低温

2016-04-30 04:27:48 | 日記

 

 後1人で1日で終わるラ・フランスの摘花作業。脚立の移動は作業時間のロスになるので前日仕事終わりの時にりんご畑に運んで置く。俺だけの摘花作業で休憩時のコンテナや休憩の茶道具も1人だけの作業では要らない。

 7脚ほどの脚立や椅子に使うコンテナを運んで行った後の園地には人影も無い。後数本のラ・フランスの摘花は残っているがりんごの間に植えてあるので俺1人だけでする。大勢の脚立移動は時間がかかるので大抵は前日の終わして翌日の仕事には影響がないように段取りをつけるのも俺の仕事。

 暦では大型連休で休みが続くが我家では週1回の日曜日、雨降り日だけが休みだけ。雨降り日の休みで毎日休み無しで仕事をすると家内が体が続かない。昨日の雨は上がったが朝から気温は低く強い風。寒がりは俺にとっては嫌な天気で厚着に着換えしてラ・フランスの摘花に行く。

 摘花だが花びらは落ちて軸は硬く指では千切るのは大変。鋏を使う程ではないがなかなか面倒な摘花だ。唸りを立てて強い風で葉っぱの出ない大枝を揺れている。脚立に上り高枝の場所の摘花は転落の危険で止める。

 ポケットラジオでは吹雪で山岳道路の通行止めで東北、北海道の山岳道路は雪道。この頃気温は上がり暖かくなり服装は夏向きになって来た。夕方早く別の場所でりんごの摘花をやっている家内から携帯電話。スタッフ達も余りの寒さで仕事を止めて帰宅したの連絡。東空は真っ黒な雲行きで少し早目に仕事を止めて公衆浴場に行く。

 何時も入浴者も余りの寒さで早上がりして風呂入りに来た話題で持ちきりだった。汗が滲むほどユックリ長入りして至福の時間だった。