夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL ビルド&エグゼイド with レジェンドライダー』(TOHOシネマズ1ヶ月フリーパスにて鑑賞の11本目@西宮)

2018年01月02日 | 映画(か行)
『仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL ビルド&エグゼイド with レジェンドライダー』
監督:上堀内佳寿也
出演:犬飼貴丈,飯島寛騎,渡部秀,福士蒼汰,佐野岳,西銘駿,大槻ケンヂ他

今日からしばらくは、「今年観た映画50音順」を始めたせいで
12月12日に観た『勝手にふるえてろ』を最後に書きそびれていた、12月に観た作品に戻ります。

どうせフリーパスをつくるなら、休みを多く取れる時期にしたいから、
自然と正月休みに合わせてつくることになります。
で、この時期につくると、もれなくついてくるのが“仮面ライダー”
おかげでここ数年、毎回劇場版を観ているのでした。
そのせいで観逃せない気分になり、フリーパスを所持していなくても観たりして。

名前は絶対に覚えられません。
若いイケメンだらけだけど、みんな同じ顔に見えてしまい、
髪の毛の色だけで見分けをつけているような。

今回の主役は、仮面ライダービルドとエグゼイドなんだそうです。
と言われても全然わからん。
とにかくその仮面ライダーふたりが離ればなれになってしまう。
というのも、悪役が世界を滅亡させるためにパラレルワールドの激突を目論んで、
双方の世界に存在していたそれぞれの仮面ライダーが入れ子になるという。

……こんなんで合ってますかね。
あっちの世界にいたはずの人がこっちの世界に来て、そのまた逆も、てな感じ。
これを子どもが理解できるのだろうかと訝ったけれど、
観にきていた子どもたちはわりとみんなおとなしく真剣。
福士くんが出てきたときは「うわっ、めっちゃ久しぶり」と盛り上がっていました。

悪役、最上魁星/カイザーを演じるのは大槻ケンヂ。めっちゃ楽しそう。
アンガールズの田中卓志なんかも出ていて、へ~っ。教師役なんですね。

なにしろ普通に「へ~んしん!」とポーズのみ取っていた世代ですから、
変身の多様さに毎度驚きます。しかもカッコイイのかどうか微妙だし。
なんですか、あの手回しハンドルをコキコキ回す「変身」は。ワラける。

と、まぁ、心の中でツッコミ入れながら観ていたのはたぶん私だけ。
ちびっこたちが目を輝かせる“仮面ライダー”、毎年一度は観てみたい。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きだった映画、嫌いだった... | トップ | 『否定と肯定』(TOHOシネマズ... »

映画(か行)」カテゴリの最新記事