みなみむきぶろぐ

お笑い(バラエティ)全般について(時々他の話題も)載せています。 私の大事な覚え書きでもあります。

Message


私の拙い blog
「みなみむきぶろぐ」 にお越し下さり、
ありがとうございます。

更新ペースは遅いですが、 気長にお付き合い下さい。

カテゴリー分けしてありますので、
気になるところをチェックして下さい。

と言いつつ、ネット配信での内村さまぁ~ずに嵌り、
今では内さまの間でたまに他の記事を
ちょこっと書いているという有様です。^^;ゞ

最新の記事は↓です。


過去記事へのコメントやトラックバックも受け付けておりますが、
必ず記事の内容に合ったものをお願いします。
不適切だと判断した場合は、削除させていただきますのでご了承下さい。
※トラックバックは承認制にしております。 管理人の承認後に公開となります。

・ 全ページ無断転載・複写禁止。



                 



気分は上々 DVD化

2010-11-29 | 気分は上々

ウッチャンナンチャンの DVD 「ウンナンの気分は上々。」 Vol.1~2。
2010年12月22日(水) 発売。

待っていましたよぉ、DVD化 ・・
涙が出るくらい超嬉すぃのだ。(*T-T*)
とりわけ、「Vol.2 シンチャンナンチャンの旅 &ウッチャン ・ キャイ~ンの旅」
は、大好きです。(≧▽≦)
(YouTube では時々観てはいたが)
また、この2組の旅が観られるのかぁ、と思うと、思わず顔が綻んでしまう。^^

忙しいので、購入して直ぐには観られないが、(ま、何時もの事だが)
でも、でも、手元に置いておく、っつうのが大事でして。 私的に。(≧∀≦)


内村さまぁ~ず #97

2010-11-29 | 内村さまぁ~ず

「明日からイライラしないで過ごす男達! ニュージェネレーション」


ゲストMCは、小島よしおさん、狩野英考さん。


11月配信の内村さまぁ~ず。
ウッチャン、「若干セミまだ鳴いてますよね」(三村さん爆笑) ^^;
祝! 「内村さまぁ~ず5年目突入」
という事で、意気込みを語ってもらう。
ウッチャンは意気込みというより、「4年という 全く充実感が無い!」 「4年やったな!」
よく4年もやってきたな、という感想。^^;
「ただ 沖縄ロケは最高でした!」 と、(#93 ・ 94 大自然クイズ in 沖縄)
これは、大変充実していた模様。(≧∀≦)
三村さんが、「ずーっとプールで浮かんでましたもんね!」 と、言っていました。^^
三村さんは、丸4年あっという間に来てしまったので、
もうこうなったら、「内村さんの50歳をこの番組で迎えちゃいたい」
大竹さん  「ああ そりゃそうでしょうね!」
ウッチャン 「あぁ~」
三村さん  「もう50だよ! と」
大竹さん  「そりゃ そう!」
ウッチャン 「スゴイね それはスゴイいわ」
三村さん  「あと4年ぐらいでしょ?」
ウッチャン 「そうです(笑)」(一同笑)
テロップ 「意外ともうすぐ。」
大竹さん  「娘の二十歳をここでみたいですね!」
大笑いするウッチャンは、「それ凄い 俺泣いてると思う(笑)」 「座って泣いてると思う」。
大竹さんは、1つの場所でのロケをずっと遣っていきたい、と語り、
「1回 小島の回でウロウロした時に まあ 引いちゃった」
「まあ 引いちゃった 雨も降ってきて 引いちゃった」 2人も同意見。
「一カ所で 角度変えてやっていきたい」 と語る大竹さんでした。

5年目という節目の回に、小島よしおさんと狩野英考さん登場。
小島さんは、一応舞台衣装というのでせうか? 何時もの海パン姿です。
何も知らない2人が用意した企画は、「内村さまぁ~ずに入りたがる男達!!」
5年目に突入した内村さまぁ~ずに、新しい風を入れた方がいいのでは? という事で、
小島さんと狩野さんが、レギュラー入りをアピールするべく自分を100% 引き出せる企画を用意。
企画に入る前に2人は、「宜しくお願いしまーす!」 と頭を下げる。
しかしウッチャンから、「その前に我々からちょっと提案が」
2人の嫌な部分を予め直していきたいと思う、との事で、
本題に入る前に、「小島&狩野のイライラエピソード」 を、内さま3人がそれぞれ発表していく。
MCの2人は、「何も聞いてないですよ」 「え 打ち合わせにありました? こんなの」。
2人のイライラエピソードを事前に書いてある、と、フリップを見せる。
驚くMC達は、「ええ~!?」 「何 これ!!」。
ウッチャンが、「さっきの時点でもね 大分あった」 と言い、
MC2人の楽屋でのイライラエピソードを発表していく。
○ 「大竹さんの小島さんのイライラエピソード ・ 内さまに出題するクイズが簡単過ぎる。」
○ 「大竹さんの狩野さんのイライラエピソード」 ・ 先輩の前の灰皿を使って友達吸い。」
○ 「三村さんの小島さんのイライラエピソード
・ 自分が漢検準1級受かったのに対して、三村さんには5級を薦める。」
・ 楽屋に入って直ぐの、” 話し掛けて下さい ” 顔。」
○ 「三村さんの狩野さんのイライラエピソード」 ・ 先輩に対しての返事が ” あ~ ” 」
○ 「ウッチャンの小島さんのイライラエピソード
・ ケツの穴見せながらのパンツ早着替え。(慣れた感じ)」
○ 「ウッチャンの狩野さんのイライラエピソード
・ 2人掛かりで女優さん並のメイク。 ・ 大竹さんを見下しながらのタバコ。」
ウッチャン 「では その様子を見てみましょう どうぞ!」
狩野さん  「えっ!?」
小島さん  「え? 撮ってたんですか?」 驚いた表情のMC達。
大竹さん  「様子を見てたよ」
三村さん  「撮ってたよ」
狩野さん  「えっ!? 撮ってたんですか!」
小島さん  「マジですか?」
狩野さん  「さっきぃ?」
ウッチャン 「さっき撮ってました」
どぎまぎするMC達。

本番前の楽屋での様子が流れる。
主役の2人を待つ3人の前に、まず、狩野さんが楽屋入り。
ウッチャンはお弁当を食べ、大竹さんはタバコを銜えながら新聞を広げ、
皆さんリラックスしたムードで狩野さんとのイライラトークを繰り広げていく。
遅れる事10分、小島さんが楽屋入り。
ウッチャンは、スタッフの方が持つメガネケースの中から鏡を見ながらメガネを選んでいる。
その後パフで顔をパタパタ押さえたり、髪のチェックをしている。
一方ウッチャンの前に座る狩野さんは、スタッフ任せのメイク中。
顔担当の方と髪担当の方が、丁寧にお仕事をされていました。(すげー)
前に出演した時も大竹さん達が、2人掛かりでセットしてもらっている、という話をしていましたよねぇ。
皆がクイズで盛り上がっているなか、
メイク中の狩野さんに向かって三村さんが、「参加しろよ!」 (一同大笑い)
大竹さん  「女優さんかよ!」
ウッチャン&大竹さん 「お前 2人掛かりで」
ウッチャン 「女優さんかよ!」
ウッチャンは、” 女優さん ” という言葉にずっとウケていました。
狩野さんの後ろにいる男性スタッフ達も、3人の的確なツッコミに終始ウケていた。
そんな中、小島さんはそっと席を立ち、頃合いを見計らってウッチャン達に背中を向け、
瞬時にパンツから海パンに早着替え。
一部始終を見ていたウッチャンは、パンツを脱ぎだしてから笑いが止まらず、ずっとウケていた。
隙を狙って早業を遣って退けた小島さんだったが、
結果腰を屈めてのおケツ全開は、皆さんにウケる事となってしまった。
まさか撮られているとは思っていない小島さん、
おケツは、どどーん!、と配信されちゃったでしよん。(* ̄m ̄*)
然も最後にスローでパンツを下ろしていく映像(モノクロ)が流れるが、
ここでは自主規制無し(モノクロだから?)の、おケツ丸出しでした。(* ̄ノ ̄)/Ω ちーん

MC達は、おじさん達がマイクを付けていたという事実に驚き、
小島さんに至っては、「俺だって ケツ本当に出したじゃないですか(苦笑)」(一同大笑い)
頭に手を遣り、「いや~!」 と、くるりと回る。
ウッチャン 「丁度お前のケツが対角線上に(笑)」 「カメラの対角線上(笑)」
三村さん  「俺らが嘘ついてないって事がこれで証明されてますから」
「いや~」 と、呆然とする小島さんでした。

「本日の本当の企画は 題して」 と、ウッチャンがタイトルコールを。
「明日からイライラしないで過ごす男達! ニュージェネレーション」
イライラさせる事に関して新世代の2トップ小島さんと狩野さんに、
3人がどこでイライラしているかを教えてあげよう、という企画。
前回の企画では、旧世代の2トップ、ふかわさんとつぶやきさんが登場。
この2人が古い世代と紹介し、小島さんと狩野さんが、「新世代!」 三村さんウケる。
小島さん折角の舞台衣装(笑)だったが、2人共前回同様特製イライラスーツに着替える。
3人はイライラしたら2人の体にイライラボールをぶつけて、ストレス解消をしてもらう。
ボールとスーツはマジックテープで付着。
ぶつけられたボールの数だけ反省を、との言葉に狩野さん大爆笑。
企画に行く前に、早速2人はおじさん達からボールをぶつけられる。

2人の持ち込み企画を遣りながら進めていく。
最初の企画は、「内さまお悩み相談室」
人生のベテランであるおじさん達に、2人が人生相談。
小島さんは、「将来どうしていけばいいか?」 という相談。
三村さんが、「知らねーよ!」 と言い、3人はボールを次々ぶつけていく。
現在29歳の小島さんは、来年の慶応受験の為の勉強と筋トレの毎日で、
芸人としてこれでいいのか? と、悩む事しばしばだという。
しかしウッチャンンも29歳の時は、番組の企画で日本大学芸術学部の試験を受けていたという。
結果は、学科試験は合格したものの面接で不合格。
今の小島さんの遣っている事、番組の企画で来年受験するというのは、
ウッチャンと似た道を辿っていると三村さんはいう。
狩野さんの相談は、「自分達の将来」
3人は、2人とも消えると言われる芸人ランキング上位に君臨しながらも、
何だかんだといって今でも残っているのだから、大丈夫、殿堂入りしちゃえばいい、と。
ベテランのウッチャンでも、「一寸先は分かりませんよ」 「常に」 さまぁ~ずも同意見。
三村さんは、トップの人ほど安心していない、「安心した人達は消えてっちゃってんじゃない」。
この言葉に感心する小島さんは、「はあ~!」 と拍手を。
しかしこれにイラッとした三村さんとウッチャン、小島さんにボールを投げる。
一方納得した狩野さんは、先輩方3人にタメ口(友達口調)な 「ありがとう」。
「ございます」 が抜けちゃっていますねぇ ・・
すかさず大竹さんが、「 ” ありがとう ” じゃねえよ!」 と、おもいっきりボールを投げる。
三村さんとウッチャンも次々ボールを投げる。
ウッチャンは、「ああいうとこ 大竹一番ムカツク」 と言っていました。
次も狩野さんの相談で、「友達の作り方が分からない」
三村さんが、「同世代のレッドシアターの仲間達とかどうなの?」 と問う。
狩野さん  「みんな飲みに行くって言う中 帰りますよね」
三村さん  「何で!!」 と、呆れ顔。
狩野さん曰く、「緊張しちゃうんで」 「仲間ですけどぉ」 ・・ ┐('~`;)┌
テロップ 「狩野はこの日の打ち上げも結局参加しませんでした」(あらら ・・)
一緒に飲みに行く時もあるが、基本的に緊張から直ぐドキドキしてしまったりする、と。
そして皆さんをイラッとさせてしまう部分も(喋り方や振る舞いとか)、
この、極度の緊張からきているという。
(一緒に飲んだりしても、頭であーでもないこーでもないと、色々考えてしまうようです。)
最近は、気軽に打ち解けられて、しっくり行くのは演歌界のお大御所、山本譲二さんだという。
ディナーショーにも呼んでもらう仲でもあり、「今あの人が僕の心の支えというか」 と語り、
大変可愛がってもらっているそうだ。
3人は大物歌手に、「すげーじゃねえかよ」 「凄いとこいってるじゃねえかよ」 「すげーな」
この山本さん繋がりで、他の演歌歌手の方ともお付き合いが出来る、
と言うも狩野さんは、「でも ダメです もう 他の演歌人は」 と ・・
狩野さんの複雑な性格に、トーンダウンするおじさん達でした。
最後MC2人のトークライブのVTRを観、感想を話して最初の企画は終了。

「小島企画 小島よしおの一発ギャグ研究所!」
一発ギャグの作り方の極意を3つ教える。
例えで、小島さんのギャグは、こうして生まれた話。
ウッチャンは、「この3つでお前の全てが分かった様な」 と、小島さんの三大要素に大笑い。
「狩野企画 HOW to ボイパ!」
番組で始めたのを切っ掛けに、独学で習得したボイパを3人にレクチャー。
ウッチャンは、狩野先生の講義が始まると、「これは聞いてたいなぁ(笑)」 「期待させるな」。
狩野さんが、基本3つを言葉で分かりやすく書いていく。(基本3つ → ドゥプ ・ ツ ・ ルス)
見本として最初分かりやすくゆっくり、そして段々速く口で表現していく。
その様子に3人は、「なんか憎たらしい」 「鼻持ちならない」 などと、イライラが爆発。
次々ボールをぶつけていく。(* ̄▽ ̄)=( -------===○
三村さん  「ドゥプ ・ ルス じゃねえよ!(笑)」
ウッチャン 「段々速くなってんじゃねえよ!」 「上手さ表現すんなよ」 「上手いでしょ みたいな」。
狩野さんは、ボイスパーカッションの極意、「ピシー」 があると、尚締まって良い、という。
追加に、ウッチャン大笑いで、三村さんは、「まだあったのかよ!」 と。
この後もレクチャーは続くが、狩野さんの速く口で表現していくのがまたしてもイライラ爆発。
おじさん達は、次々ボールをぶつけていく。
3人も実際にやってみるが、
基本の後に行き成り 「ピシー」 を振られ、それは習っていない!、とイライラ。

最後の企画は、「これからよろしく親睦会」
皆で同じ鍋を突いて更に親睦を深める。
野菜を切るところから始め、鍋の仕切りは全てMCの2人が行っていく。
ここでも狩野さんにイライラする3人、ぶつけられるボールはどんどん増えていくばかり。
野菜も切り終わり、しいたけも入ったところで、鍋が煮えるまでお題トークで親睦を深める。
「内さまが語る狩野を褒めよう」
3人から褒められた事が無いので、たまには褒められたいという。
まず、さまぁ~ずがこれでもかというくらい褒める。
狩野さんは素直に喜ぶが、3人からはコメント無し。
狩野さん、「全然盛り上がらないじゃないですか」。
ウッチャンは考えて、「頑張ってるよね」。
ウッチャンの褒め言葉に三村さんは、「良い褒め言葉」 「頑張ってる!」。
更にウッチャンは、兎に角 「頑張ってるよ」 と。
しかし狩野さんは、「それ でも みんな頑張ってますよ」。
三村さんは、何で褒めたのに反論するんだよ!、と1ボール投げ。
三村さん  「先輩の言葉 有り難く受け取らないと」
狩野さん  「はぁぃ」
ウッチャン 「頑張ってるよ」 優しい表情で語りかけるウッチャンでした。
この後大竹さんも褒めるが全く盛り上がらず、三村さんは、「こんなに弾まない会もなかなか無いよ」
弾まないので次のお題にいこうとすると、まだ足りないのか狩野さんは、「えぇぇ」。
最後三村さんの良い所 ・ ウッチャンの良い所だが、気の利いた言葉が出ないMCの2人、
今一盛り上がらず、親睦トーク、完全に裏目の結果となりました。
キムチ鍋完成。
狩野さん、盛り方は下手だが美味しく出来ていたようです。
皆さん、美味しそうに食べていました、
最終結果イライラボールの数は、小島さん 28個 / 狩野さん 64個。
おじさん達は、ボイパでかなりイライラが増したという。
ウッチャンは、「最終的に鍋は普通に美味しかった」。
さまぁ~ずも同意見でした。
全ての企画終了。

お別れ一発ギャグは1人ずつ披露。
狩野さんのネタは、最後にスーツに付いたボールがカメラさんの方に飛ぶというハプニングが起き、
3人から、
三村さん  「ネタが誤魔化せたもん」
大竹さん  「奇跡だな!」
ウッチャン 「お前はハプニングでここまでやって来たよなあ!」 しみじみ。
小島さんの番になると3人は、「先生宜しくお願いします」 と頭を下げる。
こちらは、ハプニング無しでも自然に笑いが起き、「さすが先生」 「さすが先生」 と絶賛。


内さまも、もう5年目、早いですねぇ。
私もそれだけここを続けて来たんだなぁ。 しみじみ。

三村さんが言っていた、「内村さんの50歳をこの番組で迎えちゃいたい」 って、
本当にそうなるといいな、と思います。 
緩~いこの番組、本当に好きだし、愛しているから、どうせなら還暦もここで。(≧∀≦)


2010/11/1~11/14



内村さまぁ~ず #96

2010-11-11 | 内村さまぁ~ず

「ウド鈴木プレゼンツ! オジサン達の持ち味を120% 引き出す企画発表会!!」


MCは、1年半振りの登場、キャィ~ンのウド鈴木さん、天野ひろゆきさん。


今回も8月下旬の暑い中での収録。
三村さんは、「いや~ 日本はもう南国になってしまったんですかね」。
10月後半配信だというおじさん達だが、大竹さん、「35度位ありますよね!」
暑いですからさまぁ~ずの2人は半袖。 ウッチャンはスーツ。
ウッチャンは、今年は 「夏らしかった!」 と言い、日焼けの話になり、
金沢に行って、「日本海で泳いだ時がピークでした!」
その時の日焼けっぷりを皆さんに見せたかったという。
しかし、「今 ちょっと漂白されて ・・・」 白い肌に戻っちゃったそうです。(≧∀≦)

1年半振りのキャィ~ン登場。
大竹さんウドちゃんを指差し、「赤いゲロの」 あれ以来だという。
三村さんが、
前回企画時のウドちゃん赤い(ワイン)ゲロ事件は、「ディレクターになれるっていう伝説が」
続けて大竹さんが、当時ADだった犬飼さんが、「ディレクターに昇格したから」 と語る。
ディレクターの犬飼さんが映し出され、頭を下げていました。
天野さんが、「AD達チャンスです!」 と言っていました。^^
ちょいムチャと言えば、恒例となっている天野さんによる三村さんのお財布叩きつけ。
心配する三村さんは、「俺の財布とか大丈夫だよね?」 と、ズボンのポケットを触る。
天野さんは、「あんなのもう荒んだ企画です!」 「今日はウチの相方が頑張る!と申しております!」
と言いつつ、「だから!!」 と手を後ろに回し、もそもそと怪しい動きをし出す。
そして今回もやっぱり、ズボンの後ろポケットから三村さんのお財布を取り出し、地面に叩きつける。
慌てて拾う三村さんは、「新しいんだぞ! お前!」 と、茶色から黒に変えたばかりだという。
「初の叩きつけ!」 という三村さん、黒は傷がつけば目立ちますしね、
ポケットへの出し入れは慎重にしていたのに、今回もしっかり傷モノになってしまいました。^^;

今回は、ウドちゃんプレゼンの、3人の持ち味を生かす企画に挑戦。
持ち味を出せていないなと思う企画は天野さんの判断で、強制終了となる。
強制終了と同時に、ウドちゃんに電流を流すわけだが、
低周波登場に、全く知らされていなかったウドちゃんは、素で驚く。
そのリアクションに、3人は爆笑。

企画発表会 START。
天野さんはアシスタントで、ウドちゃん、低周波は両頬に。
「大竹さんの持ち味を引き出す企画を発表」
大竹さんの持ち味第5位 「ベリーロールの雄」
「走り高跳び」 で、バー役をウドちゃん。
挑戦する前に不安そうにしている大竹さんを元気付けるウドちゃん。
軽く跳べる高さなのだが、大竹さんが不安や気にしているのは、
「跳べるけどね! 何だよ あははは!」(一同大笑い)
跳べるけれどもその後の空気、「俺の心配はそっちなんだよ!」 という。
大竹さんが跳ぶと、ウドちゃん、「ああー!!」 「凄~い!♪」 と大興奮。
興奮覚めやらぬウドちゃんは、上を通過する時の大竹さんを、
「表情を一変せず! 自然体で跳びましたよね!」。
しかしウッチャンは、「お前の視界の話だろ?」 「ワシ等見えてない!」
そういうので、ウッチャンにも横になって体験してもらう。
ウッチャンは、大竹さんが上を通過と同時に 「あははは!」 と笑い出す。
終わっても、「あーっははは!!」 と笑いが止まらず、
仕舞いには、「ちょっと面白かった」 と、メガネを外して涙を拭いていた。
ウッチャン曰く、大竹さんは、「もう 意識した顔で通過してる」 と。
しかし三村さんは、泣き笑いするウッチャンを見ても、
「あのね 傍から見てるとサッパリ分からない!」 という事で、三村さんも体験。
「怖い 怖い」 と言っていたが、三村さんも上を通過すると笑い出してしまう。
長い付き合いだが、「始めての顔だった」 という。
ウッチャンにも三村さんにも大ウケの 「走り高跳び」、
結果は、バー役を遣る事で、大竹さんの持ち味が ” 存分に引き出せる ”、でした。
この後ウッチャンが、「良かった!」 「新しい持ち味!」
ただ、番組を観ている人には 「何のこっちゃ分からない」
という事で、ウッチャンがカメラを持って横になりその上を跳んでもらう。
終わって、「早過ぎて分かんない」 と言っていたウッチャン。
スローでの大竹さん、くすくす笑ってしまいましたよ。^^

大竹さんの持ち味第4位 「髭が似合う」
大竹さんに一番似合う髭は何なのか? 大竹さんにとって髭とは? を探ります。
1つ目は、髭をつける事で稲川淳二さん風になり、3人に大ウケ。
とりわけウドちゃんは、稲川さんのモノマネをする大竹さんに、大いにウケまくっていました。
髭をつけることで、モノマネ芸をして皆さんを楽しませたので、この企画も大成功。

大竹さんの持ち味第3位 「セクシーボディ」
ウドちゃんのコメントは、大竹さんの体はキレイでしなやかで艶っぽい。
軍鶏のように凜としているので、是非裸の写真を撮ってみたい。
一応、「#69 サウナ屋さんぶらり旅」 ロッカールームでのさまぁ~ず全裸写真はあると、
その時の写真を出していたが、この時は写真を撮られるという事を意識していないので、
是非、「自分はセクシーである」 意識しての写真を撮らせて欲しい!、と懇願する。
(その時の写真の大竹さんとは、素っ裸で腰に手を当て踏ん反り返って爽快に見せたところです。^^;)
挙句の果てにウドちゃんときたら、さまぁ~ず2人の股間を温泉マークで自主規制しているのを、
「俺が温泉マークになりますんで 是非! あの~」(一同爆笑)
ウッチャンが、ウドちゃんがマークになったら、「誰が撮んだよ!」。
「大竹さん このアイデアどうですか?」 と問うウドちゃんだが、
大竹さんは、撮った事もないし、第一写真を撮られる事自体苦手だという。
しかしその場の空気を読む大竹さんは、撮るも撮らないも 「どっちでもいいんだよ」。
そんな大竹さんにウドちゃんは、「正直言うと どっちでもいいんですよ!」。
そういわれたら大竹さんは、「じゃ やんねーよ!」。
天野さんの判断により既に写真があるという事で、撮影交渉失敗で強制終了となる。
ウドちゃんには早速電流が流れ、大騒ぎ。(一同大爆笑)
ウドちゃん終わって、スイッチを入れた天野さんに向かって、
「アホかあ!」 「何するんじゃい!! コラア!!」 キレるウドちゃんでした。( ̄▽ ̄)

大竹さんの持ち味第2位 「毛髪力」
大竹さんは、何時も整髪料を落とさず 「そのまんま寝ちゃうんですよ 毎日」 と言い、
ほぼ夜は洗った事が無く、朝慌てて適当に洗う程度だと語る。
頭皮診断の結果、フケが多く、毛穴も詰まり気味。
ウドちゃん、必死にフォローするも持ち味出せず、強制終了。
ウドちゃん電流が流れて、「やめてよぉ~!」。

大竹さんの持ち味第1位 「においに敏感」
これには大竹さん自信を持っていたが、結果は如何に。
目隠し状態の大竹さんに、ニオイの強いモノを近付け、どこでモノを当てられるかを検証。
比較として、ウッチャンと三村さんにも目隠しをしてもらって、「納豆のニオイ」 当て。
まず距離4m。 この時点では誰も分からない。
4mから1mと距離を縮めても分からない為大竹さんは、「俺の魅力を消すんじゃない!!」。
食べ物的なニオイであることは分かったようだが、
距離30cmとなってもまだ分からず、最終的にウッチャンが当てる。
引き出せなかったので、2回目 「キムチのニオイ」 当て。
最初の距離を2mとし、ビンの蓋を開ける。
この時点で三村さんが 「何かクサイな」 という。
ここでも正解者はウッチャン。
大竹さんは、「何のニオイもしなかった」 と。^^;
持ち味全然出せず、最後は大竹さんのみの挑戦。 お題は、「番組ADの一週間履き続けた靴下」
挑戦する前にウッチャンがニオイを確認、「ぐあっせえ!!」。
三村さんもニオイを確認、「う゛え~!!」 「う゛え~!!」。
2人共酷い表情で、かなりヤバイ臭いらしいです。 ̄▽ ̄;
大竹さんは、直接キムチを嗅がせると 「キムチ!」 と全て当てるのに、
激臭靴下を直で嗅がせても、「何にも臭いしないよ」 と言う。
またも直でキムチを嗅がせると、「キムチ!」 と、難無く当てる。
結局キムチ以外のニオイは嗅ぎ分けられず、引き出し失敗で終了。

「三村さんの持ち味を引き出す企画を発表」
三村さんの持ち味第5位 「くもりない決断力」
説明べたなウドちゃんに代わってウッチャンが、人生相談がピッタリな人じゃないか、と説明。
様々な相談をくもりない決断力で解決する。
質問内容がウドちゃんだとバレ、そのつもりで3人は答える。
三村さんから、「もう なんか 次いってくれよお!」 と言われ、持ち味を引き出せずに強制終了。
電流が流れて、またまた大騒ぎのウドちゃんでした。
三村さんの持ち味第4位 「役者の才能」
三村さんの演技ベスト5をVTRで紹介。
映画 「ピーナッツ」 の中から自分のお店の中で奥さんとやり取りするシーン。
しかし三村さんも含め皆さんは、
奥さん役の中島ひろ子さんの演技が、「奥さんが良いんだよ」 「奥さんがイイ!」(確かに。) 
映画 「かずら」 では、芦名 星さんに本当にドキドキしているシーン。
皆さんから出る言葉は、
「顔パンパンだな」 「丸だけ浮いてるみてえな」 「メンチカツみてえな顔してる」
ウッチャンに至っては、右向いたり左向いたりするのを、「ハンバーグが右行ったり左行ったり」 ^^;
顔パンパンのハンバーグみたいな顔だと、皆さんに野次られ、
ウッチャンの 「冷凍のミニハンバーグ!」 という表現に、さまぁ~ず大爆笑。
それに対して三村さんは、「まだタレがついていないところ」 と言い、「いいよ! その例え!」
と、自分でツッコんでいました。
「かずら」 で大竹さんのお店を覗くシーンを紹介するも、三村さんの演技に集中出来ず、強制終了。
ウドちゃん、低周波はふくらはぎ。
「ああー!! ああー!!」 またも天野さんに向かって、「オイ!!」 「アホか!!」 と大騒ぎ。
「アホか!!」 に、三村さんバカウケ。
ウドちゃん、低周波がふくらはぎだった為その時の動きを、「とんだステップ踏ませるんじゃないよ!」。
他に紹介する予定だった、演技が良かったとされる映画は、2位 「かずら」、1位 「ピーナッツ」。
三村さんの持ち味第3位と2位は、ダイジェストで紹介していく。
3位 「トキメキ顔を激写!」 は、写メに手間取り激写失敗。
2位 「乳首をピクンとさせる!」 は、結局ウドちゃん1人が楽しんで終了。
三村さんの持ち味第1位 「まぶしいスケベ」
5~2位をやっている間にエロスの部分が全部出たので、1位は検証せず、三村さんの企画は終了。

「ウッチャンの持ち味を引き出す企画を発表」
本題に行く前に、「こちらに来ていただいて」 と言うウドちゃんに、
何をやらされるのか分からないウッチャンは、「何すんの?」 とちょっと警戒気味。
「大丈夫」 というウドちゃんに、「俺 ほんとにキレたらあれだからな」 と、宣戦布告。
更に、「お前に対してあるからな!」 「お前に対しては容赦なくキレるからな」。
そういう宣告やめて下さいというウドちゃん、一先ずウッチャンを説得し、
皆さんより離れたところにウッチャンは座らされ、持ち味を引き出す為ヘッドホンを装着。
流れている曲は、ウッチャンの好きな Perfume。
その間に後ろで本題へ入る。
ウッチャンは、聴いている曲が好きなPerfumeの為、ノリノリで足でリズムをとる。
革靴の為、リズムをとる音が煩いと言われていたが、
当然ウッチャンには聞こえていないので、曲が終わるまで一人ノリノリでした。^^
ウッチャンの持ち味第5位 「ドMにもほどがある」 ドM具合を検証。
検証項目は、1.ウッチャンを横にしてマッサージ、2.際どいところを触る、
3.手足に手錠をかける、4.くすぐる、5.洗濯バサミをつける。
どの段階でキレるのかを検証する。 キレた時点で終了。
さまぁ~ずの予想は、2の際どいところを触ると予想。
ウドちゃんは、1の横にしてマッサージの時点でキレると予想。
丁度音楽も終わったところで検証開始。
ウッチャンは最初、長椅子に横になるよう促すと、
「イヤだよ!」 と、怪しみ従ってくれようとしなかったが、
「マッサージ!」 「あんまり最近マッサージやってなかったから」 の言葉で、「あ~」 と横になる。
ウドちゃん、うつ伏せで寝ているウッチャンに跨ってマッサージを開始。
まず肩からマッサージ、徐々に下の方にいって、際どいところを触る。
ウッチャンの股間を執拗にもにょもにょ触るウドちゃん。
ウッチャンは、「持ち味なの? これが」 自分の股間を指差し、「これが持ち味なの? 俺」
執拗に触られるもなんとか我慢をし、クリア。
(股間に手を当て我慢をしているその姿は何とも可笑しいです。)(≧▽≦)
次に、3の手足に手錠をかける、にいく。
しかし、もたもた手間取っている間にウッチャンに気付かれる。
危険を察知したウッチャンは、ウドちゃんを蹴って、検証終了。
お仕置きとして、体に電流が流れるウドちゃんでした。(≧▽≦)

ウッチャンの持ち味第4位 「多分感じやすい体」
これはマッサージの時に引き出し成功。
背中や肩はくすぐったがるが、きわどい所は我慢をする、でした。

ウッチャンの持ち味第3位 「天然ボケ」
ウドちゃんから見た、ウッチャンの天然ボケエピソードベスト5を紹介。
5位 車をほったらかしにして後日シート一面にアオカビが生える。
4位 ジャージやズボンを腰高に穿いてお尻がプリンとしちゃう。
3位 煽てると何でもしてくれちゃう。
ポケビ時代の千秋ちゃん達とのエピソードを話す。
2位 顔がバレないように被った帽子のつばが長過ぎて余計に目立っちゃう。
これも千秋ちゃん達と遊んだ時のエピソードを話していく。
隠したつもりでも結局バレる事が多かったそうです。^^
1位 箱を運ぶ時、フタだけ運んじゃう。
これには当のウッチャンも大笑い。
箱の下を持って、よいしょと運ぶところを、フタのところを持つものだから、
箱だけをその場に残し、” フタだけ運んでいっちゃう ”、という
ボケボケなウッチャンの紹介でした。(ポツンと残された箱を想像すると可笑しい。)(≧▽≦)ノ彡
結果ウドちゃんと一緒だと、天然振りをより発揮する事が判明。

続いて、ウッチャンVSウド鈴木 10番勝負。
この勝負は、第2位と第1位の持ち味が入っているので、2つの検証になる。
1番目 「尻相撲対決」、2番目 「あっち向いてホイ対決」、3番目 「空き缶10個早積み対決」、
4番目 「ブーメランキャッチ対決」、5番目 「ブーメランキャッチ2対決」、
6番目 「ブーメランキャッチ3対決」 全てウドちゃんの勝利。
ウドちゃん6連勝で、ウッチャンの負けが決定したので勝負は終了。
ウッチャンの持ち味第1位は、「負けず嫌い」 でした。
3番目にやった 「空き缶10個早積み対決」 は、第2位 「細かい作業が好き」 の検証でもあったが、
ウッチャン、得意な作業でも負けてしまいました。
連敗続きで、ブーメランキャッチで挽回しようと3番対決までやったが、敢え無く撃沈。_| ̄|○
6連敗と散々な結果になってしまいました。(TT)
ウドちゃんの書いたコメントには、「特に、ボクに負けると悔しさ大爆発で滑稽です」。
三村さんに、「完全な滑稽さが出ちゃったよね!」 と言われてしまいました。
以上で企画発表会終了。

キャィ~ン2人によるお別れ一発芸は、「ブーメランキャッチをするウッチャン」。
投げるのを天野さんで、ウドちゃんがウッチャンのモノマネ。
酷いモノマネのウドちゃんに、蹴りを入れるウッチャンでした。(≧▽≦)(さまぁ~ず大爆笑)
ウドちゃんとウッチャンのコンビ、好きです。^^
今年の 「新春 鶴瓶大新年会」 でもウドちゃん、ウッチャンから蹴りを入れられていましたね。(≧∀≦)


2010/10/15~10/31