風のように

ゆらり 気ままに 過ごすとき
頭の中は妄想がいっぱい
錯覚の中で生きるのが楽しみ

農耕民族

2023-07-27 16:52:29 | こころ
あら川の桃を戴いた
食べ頃はもう少し先

旬のものを旬に口にする
最高の暮らしが

いつか揺らいで行くのだろうか
私は農家の生まれ

野山を遊び場として
暮らした昔

・・・・・・・

牛肉の代替食品に
大豆で作られた紛い肉

今フラスコで研究中の菌肉君
麹菌と砂糖と水となんだったっけ

一昨日見たばかりのtvなのに
もう記憶がない

5品目ほどの材料をフラスコに入れ
一定の温度管理でゆらゆら揺らして

撹拌していると発酵して菌が増殖
あああそういえばそれなんとなく

昔大樽に漬け込んだ漬け物の
重石の下の蓋や樽の内縁に

灰色ともつかない色の蜘蛛の巣を
寄せ集めたようなカビのような

アレになんとなく似てる気が・・
漬物のアレが腐敗菌であるなら

長期保存が出来ないからあれは良い菌
あの頃父も母も祖父もそれを

ガラスに乗せて
顕微鏡で見なかっただろうし

あの頃お肉なんて
ほとんど食べていなかった

大豆の蛋白質を取りたまに
担ぎ売りのおばさんの魚類

緑黄色野菜に根菜
トマトや茄子キュウリの夏野菜

西瓜や瓜にとうもろこしそれに
いも類を加工したおやつを食べた

で将来人類の食糧難を見据えた
研究の代替肉が麹菌の菌肉

今日のおかずは菌肉のステーキと
いう未来が何てtvで言っていた

農耕民族育ちの私は
やっぱり米野菜は土を耕して

そう思ってしまう
そしてそれこそが緑化対策

地球温暖化を防ぐ
などと思ってしまう

それでも地球は容赦なく
飢餓方向へ進むから

科学者達の研究が
人類を救う

追いかけっこが地球の歴史
なんかな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝉の声 | トップ | パキラーの挿し木 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こころ」カテゴリの最新記事