夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『嘘を愛する女』

2018年01月31日 | 映画(あ行)
『嘘を愛する女』
監督:中江和仁
出演:長澤まさみ,高橋一生,DAIGO,川栄李奈,野波麻帆,初音映莉子,
   嶋田久作,奥貫薫,津嘉山正種,黒木瞳,吉田鋼太郎他

TOHOシネマズ梅田にて。

新たな才能の発掘を目指して企画された“TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM FILM”。
その記念すべき2015年度の第1回でグランプリを受賞したのが本作。
趣旨が趣旨ですから、脚本も当然オリジナル。
よって原作はありませんが、ノベライズの小説版は既読。そのときのレビューはこちら
文庫の帯に「もうひとつのラストに涙する」とあったので、
映画版とどう違うんだろうと想像していましたが、大ざっぱには同じ。
細かい設定がいろいろと異なります。

食品メーカーに勤める川原由加利(長澤まさみ)は、
東日本大震災の日、騒然とする駅で気分が悪くなってうずくまっていたところを
通りすがりの医者だという小出桔平(高橋一生)に助けられる。
彼のおかげで落ち着き、会社まで歩いて戻るというハイヒール姿の由加利に、
彼は自分のスニーカーを差し出して立ち去る。
街で偶然再会、ふたりは由加利の部屋で一緒に暮らしはじめる。

ある日の仕事帰り、待ち合わせに来なかった桔平。
翌朝、刑事(嶋田久作)がやってきて、桔平がくも膜下出血で倒れたと聞かされる。
所持品の中にあった運転免許証も医師免許証もすべて偽造されたものとのこと。
名前すら嘘だったことがわかり、愕然とする由加利。

依然意識不明で眠りつづける桔平を前にどうしていいのかわからず、
同僚(野波麻帆)の親戚で私立探偵の海原匠(吉田鋼太郎)に調査を依頼。
やがて、彼が仕事に行くふりをしてかよっていた喫茶店の店員(川栄李奈)から、
桔平が毎日何かを執筆していたと知らされて、
それが保存されているであろうパソコンを見つける。

海原の事務所で働く木村(DAIGO)がパソコンを開くパスワードを解明。
由加利にはまるで覚えのない日付を用いたパスワードで開くと、
そこに綴られていたのは未完の小説で……。

総じて面白く観ましたが、小説版よりお涙頂戴度が高い。
そのせいで、アマノジャクな私は泣けず。
しかし周囲の客は鼻をすすっていましたし、
「めっちゃ感動した」という会話が聞こえました。

小説版では真相が明らかになるときに胸を絞られるようでしたから、
それに比べると物足りない。
だけど、由加利と海原のロードムービーとして見るのもアリで、
ふたりの掛け合いに笑ってしまうというのは小説版にはなかったこと。
ロン毛のオタクっぽいDAIGOも意外で、すごくよかったです。

『未成年だけどコドモじゃない』中島健人『リベンジgirl』桐谷美玲を見て、
笑う演技って難しいんだなぁと思ったばかりでしたから、
長澤まさみは笑うのが上手いことに気づいてびっくり。
やっぱり今の長澤まさみは好きだ。

帰りのエレベーター内で、若い女の子ふたりがこんなことを言っていました。
「高橋一生って別にカッコよくないよね。
ていうか、全然カッコよくないのに、なんでええ気がするんやろ」。
はい、私も同感です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『5パーセントの奇跡 嘘から... | トップ | 2018年1月に読んだ本まとめ »

映画(あ行)」カテゴリの最新記事