machanの万歩計

健康長寿で 元気に楽しく
野越え山越えてくてく歩きたい

秋の風が待ち遠しい遍路道

2024-08-11 13:30:38 | お接待など
朝の涼しいうちにお接待へと出かける
朝8時40分の気温は29℃
爽やかな秋の風が背中へ抜け秋を感じるけど
日差しはギラギラと照りつける
帰りの11時に気温は34℃と何時もの酷暑ですが
風は
蒸せかえる熱風ではなくて
秋を感じる風に変わっている
あとは気温が下がるのを期待する遍路道です

百日紅が満開のジリジリと暑い境内です
歩き遍路さんには逢えませんでしたが
気持ち良いお参りができました

真っ白な壁にも酷暑感じる観音寺
暑さが厳しすぎるからか歩き遍路さんのお姿は全く見えません
リーマンショック以前には
お盆休暇、大学生の夏休み、海外からのお遍路さんで
10人位のお遍路さんにはいつもお逢いできてたのに
本当に酷暑と政情不安のためか静まり返っています
でも
車遍路さんは多くて
東北から沖縄まで
色々な県のナンバーが並ぶ駐車場です

爽やかな秋の風を楽しむ舌洗いの池
カワセミに帰って欲しいなあと願いながら
幸せなトンボが舞いカワセミが飛ぶ妄想の世界を遊びました

早場米の田は稲刈りが始まりました
豊の秋を感じる遍路道ですが
秋祭りも想像できないほどの酷暑です
苦手な稲刈りシーズン
稲刈り機から出る稲の粉塵からの喘息が心配
この酷暑にマスクは辛い
お遍路さんには逢えなくても
何処かを歩いているお遍路さんのためにも
お接待には出掛けたいです
早く最高気温が30℃以下になりますように

最新の画像もっと見る

コメントを投稿