夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『童貞。をプロデュース』

2012年01月30日 | 映画(た行)
『童貞。をプロデュース』
監督:松江哲明
出演:加賀賢三,梅澤嘉朗

『トーキョードリフター』の公開記念に、やはり第七藝術劇場にて、
同監督の2007年のドキュメンタリー作品を1週間限定で上映中。
『UNDERWATER LOVE おんなの河童』より引きそうなタイトルですが、R指定なし。
童貞とはなんぞやということさえわかる年頃以上の人なら誰にでもお薦めしたい優れもの。

本作は、2007年の映画ランキングにおいて、『キネマ旬報』、『映画芸術』、
そして『映画秘宝』でも高い評価を受けましたが、いまだDVD化されず。
一生観る機会がないかもと思っていた本作を上映してくれたナナゲイに大感謝。

さて、本作は2部構成。2人の童貞くんが登場します。

第1部は「俺は、君のためにこそ死ににいく」。
童貞1号は加賀賢三くん、23歳。
映像学校にかよっていた縁で、松江監督から本作出演の話を受けました。

握手以外では女性の肉体に触れたことがない加賀くんが想いを寄せるのは、
長澤まさみ似のまさみさん(仮名)。
彼女に告白する勇気がなくて言い訳ばかりの加賀くんに松江監督は業を煮やし、
女性恐怖症を克服させようとAVの撮影現場に彼を連れて行きます。

このときのAV監督がハメ撮りで有名なカンパニー松尾
ズボンを脱ぐことに抵抗する加賀くんを見て、
松尾監督と松江監督の2人とも、「恥ずかしいなら俺たちも脱ぐから」と、
下半身すっぽんぽん(映りませんのでご安心を)でカメラを持って撮影を続けます。

「ムリだぁ!」と叫ぶ加賀くんにAV嬢が「じゃあなんで勃ってんの」とツッコミ。
加賀くんの「気持ちはいいけど、気持ちはよくない!」がワラけるけど○。
「すみません」と何度も謝る加賀くんに掛ける松尾監督の言葉も◎。
「迷惑かけていいんだぜ。人間関係とSEXは迷惑をかけるものだから。
ひとりじゃできないんだからさ」。

第2部は「ビューティフル・ドリーマー」。
童貞2号は梅澤嘉朗くん、24歳。加賀くんの友だちで、正確には素人童貞。
居候していた親戚宅にデリヘルを呼んだのがバレ、実家に出戻り。
サブカルオタクの彼は、ゴミ焼却場で働きながら、古雑誌のグラビアを切り抜いています。

そんな彼が心酔するのは1980年代のアイドル島田奈美。
10代のうちに自らの意志で引退した彼女は、
現在は島田奈央子を名乗り、音楽ライターやDJとして活躍しているそうです。

島田奈美に憧れるあまり、梅澤くんは過去に自主映画を撮ったことがありました。
彼女に会うため、タイムマシンをつくる男の話。
松江監督はそれを島田さん本人に見てもらおうじゃないかと提案します。

結論を明かしてしまうと、島田さんひとりのための上映会を企画するも、
島田さん本人は結局来てくれませんでした。
「所詮こんなものですよ」と力なく笑う梅澤くん。
けれど、ラストには彼のとびっきりの笑顔を呼ぶ出来事が待っていました。

加賀くんはまさみさんに告白するまで、梅澤くんは上映会をおこなうまで、
いずれも1カ月ほどの間、自分の日常をカメラに収めています。
好きな女性を目の前にすると、緊張してゲロ吐いちゃうようなふたり。
アホやなこいつらとさんざん笑わされ、あるあるこんなことと共感。
ナナゲイ場内は幸せな笑いに包まれていました。

加賀くんの後日談も傑作で、家族に本作のことがバレて家族会議が開かれたとか。
ばあちゃんの仏壇の前で怒られる加賀くん。
ひょっとして、DVD化されないのは、ばあちゃんに合わせる顔がないから?

第1部と第2部の間で歌う、『ボーイズ・オン・ザ・ラン』(2009)の主役、峯田和伸にはドン引きしたけれど、
マジメに歌えばこんな歌詞も聴けてしまうところは凄いなぁ。

目の前のSEXより、脳内の純愛。
いや~、最高!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ジャックとジル』 | トップ | 『ブリューゲルの動く絵』 »

映画(た行)」カテゴリの最新記事