摘果

2014-07-28 19:22:29 | 日記


 最初の摘果では花芽の状態が悪く一斉に咲き始めなかった昂林。花芽の状態が悪いので摘果して残した果実も生育が悪く整理落果して仕上げ摘果は楽に終るだろうと暢気にして仕上げ摘果に園地を移動する。スタッフ達の摘果作業は捗り予想より半分の日数で摘果は終わった。
 仕上げは簡単に終わるだろうと思って園地の中に入ってリンゴの生育状況を見る。正常な花芽のリンゴは大きくなって結実しているが後の咲いた花も結実して枝もたわわに鈴なり状態で成っている。所処りんごの重さで枝折れ個所もあり予想に半して仕上げ摘果は大変な作業でガッカリする。
 それでも最初の摘果を終して置いたので仕上げ摘果は楽で助かる。摘果は早い時期にする程大玉生産が出来て全体の品質も良くなるのだが摘果時期はりんごだけでなくいろんな果物が一斉に開花して着果する。
 今年はサクランボ豊作で後々まで農作業の遅れで大変だ。園地一面摘果りんごが一面散らばっている。ピンポン玉くらいの大きさの摘果りんごが一面落ちていてその上をズック靴で歩くのも大変。
 昔は摘果りんごをソースの材料に使うからと1コンテナ200円ほどの金額で果物業者に売ってやった。休憩時のアイスクリームは食べきれない程の摘果りんごの販売金額だった。日中の猛暑で摘果りんごは日焼けに茶色に変色して乾燥して縮んでいる。
 後何日掛かるか分からない仕上げ摘果でもう直ぐで8月になってしまう。早く終そうと暑さ疲れを我慢して連日の摘果作業。