お盆頃から1ケ月程雨等の悪い天気が続いている。今週も曇りや傘マークの天気予報で来週辺りは台風の影響も心配される。昨年の親父のブログを見ると昨年も今年のようなお盆後は雨降りの天気だった。先日ちょっとの晴れ間を見て家庭菜園のスイカ、トウモロコシ等の夏野菜の後地を耕起して秋野菜の播種の準備をする。
管理作業は家内で雨続きの空で播く時期が遅れると生育が遅れるので気を揉んでいた。これから日が短くなるので1日播種日が遅れても収穫量に大きく影響するので大変。余り早く播種すると生育が早まり花芽が出たり開花してして漬け物の材料には向かなくなる。 家族は昔ほど食べないが農産物の顧客から好評で麹ナンバ、キューリの佃煮、近江浸け、寒風菜等の漬物を造っている。前は青采の漬物だったが青采の茎の芯が硬く食感が悪いのでこの頃は寒風菜を播種して漬けている。青采と違い伸びなく収穫の際に取り扱いが折れて大変だが軟らかで食感が良く好評。
砂地の播き床なのでちょっとの晴れ間でも乾いて平らに耕起して準備をする。筋蒔きで覆土は竹箒で平均に慣らして薄くする。いつもなら直ぐに一斉に筋状に発芽するにだが気温が余りあがらないので発芽は遅いようだ。チョッコ、チョッコと発芽が見えて来たがは又強い雨でどうなるのやら。
りんごの葉摘みも雨降りでは雨ガッパを着ってまではまだやる気には成らない。雨降りで伸び放題の畔草刈りをする。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます