夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『寄生獣 完結編』

2015年05月05日 | 映画(か行)
『寄生獣 完結編』
監督:山崎貴
出演:染谷将太,深津絵里,阿部サダヲ,橋本愛,新井浩文,岩井秀人,山中崇,
   ピエール瀧,豊原功補,大森南朋,北村一輝,國村隼,浅野忠信他

TOHOシネマズ梅田で2本ハシゴの2本目。

それにしても前作『寄生獣』(2014)のTV放映、はやっ!
前作を劇場で観なかった人をどれだけこの完結編に呼び込めるのかしらん。

地球侵略を目論む謎の寄生生物“パラサイト”。
そのパラサイトが右手に寄している高校生・泉新一(染谷将太)。
彼の右手の寄生生物は自らを“ミギー”(阿部サダヲ)と名乗り、
新一の肉体は人間とパラサイトが共存する珍しい例。
脳をパラサイトに乗っ取られた人間とはまったく異なる。

人間のふりをしているパラサイトのリーダー・田宮良子(深津絵里)は、
そんな特異な新一を面白く思い、新一のことは殺さないと決めているが、
良子のおかげで市長の座に就いた広川剛志(北村一輝)は新一を早く殺したい。
また、人間とパラサイトが共存できると語る良子のことも鬱陶しい。
共存だなんてばかばかしい。パラサイトが地球を支配すればいいのだと広川は考える。

広川の指揮により、市庁舎はパラサイトのアジトと化し、
さらなる勢力拡大へ向けて周到な準備が進められている。
それに気づいた特殊部隊は、山岸(豊原功補)を隊長としてパラサイトの殲滅に乗り出す。

新一は、近くにパラサイトがいればミギーが感知できるので、
たとえ一人ずつでもパラサイトを始末していこうと奮闘。
かつての新一とは思えない言動を同級生の村野里美(橋本愛)は心配するが、
ミギーのこともパラサイトのことも里美に打ち明けることはできない。

そんな折り、ミギーが強力な力を持つパラサイトの存在を確認。
どうやらそいつは新一を殺そうという強い意志を持っているらしい。
あっというまに新一の目の前にあらわれたそいつは後藤(ピエール瀧)という、
5人分の力を有するパラサイトだったが、
脳を司る後藤が残りの肉体に宿る4人を統率できていないため、
ミギーの作戦勝ちで後藤を倒すことに成功する。
しかし、とどめを刺せずにいると、後藤が復活。新一は追われるはめに。
また、一大スクープを狙うフリーライターの倉森(大森南朋)にもつけ回されて……。

まぁまぁ面白かったのではないでしょうか。
前作を観たあとに、山崎貴監督のインタビュー番組を見る機会がありました。
自分の好きな作品を撮れればいいと考える監督は多いかと思いますが、
山崎監督は「売れるものにしか手を出したくない」というようなことをおっしゃっていました。
確かに彼の監督作品は大ヒット作と呼べるものばかり。
ただし、『永遠の0』(2013)は原作が売れるずっと前に上った企画らしく、
これは当たるわけがない、やっちまったと思っていたそうです。
そんな作品も大ヒットさせてしまうのだから、売れるものを見る目があるのでしょうね。

前述の『あの日の声を探して』では上映中に携帯を触る人がひとりもいなかったのに対し、
こちらの鑑賞マナーはヒドイ(笑)。
3分おきに携帯を鳴らす客がいたほか、
前列のカップルのネエちゃんのほうは、2時間ずっとスマホを眺めっぱなしでした。
しばく、と言えないのがツライところ(笑)。

そんなわけで、イマイチ集中できなかったところもありますが、
実験的に人間の子どもを産んだ良子が、
赤ん坊を拉致されて、取り戻しにくるシーンには泣きました。
何の感情も持たないはずのパラサイトが、愛おしいという感情を持つ。
それに気づいた倉盛の台詞で涙、涙。

前作と同じく、なぜか関西弁の刑事役、國村隼
パラサイトと人間を見分ける能力を持つ殺人犯役、新井浩文
ピエール瀧が死んで生まれ変わったら浅野忠信に。
このあたりのキャストもなかなか楽しませてもらえました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『あの日の声を探して』 | トップ | 『インターンシップ』 »

映画(か行)」カテゴリの最新記事