雪解け

2017-03-09 05:16:57 | 日記

 

 静かな起床前物音1つ無い外の様子で今日の天気を案じる。広い老木のりんご畑まだ剪定を始めたばかりで終るには暫く掛かる。今月下旬には発芽前防除の農薬散布が始まる。園地には未だ積雪15cm程一面真っ白で根元周辺だけは雪解けが進んで土が見えだした。農薬散布する前まで剪定を終して剪定枝を焼却処分して片付けて置かなければならない。

家内も農政局からの依頼で動態調査や損益計算書等の記帳整理を終して剪定後の枝処理を始めた。剪定で切り落とした枝にはまだ雪がありスコップで雪を除いて焼却処分をしている。雪が消えたら畑に行こうと待っていたが3月過ぎて未だ多い残雪で待ちきれず始める。剪定で切り落とした枝も雪の中に埋まっているのが多く乾いていないので燃えにくいと嘆いている。

東日本大震災の時は剪定も終り枝の焼却の真っ盛りだった。園地のJA農協支所並びにあり当時ガソリン不足で未だ臼くらい時刻からスタンド前に行列を作って並んで給油を待っていた。順番待ちで給油開始時刻まではまだ1時間近くも前から陣取りに果樹園地の農道並んで駐車していた。給油をしても満タンにはしないで決められた量だけの給油で車中で暖房のエンジンを掛けて待っているのもガソリンが勿体なくてエンジンを止めていた。

暖房の車中は寒くて完全防寒着で給油開始を待つ行列で時間が勿体ないので車から降りて運転手のいない車にして園地の枝燃やしをしていた。外は寒いマイナスの気温だが枝処理に動くと体が温まり早朝は風もないので勢いよく炎を上げて燃える。給油が始まると車列が動くので急いで駐車してある車に戻って運転していた。

家のは中停電で暖房は効かない寒い茶の間に家族揃って1つの湯たんぽの暖房でろうそくの灯りを頼りに寝ていた。今年はまだ天気の悪い日が続き剪定の真っ盛りで俺まで剪定の枝処分はしばらく出来ない状態。朝起きて朝刊取りに玄関に出て外をみると昨夜の新雪で景色が一変している。大粒の湿気の多い横殴り雪で昨日の暖かい好天は嘘のようだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿