緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

エッセイとフォト

日々の発見と思いのあれこれなど

スマホトラブルの話とか・・。

2022年07月13日 | 日記
最近、スマホのトラブル続き。
なぜか、と言っても自分が何か余計なことをしたに違いないのだけれど、スマホのYouTubeのコメント欄の翻訳機能が英語だけ使えなくなりました。
英語以外はアラビア語だろうがスペイン語だろうがタガログ語だろうが、ちゃんと日本語に翻訳されるのに。
困る・・・

元通りに使えるようにしたいのだけれど、どこで聞いたらよいのやら。
auなのか、YouTubeなのか、Googleなのか。
調べてもどこかさっぱり分かりません。
YouTubeのコミュニティで質問すればいいのかしら 

それ以外にも色々ややこしいことが(´;ω;`)
シニアの学校の家庭園芸科、班の中で広報担当になったのだけど、その日の活動報告を書かなくちゃいけません。
ワードで作成するのは出来るのだけど、それをpdf化してラインで送れって・・・、どうやる??
なんとか調べて送りましたがオタオタしました。
年々、メカに弱くなる私。(;´д`)

家庭園芸科、それでなくても炎天下の作業がきつかったりする。
庭木の剪定の仕方とか、勉強にはなるんですが。
今年の夏の暑さは計算外でした。

蒸し暑さのせいかノボセ症状がひどくて、熱が溜まって酷い時はアイスノンベルトを頭に巻いて強制的に熱を冷ましています。
病気で高熱なのではなく、頭の一部分だけの熱、ノボセです。
ただでさえ頭の回転が鈍いのに、ますますボーッとしています。

暑くても家の中で何もしないでいると健康に悪いので出掛けます。
茶道のお稽古は色んな人の話が聞けて気晴らしになります。

久しぶりに吹き出した話。
公民館での茶道のお稽古は二つに分かれて行うのですが、同じ部屋なので互いに向こう側の話は聞こえます。

向こうのグループのよもやま話で“茅の輪くぐり”が話題になって、ある人が“茅の輪くぐり”を知らなくて“火の輪くぐり”と聞き間違えました。
するとこちらにいた人達が一斉に「ライオンか」とか「サーカスか」とかいう小声のツッコミが入って私は可笑しいやらなんやら・・・。
神社で人が火の輪をくぐり抜けている場面を想像するだけでも可笑しいのに。

久しぶりに映画も観に行きました。
一人で観ましたが、アニメの「バクテン!!」です。

去年テレビアニメとして放映されていたのですが、その続きの話。
内容は男子新体操に青春を賭ける高校生たちの爽やかスポーツアニメです。
この映画、私もウルッときましたが、人によっては壺にハマる度にウルウルしたり、「一緒に観た嫁さんは号泣してた」なんて書いてあったブログもありました。

監督は男子新体操の現況をよく調べて作ったんだなと思わせるアニメでした。
それでマイナースポーツのファンは泣いてしまうのですね。

オバサンが貰っても仕方がないイラストカード、映画館で貰いました。

安倍元首相が銃撃されて死亡した事件、もちろん誰であれ銃撃することは許されないのですが、容疑者の半生は身につまされました。
母親は統一教会にハマって1億円献金したとか、母親の宗教狂いで父親も兄も自殺していることとか。子供時代、ほとんどネグレクトだったこととか。

私の母も統一教会ではなかったですが宗教狂いの人でした。
献金だけでも軽く1千万は超えて、その2倍か3倍か。
思い出したくもないですが家庭は修羅場でした。

票田になるのか、献金を受けるのか、そういう宗教団体に擦り寄ってくる政治家もいるのです。
夫婦関係も含め彼らの家族観はとても古いのですが、実際にやってることは家庭破壊。
私はバックに怪しい宗教団体が付いている政治家は信じないことにしています。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (しまそだち)
2022-07-14 15:15:34
凄いなぁ って感想
私は 一切使ったことのない機能のお話
先日のauトラブルは 関係ないのですか ?
一度電源をoffして再起動するとか してもダメですか ?


園芸課講座 こう暑くては 大変でしょう
くれぐれも熱中症にご注意を

耳だけなら 初めて聞いたとき「火の輪くぐり」って思ったかも  わたしも

アニメもご覧になるんですね
男子の新体操部も増えてきたみたいですね

安倍さん なぜあんな問題のある宗教に コメントなんか寄せたのでしょう ?
献金もらっていたのでしょうね
最後の 最後にもう一つ 負の遺産が 明らかになりました

正しく宗教を理解し、 怪しいものを見極める目を持つ教育(啓蒙)が 必要です

人の不幸を見つけると 親切ごかしに近づいてくるらしいですね
誘われて会に参加すると 大勢で説得されるらしいです

婦人会の仲間から 怖い話を聞きました
返信する
お金を欲しがる神さまなんていない (pukariko)
2022-07-14 16:42:08
こんにちは。
YT,一度アンインストールしてインストールし直してみればどうでしょう。

茅の輪くぐり、夏越の祓ですね。
すぐにツッコミ入るところが関西人(^0^)

人の不幸に付け入るなんて許せない。
親しくもないのにミョーに擦り寄ってきて、「ゴハン食べに来て」と言われ、
友だちと行ったらビデオ見せられ、あとはしつこく勧誘。
断固断る勇気、毅然たる態度が必要です。
〇ムウェイのお鍋売ってる友もいた。
友だちなくしますよね、ああいうことしてると。
お金を必要以上に欲しがる神さま、教祖さまなんて、おかしいです。
返信する
しまそだち様 (みどり)
2022-07-14 23:03:30
再起動はしてみたのですがダメでした。

仕事でワードやエクセルは普通に使ってましたが、スマホとかラインはね、使いこなせません。

日本では学校で宗教について教えないのも問題です。
メディアを見極める力としてメディアリテラシーがあるように、宗教を見極める力、宗教リテラシーが必要だと思います。
メディアも宗教も、やみくもに否定はしませんけど、見極める力を養う教育が不足している、というより無いのが問題ですね。
私は新興宗教のやり方、知り過ぎてますので。
返信する
pukariko様 (みどり)
2022-07-14 23:15:00
私はアンドロイドを使っていて、アンドロイドはytのアンインストールできないのです。
ytの無効化は出来るんですが、一度無効化して元に戻しても、やはりダメでした。

宗教関係の人に曖昧な態度はききません。
はっきりと「興味ない、あっち行って」と言わないと。
友達はね、ああいう人達は仲間内で作ってしまうので、失くしてもいいみたい。
友達の価値は低いです。
でないと勧誘なんてそもそもしないです。
宗教の目的がいかに多くお金を信者から吸い取るかになってしまってます。
返信する
Unknown (keba)
2022-07-16 00:00:48
火の輪くぐり〜(笑)
読んでるだけでも笑えるので
その場にいたら笑い転げたでしょう、ぷぷぷ

安倍さんの件があってから宗教2世(親が新興宗教に入信した子供)や
そういうところから逃げることのできた人たちがTwitterで色々と書いておられます
壮絶です、みんな。
心の安寧を求めてる人がそれとは逆の人生にな理、それが次の世代をも蝕むんですからね。

そのきっかけとなった献金のおこぼれをもらったら
秘書を送られて弱みを握られて彼らの主張に合う政治をするって。
あれだけ公的資金から助成を受けてもなおお金が欲しい人たち
異常としか思えないです、あたしの票はあげらんないです。
返信する
keba様 (みどり)
2022-07-16 16:43:31
茶道仲間はよく笑かしてくれます。
最近は、あだ名が“週刊文春”という人がいるという話。
あだ名の付け方が秀逸(笑)

宗教二世、私もそうです。
若い頃、私はよく頑張ったと思います。
山上容疑者、他人事とは思えません。
保守系政治家と統一教会を含め新興宗教との関係、メディアは容疑者の思い込みみたいに言ってますが、ウインウインでズブズブでしょ。
やったことは悪いですが容疑者の怒りをかったのは理解できるし根拠もあると思います。
にしても国葬とは、銃撃の被害者であってヒーローではないのに。
私は国葬、反対です。
返信する

コメントを投稿