みなみむきぶろぐ

お笑い(バラエティ)全般について(時々他の話題も)載せています。 私の大事な覚え書きでもあります。

内村さまぁ~ず #23(2) ↓の続き

2007-10-17 | 内村さまぁ~ず

○ 2軒目、同じく、神保町。
珈琲 「さぼうる」
数多くの文化人が訪れる創業52年の老舗の喫茶店。
マスターは、74歳で今でも現役。
入り口には、トーテムポールと、レトロな赤電話がある。

店内に入り、チェックタイム START!

一行は、奥のテーブル席につく。(テーブルが小さい為、大接近)
ちょい寒い意外は、高評価。
「昔のエアコン(業務用の大きいやつ)なので、きき過ぎるんですね」 と大木さん。

およそ、50種類の充実したメニューの中から、ドリンク&フードなど、計6品を注文。
運ばれて来るまで、暇つぶしタイムという事で、くじを引こうとするが、
早速ドリンクが運ばれて来る。 更にナポリタンも運ばれて来る。
「さぼうる」 のナポリタンは、お皿に乗った普通のナポリタン。
テロップ 「マスターの厚意で特別に持って来て頂きました」
「さぼうる」 は、本来、夜の部で、お酒のおつまみとして出す。
昼は、隣の 「さぼうる2」 にて出している。

大木さん  「待ち望んでたのこれですよね?」
三村さん  「待ち望んでたのこれ 待ち望んでたのって お前
        さっきの変化球みたいな言い方」 と笑う。
大竹さん  「お前 さっきの否定したみたいな感じの」
ウッチャン 「一言も言ってないだろぉがよぉ 捻りいらねえんだよ」
大木さん (笑いながら)「ゆったじゃないですか!」
ウッチャン 「言ってないだろぉがよぉ」
大木さん (三村さんを指して)「普通の食いたかったってゆってたじゃないですか」
(三村さん笑)
大竹さん  「ゆってねえよ」
大木さん  「ゆったじゃないですかあ」
三村さん (笑いながら)「ばかやろお」
ウッチャン 「ばかやろお」
大木さん  「内村さん ゆったじゃないですか」(三村さん大笑い)
三村さん  「あっ 内村さんがゆってたんだ」
大竹さん  「内村さんがゆったんだ」
大木さん  「卵は別になって ゆってたじゃないですか」(さまぁ~ず大笑い)
大木さん  「ナポリタンに卵はなって」(ウッチャン笑)
大竹さん  「お前 聞くんじゃねえよ」
ウッチャン 「ばかやろお お前」 と笑う。
大木さん  「普通の食いたかったって さっき」(さまぁ~ず大笑い)
ウッチャン 「言ってねえだろぉがよぉ」
大木さん  「あれ?」
ウッチャン 「全員言ってたろ!全員」(一同大笑い)

ナレーション
「皆さん、笑の為に人をおとしめるのは止めましょう!」
テロップ 「笑の為におとしめるのは止めましょう!」

ナポリタンに舌鼓をうっているところへ、チーズポテトが運ばれて来る。
テーブルの上が一杯なのを、3人に、「大木どうする?こういう時どうすんだよ」
と言われ、大木さん、あたふた。
続いて、ピザトーストをマスターが持って来る。 そこで、店名の意味を聞いてみる。
昭和30年頃は、スペイン語から喫茶店の名前をつけるのが流行っていたので、
SABORからとって、「さぼうる」 とした。 SABOR(さぼうる)→スペイン語で味。
音叉の寡黙なマスターと違い、さぼうるのマスターは、饒舌。

大木さん  「さっ 僕はもう 今の感じで大竹さんがマスターと店員の欄に
        星が減りそうな感じがありましたけど」
大竹さん  「そりゃ 内村さんだよ」
大木さん  「えっ?」 とウッチャンを見る。
大竹さん  「あっははは」
ウッチャンの横に、テロップ 「!?」
ウッチャン 「お前 一言も」 と、隣に座っている大木さんに頭突きをする。
ウッチャン 「言ってねえだろ」 と笑う。
大木さんの、頭突きでの突っ込みをされて痛がる様は、面白い。
大竹さん  「見てただろ 内村さん シャッ!(シャッターを下ろすような仕草をする)
        とこう」(一同大笑い)

-チェックタイム終了-

お勘定は、ジャンケンの結果ウッチャンに決定!食事代3.840円を自腹でお支払い。
お会計を済ませ、皆さんのところに戻り、
ウッチャン 「そろそろ行こうか?」 と声をかける。
三村さん  「あっ 行きます?」(一同笑)
テロップ 「お約束」
大竹さん&大木さん 「行きます?」
ウッチャン (ニコニコしながら)「これやりたいが為に 待ってるようなものだよ」

ロケバスに戻り、採点タイム。
「さぼうる」
1. お店の雰囲気/☆☆☆☆
2. イス/☆☆☆
3. メニュー/☆☆☆☆
4. マスター&店員/☆☆☆☆
5. 料金設定/☆☆☆
星 18個

ここでも大木さんが余計な事を言うものだから、ウッチャンが、
頭突きで制裁を加える。 大木さんの痛がる様を見て、さまぁ~ず大笑い。


○ 3軒目、「カフェ コロラド」 新橋店。
1973年に開店し、地元に愛され続けている喫茶店。(チェーン店)

店内に入り、チェックタイム START!

皆さん、行った事あるようで(新橋店以外)見慣れた店内に、
スススッと奥のテーブル席につき、計8品を注文する。

店員の女の子は和服が似合いそうな美人さんで、感じの良い人。
暇つぶし企画は、その店員さんのあだ名を聞く。
因みに店員さんのお名前は、新井香代さん。
早速、ウッチャンとさまぁ~ずが、「あらいかよ!」 と突っ込む。
大竹さんに、「言われた事あります?」 と聞かれ、新井さんが 「よくあります」 と答える。
いろいろ出ましたが、新井さんに、あだ名を聞いてみる。
新井さん  「学生の頃はよく チュウチュウって言われてました」
元ドリフターズの、荒井 注さんからきているんだそうですよ。
「えー!こんな若いのに?」 皆さん同様私も驚きました。
ウッチャンが、「ドリフは永遠なんですよ」 って言っていましたが、
ほんと、そうですね!やはり、ドリフターズはスゴイ!

あだ名も分かったところで、注文したパン料理2品が運ばれて来るが、
飲み物はまだ来ていない。 あるのは水だけ。

大木さん  「てめぇら 水で食ってろ っていう」
はっきり言う大木さんに、さまぁ~ず大笑い。
その後ウッチャンが、頭にツッコミを入れる。

更に、次の料理が運ばれて来る。 しかも又パン料理。
テロップ 「パン祭り」
この後、スパゲティグラタンが運ばれてくるが、10分後には綺麗に完食。
移動で爆睡したかららしい。 そして、食後の一服。 3人は、旨そうにタバコを吸う。

大木さんが、「喫茶店のうんちくは何かありませんか?」 と3人に問う。
最初の三村さんのお話は良かったのですが ・・
ウッチャン 「デカイ喫茶店になると ウエイター ウエイトレスと皿洗い
        チーム分かれます」(さまぁ~ずの2人、ぐふっと笑う)
ウッチャン 「派閥みたいのが出来ますね」
大木さん  「内村さん それ うんちくなんですか?」
ウッチャン 「これ 私の経験です」
三村さん  「あっははは!」
大木さん  「なぁ~んだ」
三村さん  「あと デパートにある喫茶店では」
大木さん  「はい」
三村さん  「まかないを え~ 非常階段で食う事もあります」
(一部のスタッフ超大笑い)
大木さん  「それ うんちくなんすか?」
三村さん  「うんちく」
大木さん  「経験じゃないですか?」
ウッチャン 「まかないから生まれたのが 大正軒のつけ麺です」
大竹さん  「あっははは」
大木さん  「それ 大正軒のうんちくですね」
大竹さん  「あと 厨房の人が 荒々しいです」
三村さん  「うん」
ウッチャン 「あっははは」
大竹さん  「そういう喫茶店があります」
大木さん  「そういう喫茶店があるんですか?」
大竹さん  「あります あります」
大木さん  「それ うんちくじゃないじゃないですか」(一同笑)
大木さん  「そういう店があるって話ですね?」
大竹さん  「えぇ~ ええ」
三村さん  「カレイよりヒラメの方が雑食です」(スタッフ超大笑い)
大木さん  「それ 海ん中の話じゃないですか!」
大竹さん  「あと 急激に背が伸びると膝が痛いらしいですよ」(三村さん笑)
大木さん  「それ 中2の話じゃないですか!」(さまぁ~ず笑)
大木さん  「喫茶店のうんちくです」
三村さん  「若い頃からオナニーすっと 包茎になります」(一同笑)
ウッチャン 「まず」
大木さん  「喫茶店です」
三村さん  「えぇ~」(ウッチャンの 「まず」 に対しての返事)
三村さん  「若い頃から」
大木さん  「喫茶店の話です」(三村さん笑)
大木さん  「じゃ 無いって事でよろしいですね?」(一同大笑い)
テロップ 「どうやら ・・・」
大木さん  「喫茶店のうんちくは」
三村さん  「無いな」
大竹さん  「無い」
三村さん  「無い」
大木さん  「最初からそう言って頂ければよかったんですけどね」

-チェックタイム終了-

ジャンケンの結果、今回のお勘定は、大竹さんに決定!3.770円を自腹でお支払い。
お約束の・・・
大竹さん  「じゃ 行きますか?」
ウッチャン 「あっ 行く?」
三村さん  「あっ 行く?」(一同笑)
ウッチャン (笑いながら)「これだけだよ これやりたいが為に長い事」

ロケバスに戻り、採点タイム。
「カフェ コロラド」
1. お店の雰囲気/☆☆☆☆
2. イス/☆☆☆
3. メニュー/☆☆☆☆
4. マスター&店員/☆☆☆☆
5. 料金設定/☆☆☆
星 18個

さっ、ここで1位を決めるのですが、
全店、星18個の為、良いと思った喫茶店を一斉に言う。
「音叉」 1(三村さん)/「さぼうる」 2(ウッチャン&大竹さん) という事で、

素敵な喫茶店 第1位 「さぼうる」 に、決定!

ウッチャンによると、「さぼうる」 は、52年の歴史を感じたという事と、
音叉は、これからのお店。 コロラドは、別らしい。(エントリーが別)
大木さん  「チェーン店大会やっちゃっていいんすね?」
ウッチャン&三村さん 「やっちゃっていいよ」
大木さん  「知りませんよ」
ウッチャン 「それから 必ずコロラド入れろよ!」
三村さん  「そこでコロラドが活躍するよ」
ウッチャン 「活躍するから」

ナレーション
「それでは、皆さん、第2回大会でお会いしましょう!」
テロップ 「第2回大会でお会いしましょう!」

再びコロラド店内から、ゲストお別れ一発芸披露。 5年振りにビビる復活!

大内Pは、画面右、大木さんは左。
” ビビる ” のショートコント!
「日本はっきりセンター」 (大内Pが言う)
大内P   「あー 今日も怒られちゃったなぁ~
        物事はっきり言えねえのがよくねえんだなぁ
        あれ?ここへ通えば何でもはっきり物事が言えます?
        へぇ~ ちょっと聞いてみようかな ガラガラ(開ける) ガラガラ(閉める)
        すいませーん!すいませーん!」
大木さん 「何だよ!面倒くせぇーなぁ!来んなよ!」
大内P   「はっきりしてんな おい!」
-終了-

3人は、拍手で、大喜び。
ウッチャン 「衰えてない!」 と自分の腕をポンポン叩く。
三村さん  「全然 やれるよ!」
ウッチャン 「うーん 全然 やれる」
三村さん  「芸人やってた時より なんか こう はきはきしてる」
ウッチャン 「腕上げてる」
三村さん  「腕上がってるよ」
大内P   「辞めてから」
ウッチャン 「また 大木君 来て下さい」
大木さん  「ありがとうございました」
ウッチャン 「最後また見して下さい ねっ」
大内P   「また」
ウッチャン 「また えぇ~」
三村さん  「ショートコントで 2個3個あるでしょ?やっぱ」
大木さん  「そうですね」
ウッチャン (笑いながら)「そうですねじゃねぇーよ」(一同笑)
ウッチャン 「それでは また次回お会いしましょう さようなら~」(全員手を振る)


いや~ 大内さんが、「内村さまぁ~ず」 のプロデューサーになっていたとは。
芸人辞めて制作側に回ったというのは知っていたけれど、まさか ・・
と、ちょっとびっくり。
髭なんか伸ばしちゃって、頑張っているみたいですよ。

たまにはこんなロケも良いんじゃないでしょうか?
3人とも楽しそうだったし、ウッチャンと大木さんのやり取りも面白かったし。

そうそう、我が家でも素敵な喫茶店(行ってみたい喫茶店)は、
内さま同様、「さぼうる」 でした。


2007/10/1~10/14




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新井香代さん (パタヤビーチ)
2010-02-27 14:36:00
通りすがりでスミマセン。
コロラドの店員で出演していた「新井香代」さんですが、オスカー所属のモデルさんなんですね。

内さまの場合は仕込みとかもあるんでしょうか?

新井さんはラウンドガールやレースクィーン、過去には煩悩ガールズ(ユニット)をされていましたが....
返信する
パタヤビーチさへ (kanrinin)
2010-02-28 00:29:45

訪問コメントありがとうございます。
あまり深く感じて観ていなかったので、指摘されるまで気付きませんでした。m(_ _)m
どうりで、綺麗だと思いました。^^

今までも(これ以外の回)エキストラ事務所の方、結構然りげ無く出演されていますよね。

ごめんなさい、あんまり詳しくないの。m(_ _)m
返信する

コメントを投稿