風のように

ゆらり 気ままに 過ごすとき
頭の中は妄想がいっぱい
錯覚の中で生きるのが楽しみ

仕事の悩み

2009-01-24 22:58:00 | 日記
*(晴れ)*

仕事に追われた一週間
なんだか歳を取るほどに仕事が複雑になってきたように思う

伝票も帳簿も手書きの方がずっと頭に残る
メールよりもFAXが安心

PCは修正が楽だけれど
入力にばかり神経が集中されて肝心な仕事の内容が疎かに
それに頭の判断とPCの作用の確認ミス

重宝がられて頼りにしてくれるのは嬉しいけれど
いつも思うよ
頼り過ぎだよというか任せすぎだよ
専門職でない素人に

PCのみ与えられてエクセルもワードの使い方も知らずに
自己流に探しだして作った書式の数々

これではシステムになっていない
これでは手書きの方がずっと安心できる

使わない人から見ればPCだと完璧ってみえるのだろうか




さっき

入浴できない夫の清拭が日課になって
私の入浴後に夫の体を拭く

頭から顔と拭いていく中で
軽い冗談のつもりで夫の鼻と口を数秒塞いだ

夫から出た言葉
楽にしてくれ・・・

きっと冗談だと思うけれど
しまったと思った

冗談でも言ってはいけない言葉、してはいけないこと
たとえ夫婦であっても親子であっても

あるんだなあ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 観測史上 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事