三谷てつおの県議会日記

三重県議会議員三谷てつおが議会での審議の内容やさまざまな出来事を報告。

ツイッターならOK??

2010年12月13日 08時48分24秒 | 社会、政治、三重県、議員
 ネットのニュースを見ていると、金沢市長選でのツイッター問題が出ていた。なんでも現職と新人の一騎打ちで、新人候補が僅差で勝利を収めたと報じている。その差、1千数百票とのこと。大激戦だったようだ。
 問題は新人候補の陣営が選挙中、ツイッター更新を繰り返しており、選管から4度も忠告が出ているにもかかわらず、投票日当日も投票に行くよう呼びかけていたとのことである。しかも、投票締め切りの直前の午後6時台になってから、若い人たちが大挙して投票場に来たとも報じている。
 ここで分からなくなるのは石川県警の対応である。ツイッター上で候補者名が特定されていない、公選法上の違反になるかどうか定かではないとの理由で、選管から通報を受けてはいたが、陣営に警告をしなかったらしい。
 ニュースによるとそのツイッターからは容易に候補者の写真などにつながるとも報じている。
 さて、さて、これはどのように理解をしたらいいのか?選挙中にホームページやブログの更新をすると公選法でいう「図画文書頒布」で選挙違反になると思っていたが、候補者名が出ていない「ツイッター」なら更新をしても違反にならないのか?・・・このあたりのところは、ぜひゼヒ、ハッキリとしてほしい。
 もし、違反にならないのであれば、ツイッターの活用も検討しなけばならない。誰か詳しい人がいれば教えてほしい。お願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿