「そろそろ人間ドックで体の不安を解消したい男達! 2011!」
ゲストMCは、出川哲朗さん。
2011年も残り僅か、という事で、今年1年を振り返る。
大竹さんは沖縄(ロケ)行ったばかりな感じだと語り、
「もう振り返るんすか?」 「基本的には何にも覚えてないす」 と言い、
「何にも覚えてない そしてその盲腸再発したりですね」 「盲腸 盲腸」
ここで三村さんが、「違う その前に結婚しましたよね? あははは!」
言われて気付いた大竹さん、「あっ そうだ」 「すいません(苦笑)」 と、まさかの大失態。
三村さん、「結婚したよね」 「盲腸 盲腸の前に」
大竹さん慌ててカメラに向かって、「仕事だから」^^
またも三村さんに、「2011 ほんとは忘れちゃいけない」
またまたカメラに向かって、「そういうボケだから」 という大竹さんでした。
三村さんは、今年痛風3回なったが、
「ひょっとしたら 分かんないす 4回かもしんないっす(笑)」
今回の痛風は、発作の後高熱で苦しんだという。
三村さんがウッチャンに、「チェンは?」 と振る。^^
ウッチャン、「チェンはですね(笑) チェンは何と今年 タバコを断った! という」
春に断ったが、「いずれ吸います!(笑)」 ときっぱり。
いずれ吸うが、今は止めて、1本1本の間隔が長いだけ。
体の調子が良くなったらの、「いずれ吸います」 発言でした。^^;
この話の流れから、
前回ロケでの手首捻挫がまだ完治していない、長引いている、
と包帯をした右手を見せていた。
ウッチャン、「主犯はさまぁ~ずです」(さまぁ~ず大笑い) で、共犯はバナナマンだそう。
今回のMC、約1年振りの出川さん登場。
トークでの弄られ出川さん面白いっす。(≧∀≦)
今年のサブタイトル発表の前に、「検査密着ドキュメント」 が流れる。
受診日 2011年10月6日(木)。
当日三村さんは痛風で、松葉杖のまま検査を受ける。
大竹さんとウッチャンは既に検査中で、三村さんは松葉杖をついたまま2人と対面。
出川さんとはクリニックの入り口で会い、お話をしていました。
その出川さん、下剤(3リットル)飲めず浣腸をする事に。
挿入して直ぐに、「先生直ぐ出ますね これ」 「やばい やばい やばい やばい」
聞こえてくる出川さんの声に笑うウッチャン。
更に出川さん、「今 萎めていいですか?」 「しぼめないと出ちゃうけど」
焦る看護師さんは、「萎めて下さい!」 と。^^;
別室で検査中の三村さんは、出川さんの声が大きく、
話している内容丸聞こえなので集中できないでいる。
出川さん 「やばい やばい 出ちゃう これ」
スタッフ 「行きます? トイレ」
出川さん 「うん 横になる 向こうで」 「出ちゃう 出ちゃう マジで」
出ちゃいそうという事で、トイレの前に移動する。
腰を曲げ情けない格好で通過する出川さんに、ウケる大竹さんとウッチャン。
ウッチャンは手を口に当て爆笑。
トイレの前で横になる出川さんに看護師さんは、
「シーツ持ってきます」 と慌しく取りに行く。
出川さん 「全然出ちゃう マジで」
大竹さん 「あそこに居るんです 便所の前に(笑)」(ウッチャン爆笑)
横になっている出川さんの足が見える。
大竹さん 「しぼめてないと出ちゃうって(笑)」
大笑いのウッチャンでした。
観終わってウッチャンが、「あんな人間ドックで爆笑するなんて! もう(笑)」
可笑しくてしかたないウッチャンは、その時の皆の様子を、
まずトイレの前に浣腸され1人倒れ込んでうずくまっている人、
そしたら左から松葉杖をついて通る三村さん、
そして、笑っている俺は捻挫して包帯巻いている。
三村さんが 「ついたあだ名が ” 野戦病院 ”」 と言っていた。
「すげー 面白かったわー」 と笑いながら語っていたウッチャンでした。^^
前回の検査結果を見てその後に、今年のサブタイトルを発表。
「あの人アレが5割超えると手術なのに、もう2割5分超えちゃってるし ・・・」
人間ドック企画開始。
何時も来てくれている女医の美人先生は、出張を延ばして来てくれたという。
前回来れなかったのは、実は外国旅行に行っていたからだと、
ちょっと申し訳無さそうに話していました。
その事実に3人は、テーブルに手をついて 「先生!」
テロップ 「息ピッタリ」(≧∀≦)
検査結果発表。
「体脂肪率検査」
前回のを見てウッチャンは、今回凄くアップしていると思うと言い、
「タバコを断ってからすっごい酒増えたんですよ」
大竹さん 17.0(A) / 前回 17.5(A)。
三村さん 23.5(A) / 前回 24.5(C)。
出川さん 31.0(C) / 前回 28.0(C)。
ウッチャンは予想通り、前回 19.0(A)に対して今回は、23.0(A)。
ウッチャン、予想していたとはいえ、実際数字を目の当たりにすると複雑な表情で、
ぎりぎりのAランクだが、「いや~ 俺 これ 23って信じらんないわ でもやっぱ」
「(人生)初ですね こんな(数字)」
仕舞いには三村さんから、
「だって ちょっと白ブタみたいになってる」(出川さん手を叩いて大ウケ)
大竹さんからも、「三村と一緒なんつったらもう死ぬしかないでしょ でも」
「眼圧検査」
緑内障の診断に欠かせない眼球の内圧を調べる検査。
過去4回の検査では発表してこなかったが、今回三村さん以外基準値内だが、
三村さんだけ超えていた為別のフリップが出てくる。
大竹さんが、「すげえこえー紙出てきたけど」。
E判定で、疑いがあるので直ぐに再検査をして下さいとの事でした。
自覚症状でも最近カンペが見えづらくなり、スタッフにもっと近くまで来て、
と呼ぶようになった、兎に角見えづらくなったと言っていた。
「肺活量検査」
全員問題の無い数値。
しかし発表の前にウッチャン、タバコを止めているので、
と自信と余裕の表情を浮かべていたが、
止めたのに下がっている事実に呆然とし言葉も無い。
三村さんに 「タバコを止めたのに(笑)」(さまぁ~ず大笑い)
言われて撃沈のウッチャン。
更に大竹さんから 「甲斐がねえよ」 と言われ、
ウッチャン (大竹さんを指差し)「それは言っちゃいけない」(さまぁ~ず大爆笑)
「今のは言っちゃいけないなあ」 「今の いっちばん心に響くなあ」
あんなに頑張って止めたのに、と大笑いの大竹さん。
ウッチャン、「甲斐がないとか言うなよ」(三村さん爆笑)
「吸っちゃうよ! もう」(一同大笑い)
アドバイス欄には、老化と共に低下する傾向にあるが、鍛える事も可能、
今の数値を下げないよう心がけて下さい、とありました。
「肺年齢」
ここで、「ご褒美お食事チャンス」
スタートと共に、頭に付けたカードを捲って、
自分以外のカードを見ながら自分の肺年齢を予想していく。
一番正解に近かった人がご褒美料理を獲得。
ここでもウッチャンは、「タバコを断ちましたから!」 ときっぱり。
「今回グッと下がってると思いますよ」
しかしいざ捲ってみると、皆さんウッチャンのを見て笑い出し、
とりわけさまぁ~ずの2人は大爆笑。
解せないウッチャンは、ちょっと待って、ちょっと待って、「皆さあ」
大竹さんを指差し 「今 笑ったよね!(笑)」(さまぁ~ず爆笑)
「ちょっと待って ちょっと待ってよ」 「ちょっと待って 笑ったよね」
「ちょっとショック受けてる」(さまぁ~ず大爆笑)
禁煙したのに 「ショック受けてるわ」 と。
出川さんは、65歳 / 大竹さん 49歳 / 三村さん 43歳 / ウッチャン 85歳 /
三村さんは前回の結果が89歳だったので、
大竹さんと共に大幅に下がっていたので驚愕していた。
ウッチャンは捲る前に皆さんが笑っていたので、予想を高くし、誤差5。
捲り数字を見て撃沈のウッチャンでした。
得心のいかないウッチャンは、「先生 なんで? ねえ 何で 先生」
先生は、さまぁ~ず2人の数値は? だが、
(ウッチャンの)悪くなっている事に関しては事実なので、
引き続き頑張って禁煙して下さい、との事でした。
という事で、ウッチャンと出川さんがお料理を存分に堪能していました。
「血圧検査」
前回は3人共数値が高く、高血圧症と診断されていたが、
今回も最初に捲った三村さんから既に高い数値。
次の大竹さんも更に高い数値。
まだ捲られていないウッチャンは、不安からか 「えぇ~」 と落ち込んだ様子。
三村さんから、「全部持って行きますよね」 と言われ、
「俺今日持って行くよね」 と持ち直したような表情で言っていた。
3番目の出川さんも大竹さんの上をいく数値でした。
3人共、最高C、最低E判定。
さて、最後に捲ったウッチャンの数値、なんと、134(A) / 89(A)A判定。
皆さん驚いていたが、
ウッチャンカメラ目線で、「タバコだよ!」 「タバコですよね! 先生!」
先生、頷いていました。
「血液検査 γ-GTP」
「ご褒美お食事チャンス」 で、検査結果の合計をそれぞれに振り分け、
自分の数値が一番近かった人がご褒美料理を獲得。
大竹さん 17(A) / 三村さん 253(E) / ウッチャン 144(E) / 出川さん 155(E)
誤差5で、出川さんがお料理獲得。
堪能する出川さんに大笑いのウッチャンでした。
「血液検査 尿酸値」
痛風中松葉杖をついて測りに行っている訳ですから、
と三村さんが最も気にしている検査。
ウッチャン 6.1(A) / 大竹さん 5.6(A) / 出川さん 6.7(A) /
三村さんは今年3回痛風発作に苦しんできたが、
2回目以降はより摂生して薬も飲んでいた。
なのになってしまった、と大分落ち込んでいたという。
自身の予想を、発作が起きたけれども下がっているはずだという三村さん、
実際捲ってみると、5.4(A)と、一番良い数値でした。
三村さんの過去の結果、2年前 10.1、去年 10.4、
これを見ても、薬を飲み、頑張って摂生していたのが分かりますよね。
捲った瞬間、「ほらー! ほらー!」 「ええー」 「うえー!」 驚愕の三村さんです。
先生曰く、薬などで数値を急激に下げると痛風発作を起こしてしまう場合があると。
「血液検査 中性脂肪」
「ご褒美お食事チャンス」 で、
4人の合計値をそれぞれに振り分け、自分の数値を予想していく。
ウッチャンと大竹さんはAで、出川さんと三村さんE判定。
出川さんと三村さん前回より良くなっているが、まだまだ危険値です。
ウッチャンと出川さんが獲得。
「脳ドック」
大竹さんに動脈瘤はあるが前回と変化無しとのこと。
「肺ドック」
全員に肺気腫はあるが前回と変化無し。
大竹さんの肺がんも残っているけれども変化無し、との事でした。
大竹さんだけでなく、皆さんも良かったと安堵していました。
「上部消化管内視鏡検査」
フリップが出て、内容は、「三村以外は全員 『逆流性食道炎が完治』 している」 でした。
皆さん、「えー!! マジで!?」 喜ぶウッチャン、「やったー!」 「俺 タバコだよ!!」
先生曰く、三村さんの食道と胃の境目の所に傷がしっかりありE判定だという。
しかし全員 「慢性胃炎(C)」 という結果でした。
「腹部超音波検査」
またフリップが出て、出川さんの腎臓には 大小の結石が2つありました。
捲る度に狼狽する出川さんにおじさん達大笑い。
出川さんが頼っているというお水をウッチャンが、「神秘の水」 と言っていたが、
そのお水は飲む量が少量と限られているそうだが、アドバイス欄には、
まずは大量の水を飲んで結石を尿と一緒に流しましょう! とありました。
ウッチャン (C) / 三村さん (E) / 大竹さん (C) / 出川さん (C)。
「頚部超音波検査」
前回から始まったこの検査。 悪い方のみ発表。
まだ今年のサブタイトルが出ていないと言い、頚動脈エコーだと分かると、
大竹さんは 「あー 俺だー ぜってえ俺だー」 「すげえ なげえ時間診てたもん 俺の」
心臓から脳に行く動脈、大事な動脈という事で、不安は一入。
フリップには大竹さんの名前で始まり、
「頚動脈には 『狭窄』 を認め、現在 『27%を占め』 ている。
もし 『50%を超え』 ると 『手術』 になる。」
出川さんは、「手術になるじゃ良かったじゃん! よくねえか」 と大爆笑。
皆さん勝手に手術の内容を想像して、大ウケ。
大竹さん、塩分を控え血圧を上げない、禁煙も始めましょうね。
今回の結果を基に健康な順をつけたという、「総合健康ランキング」 発表。
皆さん、総合的には1番はウッチャンだと予想。
その予想通り、第1位 ウッチャン。
「よぉし!」 と握り拳を振り上げ、とても嬉しそうな表情で 「やったー!」
第2位 出川さん。 出川さんも大喜び。
第3位 三村さん。 最下位ではなかったので、やはり大喜び。
第4位 大竹さん。
ショックの大竹さん、「しゃれんなんねえな もう 今日飲んじゃおう!(笑)」(一同大笑い)
最後に先生からウッチャン以外の皆さんにお薬が渡されました。
三村さんと大竹さんの血圧をコントロールするお薬の名前が違うことから
大竹さんがしつこく聞いていた。(どちらも降圧剤で効果はあまり変わらない)
ウッチャンが 「プーマとアディダスみたいなもんだ」 と言うと、
「なるほどね」 と納得していた。
お別れ一発ギャグは、音楽NGであるのに歌ってしまったので音声カット。
(もう忘れちゃったみたい。^^;)
「洋楽もダメ?」 と、仕方無しにモノマネでタップマンをしていた。
思いのほか3人にウケ、先生も口の前で手を合わせウケていました。^^
面白かったと、笑うウッチャンでした。
やっぱりウッチャンと絡む出川さんは面白いっす。(≧∀≦)
2011/12/1~12/14