夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『劇場版 巨蟲列島』

2020年01月26日 | 映画(か行)
『劇場版 巨蟲列島』
総監督:高橋丈夫
監督:龍輪直征
声の出演:M・A・O,立花理香,福圓美里,麻倉もも,たかはし智秋,
     久保ユリカ,江口拓也,駒田航,井上麻里奈他
 
観る気はまったくなかったのです。
前述の『エクストリーム・ジョブ』の後に何を観るか検討していたとき、
週間予報では雨が降るはずだったのです。
晩ごはんは東福寺の予定、『エクストリーム・ジョブ』を観たのはT・ジョイ京都。
雨降りじゃなければ京都シネマで観たい作品があったけれど、
足下の悪いなか、京都駅から四条駅に移動してまた京都駅に戻るのは面倒。
だったらもう移動せずにT・ジョイ京都でもう1本観ようかと思って。
 
TOHOシネマズ1ヶ月フリーパスポート所持期間中だから、
翌週タダで観られる作品をここでカネ払って観るのはもったいない。
TOHOシネマズでは上映していなくて、時間的に合う唯一の作品がこれでした。
 
秋田書店のWeb漫画サービス『マンガクロス』にて、
2014年から2019年まで連載されていたサバイバルホラーとのこと。
原作は昆虫漫画を多く手がけてきた漫画家の藤見泰高で、作画は別の人も担当。
連載中に作画者がREDICEから廣瀬周に交代しています。
 
昆虫好きな人には申し訳ないけれど、私は苦手。
それでもトンボを獲るのはわりと得意でしたし、今でも普通の人より上手い自信がある。
カマキリやバッタを見てぎょえ〜と叫ぶこともありません。
ただ、間近でにらめっこはしたくないから、
「巨蟲」というタイトルから想像し得る巨大化した虫なんておぞましい。
 
封切られたばかりなのに客は10人程度、しかも女性は私のみ。
観はじめてからわかりましたが、これは女が観るもんじゃないですね(笑)。
『M/村西とおる狂熱の日々 完全版』(2019)を観たときよりさらに、
すみません、女が観に来て、って感じです。
 
修学旅行中の私立鳳翔高等学園の生徒たちが搭乗した旅客機が墜落
生き残った生徒たちは救助を待つことにするが、
そこは巨大化した昆虫たちが巣食う恐ろしい島だった。
昆虫たちは人間を見るや食い尽くそうと襲いかかってきて……。
 
女子生徒はみんな巨乳だし、パンツ見えそうな座り方をするし、
最初からもうモロに二次元好き男性向けの雰囲気。
昆虫に連れ去られた女子生徒が卵を産みつけられて悶える姿とか、
気持ち悪いエロそのもの(笑)。
 
体育会系女子生徒と地下アイドル女子とのレズシーンとか、
性格悪いヤリマン女子がバカ男に言い寄るシーンもあるし、
そのヤリマンにそそのかされたバカ男が、
昆虫に刺されて動けない女子の前でズボンを脱ぎ始める不愉快なシーンも。
この辺りはゲンナリしました。
これ観て興奮してる男がいるのかと思うと余計に嫌になる。
 
というシーンのことはさておき、
昆虫オタクの主人公・睦美が昆虫の特性をいろいろと知っていて、
対策を練るところは面白い。
巨大化しても虫は虫、特性は同じのはずだからと。
キモイなぁと思いつつも、虫の特性についての解説には耳を傾けました。
 
お子ちゃまに見せてはいけないやつだけど、
そういうシーンを取り除けば、昆虫好きの子どもも楽しめそうな作品です。
 
世の中にはいろんなアニメがあるねんなぁと感心。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『エクストリーム・ジョブ』 | トップ | 『カイジ ファイナルゲーム』... »

映画(か行)」カテゴリの最新記事