リンゴ

2016-06-03 04:09:28 | 日記

 

ここ2~3日20度にもならない寒い日で風の強い日が続いた。サクランボの防鳥ネットを張り終わり安心する。サクランボハウスの高所作業は風当たりが強く体感温度が寒い。1枚多く羽織ってもも寒く上下のヤッケを着って網張りをする。いつもの年のネット張りは暑くて汗を流しながらの作業だが今年は冷たい風が強くて大変。

 それでもサクランボにはあまり気温が上がるとハウス内は40度にも高温になって生育環境には良くない。ハウスのかかってない路地物のサクランボには着色初めて赤いサクランボには野鳥の大群が来て啄んでいる。赤く熟した高い枝のサクランボから突いて食べている。

 巣立ちしたばかりの子雀と一緒に賑やかに騒いで食べている。そろそろ葉摘み等のサクランボの仕事に取りかからなければ成らない時期だがまだリンゴの摘果が残っている。今年は果物の生育が進んだのでリンゴの摘果作業が遅れて何から手を付けたら良いか大変。適期作業で良質果物生産が出来るのだがなかなか思うようには仕事が出来ない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿