風のように

ゆらり 気ままに 過ごすとき
頭の中は妄想がいっぱい
錯覚の中で生きるのが楽しみ

懲りないやっちゃでホンマ

2016-03-13 06:50:28 | 心理と真理
言葉遊びをすることにした?
気まぐれ者だからいつまで続くやらと思う

それは前回の記事の最後の文を
次の題材にして話を展開してみること

で今回は


【懲りないやっちゃでホンマ】

色んなトラブルがあって娘とこが大変
昔、「みさの苦労はようせんわ」と

母が母の友人に語ったことを
その母の友人から聞いたことがあった

母の苦労は激動の昭和を生き抜いた人だから
筆舌に尽くせない

当時の人の誰もが一冊の本になっても
不思議でないほどの人生を生き抜いた

その時代の母が私をそのように心配したのだ
だけどそんなことなんてことない

例えばお産
陣痛に苦しむのを見れば変わりたいと思う

母親にとって子供の苦労は不憫
自分の過ぎた苦労は過去のもの

娘の今の苦労は忍びない
その苦労の最中の娘家族

どうすることもできないでヤキモキだけ
時々避難してくる孫に

なるべく普通に接して
これは甘やかし過ぎかと思う

自分の子供の頃は………
今の若いもんは何て昔聞いたような

懲りずに不登校を決め込む二人の孫
懲りずに携帯ゲームに逃げ込んでいる

その孫がおばあちゃんと寝ると言って
私のベッドに入ってきた

あれこれ話したうちで気がかりなことが
道化師のようにオチャラケ言ってる孫が

その先は言わないかもしれないけれど
なんとなく懲りずに突っついてみる

今日も孫にゲームを教えて貰お



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美容室 | トップ | 孫にゲームを教えてもらう »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうでしたか。 (mako)
2016-03-13 10:02:31
見守るみささんのお気持ちいかばかりかと・・。
長い人生、ほんの一瞬のことになることと思いたいですね。
逃げ道は「みささん」。
逃げ道があるのは良いことだと。
今暫く甘やかせてあげてください。

言葉遊び、面白そうね、nice アイデアだと思いますね。
私も困った時はそうしてみようかな~^^♪
返信する

コメントを投稿

心理と真理」カテゴリの最新記事