夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『素敵なダイナマイトスキャンダル』

2018年03月25日 | 映画(さ行)
『素敵なダイナマイトスキャンダル』
監督:冨永昌敬
出演:柄本佑,前田敦子,三浦透子,峯田和伸,松重豊,村上淳,尾野真千子,
   中島歩,落合モトキ,木嶋のりこ,瑞乃サリー,菊地成孔,嶋田久作他

前述の『ナチュラルウーマン』の30分後、同じくテアトル梅田にて。

1970年代後半から80年代にかけて、『ウイークエンド・スーパー』、『写真時代』等、
伝説のエロ雑誌を創刊して編集長を務めた末井昭氏の自伝エッセイが基。
現在は編集者および作家、そしてサックス奏者としても活躍されている方です。
人生すべてがネタとしか思えないほど凄絶。
キャッチコピーは、「数奇な運命を背負った雑誌編集長の《笑いと狂乱》の青春グラフィティ」。

末井昭(柄本佑)は小学校1年生のときに母親の富子(尾野真千子)が自殺。
しかも、森の中で浮気相手と一緒にダイナマイトを用いて心中した。

昭は高校を卒業すると、「工場」に憧れて大阪で就職するが、
軍隊並みに厳しい工場に失望してまた父親の重吉(村上淳)のもとへ。
しかし酒を飲むとすぐべろべろになる重吉のことが面倒くさくて家を出る。

下宿暮らしを始めたところ、初めての恋人ができる。
彼女は牧子(前田敦子)。アパートを借りて同棲開始。
デザイン専門学校のグラフィックデザイン科にかよった後、デザイン会社に就職する。

自分のデザインを上司に理解してもらえず悶々としていたが、
先輩の近松(峯田和伸)のひと言に救われる。
そんな近松に触発され、昭はキャバレーの看板描きに。
その後、職を転々とするうち、エロ雑誌の世界に足を踏み入れるのだが……。

下ネタ満載なので、当然のことながらR15+指定。
同じくR15+指定の『シェイプ・オブ・ウォーター』なんぞと比べると、
こっちはハダカのねえちゃんがこれでもかというほど出てくるので、
童貞男子とかなら十分すぎるほど興奮できるでしょう(笑)。

そんな年齢層の客は私が観た回にはいなくて、
そこそこ以上の年齢の客ばかり。
こんなものでは興奮しないどころか爆笑しきりで、場内全体いい感じ。

昭は決していい奴とは言えない。
こらえ性もないから、長続きしなかったこといろいろ。
気のよい嫁さんがいながら、浮気し放題。
飽きたら愛人もすぐにポイ、愛人はおかしくなっちゃうし。

それでも男性心理を突いたエロを追求し、
こんな雑誌を世に送り出したのはなんだかんだで凄いと思う。
荒木経惟とのコンビが有名で、その撮影シーンの再現にも興味津々。
同業者たちの真剣な対策会議も笑えれば、
松重豊演じる警察官、嶋田久作演じるダッチワイフ製作者とのやりとりも可笑しい。

エロだって芸術だ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ナチュラルウーマン』 | トップ | 『ちはやふる―結び―』 »

映画(さ行)」カテゴリの最新記事