machanの万歩計

健康長寿で 元気に楽しく
野越え山越えてくてく歩きたい

四国88ヶ所逆打ちの旅第9回

2024-09-08 19:41:16 | 遍路・巡礼
朝夕は涼しくなりましたが
まだまだ続く酷暑の中を
今日も涼しいバス遍路です
7時に出発し8時に日和佐の道の駅で休憩

9時50分
キラメッセ室戸で休憩
美しい太平洋がまぶしいです
風は心地よいですが暑いです

10時50分
第27番神峰寺へ
駐車場から厳しい坂を上り山門へ

またまた
急な石段を息も絶え絶えに本堂へ
そして大師堂へと
今日は37人のお遍路さんです
大きなリュックの海外の歩き遍路さんと逢いました
暑くて大変そうです
お接待に塩とカロリーメイトを
元気にお参りを続けてくださいね


13時20分
第26番金剛頂寺
駐車場にバス停があってビックリ
毎週火曜日に運行してるんだって
少し石段を上がって本堂へ
一粒万倍のお釜やガン封じの木をお参りして
大師堂へ
現在地(室戸市)の気温は28.6℃で涼しい筈です
徳島市は33℃と とても暑そう
残るは2か寺で25番寺津照寺と24番最御崎寺です
どちらも厳しい石段が待ち受けています
先ずは楽しいバス遍路が続いています


14時25分
25番津照寺へつきました
「津寺」で親しまれています
隣の道しるべは金剛頂寺は「西寺」と記されています
最御崎寺は「東寺」と親しまれています


何時もの苦手の津照寺の石段です
だんだんと足も鍛えられたのか
暑さでへたりながらも上れました


15時15分
24番最御崎寺


この字が読めませんでした
最御崎寺と彫られているのですが
一番に目に入ったのが
「三」の字で先へ進めませんでした

自転車でお参りに来ていた海外のお二人
仲良くお参りをしています
塩のお接待「Salt」でわかっていただけました
掌に少し出して指を使ってなめるとジェスチャーすると
この方のお国でも同じことをするのか
大笑いしてしまいました
頑張って走ってね

無事 みんな揃って元気にお参りを済ませて
一路 徳島へ徳島へ
16時15分
夫婦岩へ
数年前の台風でかなり荒れたようで
遊歩道もトイレも立ち入り禁止でしたが
ガードレールで立ち入り禁止が厳重にされてました
17時半に日和佐の道の駅へ
売店の終了時刻は5時半
ギリギリで閉店をずらして下さいました
6時半頃に着きましたが
日没は6時18分
眉山はすでに黒く浮き出てます
つるべ落としの秋の夕暮れを感じました
今日も1日ありがとうございました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿