世界”に変わりました。

海外に出るということによる変化は、そうした目に見えない“感覚”に刻まれるものかもしれません。

コメント   この記事についてブログを書く
« Open Westend Show Case at PAS | トップ | 新生活! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ドイツ生活」カテゴリの最新記事