風のように

ゆらり 気ままに 過ごすとき
頭の中は妄想がいっぱい
錯覚の中で生きるのが楽しみ

パキラーの挿し木

2023-07-27 17:31:19 | こころ
赤 元のパキラー  
黄 100均で買ったパキラー
緑・青・ピンク 挿し木のパキラー


10年ほど前に娘の家から貰って
育てているパキラー

模様替えばかりしている
私のストレス解消のせいで

2畳ばかりの南向きの玄関に
この夏居を移したパキラー

2m以上に伸びて玄関狭しと
下足入れの前に陣取っていた

数日前に勢いがなくなり
項垂れていて水をあげても数日

項垂れたままの枝葉
娘ん家から貰ってきたものを

枯らしてしまっては
申し訳ない

というのも数年前には
5本程のパキラーを三つ編み風に

組んであったのを
根腐れさせてしまい2本だけ

なんとか生き延びさせていたから
枯らせてしまう訳には行かない

思いきってしっかりした部分で
カットし枝分けして挿し木した

元の方も負担が軽くなれば
元気を取り戻すかもしれない

挿し木の方が根付いてくれれば
命を絶やさないで済む

そう思い
一生懸命祈りを込めた

明くる日にやって来た娘
リビングのパキラーを見て

どうしたん?と
聞くから

貰ったパキラー枯れかけたから
生き延びないかと挿し木にした

あの小さいのカッコいいやん
と言うから

あああれは数ヵ月前
100均で買ったやつと言うと

なんやそんなら挿し木せんでも
買ったらいいのに

そうやけど違うんよな
根をつけてくれたらないいな

よく見ると元のパキラーは
新しい芽をつけ始めている



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農耕民族 | トップ | くっそ暑い夏に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こころ」カテゴリの最新記事