西園美彌 Blog ~情熱的にGoing My Way~

バレエ・モダン・コンテンポラリーダンサー 振付家 西園美彌(Miya Nishizono)のブログです。

身体脳開拓講座 報告と告知 !

2016-10-05 12:00:25 | 指導者として

7月8月に開催した「身体脳開拓講座」、その模様をご報告いたします。

西園美彌オリジナルの講座



蓋を開けてみれば満員御礼

定員20名×4回。20名を超える日もありました。

子供達から大人まで、みんなが楽しく笑顔になってくれました。



子供と大人の割合はちょうど半分ずつくらい。

親子や兄弟で受けてくださる方々が多かったです。(参加しないで近くで見てるお母さんや乳児は無料)
子供を受けさせるつもりで来たら、自分も受けたくなったから次からは自分も!と参加してくださったお母様や、お父さんと息子で参加した親子も!

ちなみに、お姉ちゃんとお母さんが参加していた家族の乳児は、スタッフが面倒見ておりました(笑)

赤ちゃんが泣いても、私も参加者の皆さんも集中しているため気にならず。心優しい皆さまに感謝致します


さて、今回この講座は初の試みでしたが

実は数年前から「いつかはやってみたい」と思っていました。

筑波大学の学生時代、教員免許をとる過程でこういう勉強(身体機能、身体の構造、スポーツ心理学、社会体育、学校ダンスやからだあそびの模擬授業など)をしてきていました。

興味のあることにはとことん!という性格で

でも大学・大学院は研究系、院を卒業後もフリーのダンサー&バレエの先生、「私は一体どこへ向かっているんだろう・・・」とずっと思いながら、


10年たって、こういう形になりました。





人生っておもしろいですね〜


ダンサーとして、また単純に興味があって、そして自分が成長したくて、いろいろかじってきました



さまざまなワークショップを受けては「これは万人が体験すべきだ!」なんて思ったり、

ダンススキルを身につけては「これはすぐにでも誰にでも生きるはず!」と思ったり、

とくにコンタクトイプロヴィゼーションを学んだ時には「肌と肌を触れ合うことって大事!心を閉ざしてる人々にとって、セラピーとしてのダンスの役割ってあるのでは!」と感銘を受け

解剖学や身体の使い方を学べば「これはあの人この人に教えたい!」という使命感に駆られ、、、(笑)



でも行動に移すまでの自信と勇気、タイミングがなく・・・



ドイツ留学を機に、私の中での何かが変わり、環境や流れの変化もあって、開催することができました。


開催のために協力してくださったKitsの方々には本当に感謝しております。



「美彌先生の好きなようにどうぞ」ということで、本当に好きにやらせていただきました(笑)


(脱力〜)

(腕の振り子、スウィング)

(体幹トレーニング)


私の引き出し(材料)はたくさんありました。

なにをゴールにしてどう持っていこうか、

私が出来ることはなにか。
私が他の人と違う視点はどこか。
私が今の人達に一番伝えたいことはなにか。


をじっくり煮詰め、


参加者は一般の方々、、
小学1年生にも楽しめて、
大人もちゃんと学べる、
“ちょうどいい場所(内容)”を探りました。





“動いて楽しい場所”を提供してる場は、今ではそのへんにたくさんありますよね。

でも楽しさより「身体のことをちゃんと知りたい」と思っている人がいるんじゃないか、





「身体を動かすことが大事なのはわかってるけど、運動神経悪いし、、ダンスとか苦手だけど、でも“学びたい”…」と思う人にこそ私の持つ知識と経験を伝える必要があるのではないのかと。



そしてこんな漢字だらけの変な(笑)講座名でしたが、ピンときた方、何かの答えを求めてきた方々集まってくださいました


私はダンスを踊ることをゴールにはしませんでした。

ダンスを踊る、身体を動かす以前のこと。もっと根本的なところ。ちゃんと頭で考えることができて、安心感のある中で身体で自分の体を感じてもらう。






内容には、


身体を「使う」こと
(本当に使えてる??)、


身体を「知る」こと
(関節はどう動くだろう??)、


身体を「感じる」こと
(力抜けてる??入ってる??)、



ちょっとダイナミックなことにもチャレンジしたり!



ペアで相手を動かしてあげたり


相手の身体に寄りかかったり




身体を動かしている本人たちは夢中になって楽しんでいる

そして終わってみたら、身体が軽い!なんで?!って。(ふふふ♪)


そしてそこには澄んだ空気と美しい身体が生まれていました


講座終了後の質問タイムも良い時間でした。
それぞれに何かつかんだものや感じたことがあったようでした。



私から皆さんへ、良いもの、良い空気、良い世界を提供し、

私は皆さんから、素敵な輝きを受け取れたらそれが本望です。


受講してくださった方々、ありがとうございました。またお会いしましょう

だいぶ日が経ってしまいましたが、ぜひコメント欄でも直接メッセージでも良いので、その後の変化などもぜひ教えてください


そしてそして!

次回の身体脳開拓講座、開催日時決定です!


12/26(月)12/27(火) 9:30〜11:30
身体脳開拓講座 〜変身する2日間〜
(対象:小学1年生〜大人 )


脱力と軸がメインです。脱力するために必要な身体づくり、脱力した身体のスイング、脱力してからだであそぶことをしていきます。
※1日だけでも受講可能



2/15(水)9:30〜16:30
身体脳開拓講座 〜大人向け〜


午前:身体をつかい、美味しいランチをみんなで食べ、午後:リラックス&癒し
非日常を味わう時間、心を軽くする時間、何かに気づく場になればいいなと思っています。


4/5(水)9:30〜11:00
身体脳開拓講座 〜子供向け〜


新学期の新しい心と身体を備えた子供たちに、良いスタートを切ってもらいたいです!


お申し込みについては、後日お伝えいたします。


私はまだ現役のダンサーであり、動ける身体がある今だからこそ、人々と触れ合うことに意味があると思っています。


再会する方、新しい方、いろんな人生をお持ちの方、たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしております!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿