「明日からイライラしないで過ごす男達! ニュージェネレーション」
ゲストMCは、小島よしおさん、狩野英考さん。
11月配信の内村さまぁ~ず。
ウッチャン、「若干セミまだ鳴いてますよね」(三村さん爆笑) ^^;
祝! 「内村さまぁ~ず5年目突入」
という事で、意気込みを語ってもらう。
ウッチャンは意気込みというより、「4年という 全く充実感が無い!」 「4年やったな!」
よく4年もやってきたな、という感想。^^;
「ただ 沖縄ロケは最高でした!」 と、(#93 ・ 94 大自然クイズ in 沖縄)
これは、大変充実していた模様。(≧∀≦)
三村さんが、「ずーっとプールで浮かんでましたもんね!」 と、言っていました。^^
三村さんは、丸4年あっという間に来てしまったので、
もうこうなったら、「内村さんの50歳をこの番組で迎えちゃいたい」
大竹さん 「ああ そりゃそうでしょうね!」
ウッチャン 「あぁ~」
三村さん 「もう50だよ! と」
大竹さん 「そりゃ そう!」
ウッチャン 「スゴイね それはスゴイいわ」
三村さん 「あと4年ぐらいでしょ?」
ウッチャン 「そうです(笑)」(一同笑)
テロップ 「意外ともうすぐ。」
大竹さん 「娘の二十歳をここでみたいですね!」
大笑いするウッチャンは、「それ凄い 俺泣いてると思う(笑)」 「座って泣いてると思う」。
大竹さんは、1つの場所でのロケをずっと遣っていきたい、と語り、
「1回 小島の回でウロウロした時に まあ 引いちゃった」
「まあ 引いちゃった 雨も降ってきて 引いちゃった」 2人も同意見。
「一カ所で 角度変えてやっていきたい」 と語る大竹さんでした。
5年目という節目の回に、小島よしおさんと狩野英考さん登場。
小島さんは、一応舞台衣装というのでせうか? 何時もの海パン姿です。
何も知らない2人が用意した企画は、「内村さまぁ~ずに入りたがる男達!!」
5年目に突入した内村さまぁ~ずに、新しい風を入れた方がいいのでは? という事で、
小島さんと狩野さんが、レギュラー入りをアピールするべく自分を100% 引き出せる企画を用意。
企画に入る前に2人は、「宜しくお願いしまーす!」 と頭を下げる。
しかしウッチャンから、「その前に我々からちょっと提案が」
2人の嫌な部分を予め直していきたいと思う、との事で、
本題に入る前に、「小島&狩野のイライラエピソード」 を、内さま3人がそれぞれ発表していく。
MCの2人は、「何も聞いてないですよ」 「え 打ち合わせにありました? こんなの」。
2人のイライラエピソードを事前に書いてある、と、フリップを見せる。
驚くMC達は、「ええ~!?」 「何 これ!!」。
ウッチャンが、「さっきの時点でもね 大分あった」 と言い、
MC2人の楽屋でのイライラエピソードを発表していく。
○ 「大竹さんの小島さんのイライラエピソード ・ 内さまに出題するクイズが簡単過ぎる。」
○ 「大竹さんの狩野さんのイライラエピソード」 ・ 先輩の前の灰皿を使って友達吸い。」
○ 「三村さんの小島さんのイライラエピソード
・ 自分が漢検準1級受かったのに対して、三村さんには5級を薦める。」
・ 楽屋に入って直ぐの、” 話し掛けて下さい ” 顔。」
○ 「三村さんの狩野さんのイライラエピソード」 ・ 先輩に対しての返事が ” あ~ ” 」
○ 「ウッチャンの小島さんのイライラエピソード
・ ケツの穴見せながらのパンツ早着替え。(慣れた感じ)」
○ 「ウッチャンの狩野さんのイライラエピソード
・ 2人掛かりで女優さん並のメイク。 ・ 大竹さんを見下しながらのタバコ。」
ウッチャン 「では その様子を見てみましょう どうぞ!」
狩野さん 「えっ!?」
小島さん 「え? 撮ってたんですか?」 驚いた表情のMC達。
大竹さん 「様子を見てたよ」
三村さん 「撮ってたよ」
狩野さん 「えっ!? 撮ってたんですか!」
小島さん 「マジですか?」
狩野さん 「さっきぃ?」
ウッチャン 「さっき撮ってました」
どぎまぎするMC達。
本番前の楽屋での様子が流れる。
主役の2人を待つ3人の前に、まず、狩野さんが楽屋入り。
ウッチャンはお弁当を食べ、大竹さんはタバコを銜えながら新聞を広げ、
皆さんリラックスしたムードで狩野さんとのイライラトークを繰り広げていく。
遅れる事10分、小島さんが楽屋入り。
ウッチャンは、スタッフの方が持つメガネケースの中から鏡を見ながらメガネを選んでいる。
その後パフで顔をパタパタ押さえたり、髪のチェックをしている。
一方ウッチャンの前に座る狩野さんは、スタッフ任せのメイク中。
顔担当の方と髪担当の方が、丁寧にお仕事をされていました。(すげー)
前に出演した時も大竹さん達が、2人掛かりでセットしてもらっている、という話をしていましたよねぇ。
皆がクイズで盛り上がっているなか、
メイク中の狩野さんに向かって三村さんが、「参加しろよ!」 (一同大笑い)
大竹さん 「女優さんかよ!」
ウッチャン&大竹さん 「お前 2人掛かりで」
ウッチャン 「女優さんかよ!」
ウッチャンは、” 女優さん ” という言葉にずっとウケていました。
狩野さんの後ろにいる男性スタッフ達も、3人の的確なツッコミに終始ウケていた。
そんな中、小島さんはそっと席を立ち、頃合いを見計らってウッチャン達に背中を向け、
瞬時にパンツから海パンに早着替え。
一部始終を見ていたウッチャンは、パンツを脱ぎだしてから笑いが止まらず、ずっとウケていた。
隙を狙って早業を遣って退けた小島さんだったが、
結果腰を屈めてのおケツ全開は、皆さんにウケる事となってしまった。
まさか撮られているとは思っていない小島さん、
おケツは、どどーん!、と配信されちゃったでしよん。(* ̄m ̄*)
然も最後にスローでパンツを下ろしていく映像(モノクロ)が流れるが、
ここでは自主規制無し(モノクロだから?)の、おケツ丸出しでした。(* ̄ノ ̄)/Ω ちーん
MC達は、おじさん達がマイクを付けていたという事実に驚き、
小島さんに至っては、「俺だって ケツ本当に出したじゃないですか(苦笑)」(一同大笑い)
頭に手を遣り、「いや~!」 と、くるりと回る。
ウッチャン 「丁度お前のケツが対角線上に(笑)」 「カメラの対角線上(笑)」
三村さん 「俺らが嘘ついてないって事がこれで証明されてますから」
「いや~」 と、呆然とする小島さんでした。
「本日の本当の企画は 題して」 と、ウッチャンがタイトルコールを。
「明日からイライラしないで過ごす男達! ニュージェネレーション」
イライラさせる事に関して新世代の2トップ小島さんと狩野さんに、
3人がどこでイライラしているかを教えてあげよう、という企画。
前回の企画では、旧世代の2トップ、ふかわさんとつぶやきさんが登場。
この2人が古い世代と紹介し、小島さんと狩野さんが、「新世代!」 三村さんウケる。
小島さん折角の舞台衣装(笑)だったが、2人共前回同様特製イライラスーツに着替える。
3人はイライラしたら2人の体にイライラボールをぶつけて、ストレス解消をしてもらう。
ボールとスーツはマジックテープで付着。
ぶつけられたボールの数だけ反省を、との言葉に狩野さん大爆笑。
企画に行く前に、早速2人はおじさん達からボールをぶつけられる。
2人の持ち込み企画を遣りながら進めていく。
最初の企画は、「内さまお悩み相談室」
人生のベテランであるおじさん達に、2人が人生相談。
小島さんは、「将来どうしていけばいいか?」 という相談。
三村さんが、「知らねーよ!」 と言い、3人はボールを次々ぶつけていく。
現在29歳の小島さんは、来年の慶応受験の為の勉強と筋トレの毎日で、
芸人としてこれでいいのか? と、悩む事しばしばだという。
しかしウッチャンンも29歳の時は、番組の企画で日本大学芸術学部の試験を受けていたという。
結果は、学科試験は合格したものの面接で不合格。
今の小島さんの遣っている事、番組の企画で来年受験するというのは、
ウッチャンと似た道を辿っていると三村さんはいう。
狩野さんの相談は、「自分達の将来」
3人は、2人とも消えると言われる芸人ランキング上位に君臨しながらも、
何だかんだといって今でも残っているのだから、大丈夫、殿堂入りしちゃえばいい、と。
ベテランのウッチャンでも、「一寸先は分かりませんよ」 「常に」 さまぁ~ずも同意見。
三村さんは、トップの人ほど安心していない、「安心した人達は消えてっちゃってんじゃない」。
この言葉に感心する小島さんは、「はあ~!」 と拍手を。
しかしこれにイラッとした三村さんとウッチャン、小島さんにボールを投げる。
一方納得した狩野さんは、先輩方3人にタメ口(友達口調)な 「ありがとう」。
「ございます」 が抜けちゃっていますねぇ ・・
すかさず大竹さんが、「 ” ありがとう ” じゃねえよ!」 と、おもいっきりボールを投げる。
三村さんとウッチャンも次々ボールを投げる。
ウッチャンは、「ああいうとこ 大竹一番ムカツク」 と言っていました。
次も狩野さんの相談で、「友達の作り方が分からない」
三村さんが、「同世代のレッドシアターの仲間達とかどうなの?」 と問う。
狩野さん 「みんな飲みに行くって言う中 帰りますよね」
三村さん 「何で!!」 と、呆れ顔。
狩野さん曰く、「緊張しちゃうんで」 「仲間ですけどぉ」 ・・ ┐('~`;)┌
テロップ 「狩野はこの日の打ち上げも結局参加しませんでした」(あらら ・・)
一緒に飲みに行く時もあるが、基本的に緊張から直ぐドキドキしてしまったりする、と。
そして皆さんをイラッとさせてしまう部分も(喋り方や振る舞いとか)、
この、極度の緊張からきているという。
(一緒に飲んだりしても、頭であーでもないこーでもないと、色々考えてしまうようです。)
最近は、気軽に打ち解けられて、しっくり行くのは演歌界のお大御所、山本譲二さんだという。
ディナーショーにも呼んでもらう仲でもあり、「今あの人が僕の心の支えというか」 と語り、
大変可愛がってもらっているそうだ。
3人は大物歌手に、「すげーじゃねえかよ」 「凄いとこいってるじゃねえかよ」 「すげーな」
この山本さん繋がりで、他の演歌歌手の方ともお付き合いが出来る、
と言うも狩野さんは、「でも ダメです もう 他の演歌人は」 と ・・
狩野さんの複雑な性格に、トーンダウンするおじさん達でした。
最後MC2人のトークライブのVTRを観、感想を話して最初の企画は終了。
「小島企画 小島よしおの一発ギャグ研究所!」
一発ギャグの作り方の極意を3つ教える。
例えで、小島さんのギャグは、こうして生まれた話。
ウッチャンは、「この3つでお前の全てが分かった様な」 と、小島さんの三大要素に大笑い。
「狩野企画 HOW to ボイパ!」
番組で始めたのを切っ掛けに、独学で習得したボイパを3人にレクチャー。
ウッチャンは、狩野先生の講義が始まると、「これは聞いてたいなぁ(笑)」 「期待させるな」。
狩野さんが、基本3つを言葉で分かりやすく書いていく。(基本3つ → ドゥプ ・ ツ ・ ルス)
見本として最初分かりやすくゆっくり、そして段々速く口で表現していく。
その様子に3人は、「なんか憎たらしい」 「鼻持ちならない」 などと、イライラが爆発。
次々ボールをぶつけていく。(* ̄▽ ̄)=( -------===○
三村さん 「ドゥプ ・ ルス じゃねえよ!(笑)」
ウッチャン 「段々速くなってんじゃねえよ!」 「上手さ表現すんなよ」 「上手いでしょ みたいな」。
狩野さんは、ボイスパーカッションの極意、「ピシー」 があると、尚締まって良い、という。
追加に、ウッチャン大笑いで、三村さんは、「まだあったのかよ!」 と。
この後もレクチャーは続くが、狩野さんの速く口で表現していくのがまたしてもイライラ爆発。
おじさん達は、次々ボールをぶつけていく。
3人も実際にやってみるが、
基本の後に行き成り 「ピシー」 を振られ、それは習っていない!、とイライラ。
最後の企画は、「これからよろしく親睦会」
皆で同じ鍋を突いて更に親睦を深める。
野菜を切るところから始め、鍋の仕切りは全てMCの2人が行っていく。
ここでも狩野さんにイライラする3人、ぶつけられるボールはどんどん増えていくばかり。
野菜も切り終わり、しいたけも入ったところで、鍋が煮えるまでお題トークで親睦を深める。
「内さまが語る狩野を褒めよう」
3人から褒められた事が無いので、たまには褒められたいという。
まず、さまぁ~ずがこれでもかというくらい褒める。
狩野さんは素直に喜ぶが、3人からはコメント無し。
狩野さん、「全然盛り上がらないじゃないですか」。
ウッチャンは考えて、「頑張ってるよね」。
ウッチャンの褒め言葉に三村さんは、「良い褒め言葉」 「頑張ってる!」。
更にウッチャンは、兎に角 「頑張ってるよ」 と。
しかし狩野さんは、「それ でも みんな頑張ってますよ」。
三村さんは、何で褒めたのに反論するんだよ!、と1ボール投げ。
三村さん 「先輩の言葉 有り難く受け取らないと」
狩野さん 「はぁぃ」
ウッチャン 「頑張ってるよ」 優しい表情で語りかけるウッチャンでした。
この後大竹さんも褒めるが全く盛り上がらず、三村さんは、「こんなに弾まない会もなかなか無いよ」
弾まないので次のお題にいこうとすると、まだ足りないのか狩野さんは、「えぇぇ」。
最後三村さんの良い所 ・ ウッチャンの良い所だが、気の利いた言葉が出ないMCの2人、
今一盛り上がらず、親睦トーク、完全に裏目の結果となりました。
キムチ鍋完成。
狩野さん、盛り方は下手だが美味しく出来ていたようです。
皆さん、美味しそうに食べていました、
最終結果イライラボールの数は、小島さん 28個 / 狩野さん 64個。
おじさん達は、ボイパでかなりイライラが増したという。
ウッチャンは、「最終的に鍋は普通に美味しかった」。
さまぁ~ずも同意見でした。
全ての企画終了。
お別れ一発ギャグは1人ずつ披露。
狩野さんのネタは、最後にスーツに付いたボールがカメラさんの方に飛ぶというハプニングが起き、
3人から、
三村さん 「ネタが誤魔化せたもん」
大竹さん 「奇跡だな!」
ウッチャン 「お前はハプニングでここまでやって来たよなあ!」 しみじみ。
小島さんの番になると3人は、「先生宜しくお願いします」 と頭を下げる。
こちらは、ハプニング無しでも自然に笑いが起き、「さすが先生」 「さすが先生」 と絶賛。
内さまも、もう5年目、早いですねぇ。
私もそれだけここを続けて来たんだなぁ。 しみじみ。
三村さんが言っていた、「内村さんの50歳をこの番組で迎えちゃいたい」 って、
本当にそうなるといいな、と思います。
緩~いこの番組、本当に好きだし、愛しているから、どうせなら還暦もここで。(≧∀≦)
2010/11/1~11/14