「内さまの3人と美味しくお酒を飲みたい青木さやか!!」
ゲストMCは、青木さやかさん。
バックに東京タワー、公園からのオープニング。
前日までは良い天気で暑かったが、
番組開始瞬間から雨が降り出したようで(台風が近付いて来ている所為で)、
大竹さんが 「どうしてもココでやらなきゃいけない事なのか!?
っていう事を言ってるんだよ!」 とクレーム。
なので、進行も急ぎ気味に 「この秋に達成したい事」 を聞いていた。
ウッチャンは日焼けを残したい。
自宅のベランダで焼いていて、ベランダでの日光浴をなるべく続けていきたい、と語り、
三村さんは 「瀬戸内海に行きたい」
秋までに瀬戸内海の島々を渡りたい。
大竹さんは 「雨のロケが好きになりたいです」
しかし三村さんから 「無理でしょうね」 と言われ、
「無理ですね~ この秋は無理です」
でも、70歳の秋になったら何とか雨が好きになるかもしれない、と。(^.^)
降り続く雨の中ウッチャンは 「も 眼鏡に水滴が ・・・ 」 と笑う。
「傘入れます」 というカンペを見て笑う三村さん。
対し怒りの大竹さんは 「傘さしてまでやる事なのか 此処で!」(怒り顔)
3人傘をさし、今回のゲストMC青木さやかさんを迎え、タイトルコールと趣旨説明。
大竹さん、「ココじゃなくてよかったんじゃないか?」 とはけていった。(笑)
居酒屋さんへ移動。
企画は 「貸切の居酒屋さんでとにかく皆で楽しく飲みたい」
店内に入りウッチャンが 「ココね以前来ましたよ」
「(オアシズの)大久保と来ました」 と話し、その時に書いた色紙を映していた。
(2009年9月11日と書いてあり、もうそんなに経つのですね。)
青木さんが3人に 「普段の飲み会だったら何処に座りますか?」 と尋ねる。
3人は大体店内奥の角に座る、と話し、普段と同じ場所へ向かう。
店内一番奥のテーブル。
壁側にウッチャン、右隣に大竹さん、ウッチャンの向かい側に三村さんが座る。
これが本当の飲み会時の席順だという。
ココで突然大竹さんが 「イテッ!!」 と声をあげ、
「画鋲刺さっちゃった!」 と腕を押さえる。
何故かテーブルの上に2つの画鋲が。
そこに腕を置いたら刺さってしまった。
とんだハプニングに爆笑の三村さんは、同じ笑っている小林Dを指差し
「小林(D)笑ってる」
大竹さん 「小林何笑ってんだよ!」
他のスタッフも笑って、小林Dのカメラは笑いで画面揺れている。(≧∀≦)
ウッチャン 「小林ちょー笑ってる」
三村さん 「すげえ笑ってる」
スタッフ含め、皆さんウケていました。(≧∀≦)
普段通り、と言っていた青木さんが 「ちょっと何勝手に座ってんすか!!」 とキレる。
キャラ豹変に戸惑うおじさん達。^^
「面白く(楽しく)席を決めたい!」 と主張するので、ダーツで席決め。
まずウッチャンが投げ、普通に着席。
三村さんはテーブル上に刺さったのでテーブルの上に座り、
大竹さんはウッチャン左横に立つ。
さすがにこれでは 「飲めね~よ俺 なあ!」 「寛げねえし」 というウッチャン。
更には、各々の顔がちゃんと撮れる様自らカメラを持っているので、
笑う三村さんは 「笑うとすげー揺れるし」 画面揺れていた。(笑)
次に飲み物を注文する。
「楽しくゲームをやりながら注文したい」 という事から、
青木さんVS1対決を行い、勝ったら好きな飲み物、負けたら熱燗。
ウッチャンは、にらめっこ対決。
対決を、歌を歌ってからスタート、という流れにしたかったさまぁ~ずだが、
(歌詞は一緒でもメロディーを変えれば問題ないが)
既存のメロディーにどうしても行ってしまっていた。( ^艸^ )
結果は、三村さんがウッチャンは顔芸があるから(有利)と期待していたものの、
3回行い2人共笑わなかった為、ドローとなった。
ドローは負けなので、敗北のウッチャン、熱燗決定。
対しさまぁ~ずは2人共生ビールの小を注文。
飲み物が来るまでに、2回目の席決めダーツを行う。
またウッチャンだけが椅子に腰掛け、さまぁ~ずがテーブル上。
するとウッチャンが 「これさ 絶対!?」 「も 椅子でいいんじゃねえか」 と話し、
乾杯をしてからさまぁ~ずテーブルを降り、椅子に腰掛ける。
メニュー注文に移る。
しりとりで注文。
考える時間10秒なので、2回戦とも皆さん必死にメニューを見、決めていた。
三村さんと青木さん注文のまぐろぶつが運ばれて来たので、
まぐろをあいうえお作文で料理の感想を。
次に大竹さんのつくね、ウッチャンのねぎまが来たが、
3人共料理の感想になっていませんでした。^^;
大竹さんの2品目、熱々焼き餃子が来る。
三村さんが 「(大竹さんは)猫舌だから」 と話し、
早く食べて 「餃子の 『 ぎょ 』(であいうえお作文で感想)」、と促す。
大竹さん 「ギョロ目で」(笑)
すかさず三村さんが 「食ってねえだろ!」 と突っ込み、「味の感想だよ!」
大笑いのウッチャン、「早かったなぁ ツッコミ」(^.^)
飲めない青木さんの冷酒が来たところでウッチャンが 「一点だけいい?」 と尋ね、
「水欲しいんだけど」(一同大笑い)
熱燗の限界が来た模様。(≧∀≦)
この後は、自分の注文した物だけでなく、三村さんが大竹さんの餃子を食べたり、
それぞれが注文した料理を勧め食べ、和気藹々と進み、
食べ終わる頃次のメニュー選び。
拡大したメニューボードに向けて矢を吹き、刺さった料理を注文出来る。
トップバッターのウッチャンは唐揚げ狙いだったが、大盛りオニオンフライタワーに当たり、「コレ 面白い!」 と喜んでいた。
「コレ 面白いよ 皆」 と、次ドリンク、白のグラスワインを狙う。
が、果実酒に当たり、梅酒ロックを注文。
外れたがそれでも 「コレ 面白い」、「ずーっとコレでイイや 俺」 と笑い、
「一日今日コレでイイ」 と喜んでいた。
次の三村さん、ドリンクは狙いを外したが、串揚げお任せ10本盛りに、両手を挙げ歓喜。
大竹さんは広島風お好み焼きに当たり、他の皆さん拍手で大喜び。
ドリンクは芋焼酎水割り狙いだったが、
芋焼酎ロックでも 「まぁ まぁ イイでしょう」 と不満なし。
注文したドリンクが来て乾杯をして飲む。
酔いも回り、まったりムードの皆さん。
そこで、質問コーナー 「この機会に聞いておきたい3人の事」 企画。
青木さん自ら考えた質問。
ウッチャンが引いたのは 「好きな食べ物は?」
「チャーハン」 と即答。
普通のチャーハン、卵チャーハンがイイと答え、
台湾にある鼎泰豐(ディン タイ フォン)の本店がイイ!、と語る。
さまぁ~ずは台湾に行く予定があるそうで、
「予約」 と言っており、食べに行くのでしょうか。^^
大分酔いも回ってきたところに、吹き矢で注文した料理がくる。
食べながらあいうえお作文で感想。
それぞれの料理を皆さんで食べ、美味しい、まったりしてくる、と話し、
三村さんが青木さんに 「ねぇ 飲み物欲しくなったら勝手に吹き矢やっていい?」
と尋ねる。
ウッチャンからも 「イイんじゃない」 とOKが出たので、
「芋焼酎水割りいきまーす」 と吹いたが外れ、
「麦焼酎お湯割りになっちった!」 「お湯かー!」 と悔しがっていた。
大竹さんも吹き矢をし追加注文。
おトイレに行く場合は強制面白レポートをさせられる。
勿論している所も撮られ、行く所から残っている人達でモニタリング。
大竹さんは奥の方でしているので、ウッチャン達からは流れが丸見え。
なのでウッチャンは 「ヤだな コレ」 「これヤだよ コレ」 「俺これヤだよ!」
(青木さん大ウケ)
「何だこの番組 ・・・」(≧∀≦)
次三村さんが行く。
お玉さんまで出さないと、「気持ちわりいんだよね」 と言い、放尿。^^;
出すタイプに笑うウッチャン、「こんなのよく放送するよな」。^^;
いよいよ宴も佳境へと差し掛かる。
「誰が頼んだメニューか当てろ!」
スタッフの誰かが、今食べたい物 ・ 飲み物を書いたカードを見て、
誰が書いたのかを当てる。
誰も正解出来なかった場合はその料理代を3人が支払う。
最初は、生ビールと熱々オムそば飯。
全員小林Dと予想するが、正解はカメアシ吉田さん。(若い女性)
3人は 「えー!!」 「吉田ちゃん!?」 と驚き、
「がっつり食ってんだよ」 「すげー食欲だな」
皆さんのアイドル的な吉田さん、
ウッチャン優しそうな口調で 「じゃ 吉田ちゃんにおごってあげよう」
さまぁ~ずも 「そうしましょう」 「そうですね」 と優しい。(^.^)
この番組出演率も多いと話すウッチャン、
「食べな! ケーブル捌きながら食べな」 と声を掛け、
「ありがとうございます」 とお礼を言う、内さま3人に大人気の吉田さんでした。
「鶏ちゃん焼き」
3人は別々の人を予想。 正解者無し。
意外にも小林Dだった為、三村さんが 「ここで小林かよ!」
3人は 「訳分かんねえ」 とブーブー。^^;
ウッチャンに至っては 「バカヤロウ このヤロウ!」
「バカ野郎だよ お前」 「バカ野郎!」 と声高に。(≧∀≦)
動じない小林Dと笑っているスタッフさん達が映し出される。
三村さん 「お前もっと豪快なの頼めよ!(笑)」
ウッチャン 「鶏ちゃん焼きじゃねえよ お前」
吉田さんとは打って変わって、同じ番組出演率も多いがブーイングの嵐でした。(笑)
「生ビール、オニオンフライタワー、ハバネロ激辛ポテトフライ」
正解は、音声の佐々じいこと佐々野さん。
ウッチャン当て、ガッツポーズで歓喜。
「すっげえ嬉しい 当てるとすっごい嬉しい」 と。
年長者、というところに大竹さんは 「佐々じい タフだな!」
三村さんも 「若いの食うなあ」 と驚いていた。
吉田さんの注文した飲み物と料理が来たので、仕事を中断三村さんの横に座り、
皆さんと乾杯をしビールを飲んでいた。
普通に2口目にいくと大竹さんが 「まさかもう2口目行くとはね」(一同大笑い)
しかし3人は嬉しそうに優しそうに見守り、声を掛けていた。
吉田さん、大事にされているのですね。^^
ここで青木さんから(企画)終了、という言葉が出たので、今回の感想を話す。
さまぁ~ずは、「楽しかった」 「あっという間に終わった」 と話し、
逆にこれで良かったのか? と思う位まったりしたし、
こういう飲み会の形ってあるんだな、と思った。
そして3人は、吹き矢は最高に面白かった、ああいうゲーム制は良かった、
と大変満足した様子。
青木さん的にも、凄く楽しく飲めたし、良かったそうです。
飲み会時間は2時間だったそう。、
2014/9/29~/10/13